現在の発言数519,753件!

何でも真に受けてしまう真面目な性格を変える方法はありますか?

なんでも真に受けてしまう真面目な性格ってどうすれば変えられるでしょうか?
時には真に受けてる事にさえ気が付かなかったりしてます、、(´;ω;`)ウッ…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 素敵な性格ですよ。

    真面目な性格は積み重ねてできたもの。

    いい加減よりずっといいと思います。

    冗談を受け止められないと言う事でしょうか???

    私は人から責任感が強く真面目な性格だと言われますが、それは仕事上、そう見られているようです。

    本当は、ずぼらで適当だったりします。

    性格を変えるより、視野を広げると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感動のお言葉☆ミ

    そうですか?どうもありがとうございますm−−m
    そう言って頂けるととても嬉しいです(´;ω;`)ウッ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうなんです。
    そのせいで結構辛いこともあって、
    病気になってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受け流すことが出来ないとゆうことでしょうか?
    わたしも真面目子ちゃんなので冗談苦手でした。
    でもユーモアってあった方が楽しいし、会話も楽になるから冗談が好きになりました。
    わたしの場合は、この人面白いなあーと思う人の話し方を真似してみることからはじめてみました。
    プラス思考で考えるのも良いです。

    ここ最近は人から言われることで傷つくことも減りました。


    話がそれてるかな(^_^;)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真面目なのは良いことなので変えなくてもいいと思いますが。

    強いて言うなら、周りを観察してみるといいかもしれません。
    ユーモアの話でも出てましたが、上手い人の真似をしてみたり、深刻に悩んでしまう時は一度気持ちをリセットさせて考えを組み立て直すと新しいものが見えてくるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにか困ることあります?

    真面目な人ということは素直な人、だと思います。
    かわいい人だとも。
    真面目で困ることがあればその性格を変えたいな、
    と思うこともあるでしょうが、
    困っていないなら、そのままで。
    周りが癒されたり、和んだり。
    あなたはそういう役割の人カモ。
    白い「カモ」の件でわたしはそう感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冗談ばかりで本当がわからない人より真面目で素直の人が
    好感もてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も真面目な部類。
     でも素直だからこそ、嘘をつき続けて上塗りを重ねるような薄っぺらい見栄の部分も無いことが逆に気楽な人生の為に役に立っているかなと(^^;)

     色々と損しているのかもと思うのですが、他人の身体的特徴を上げつらって笑いを取るような三流芸人の面白さが判らなくて良かったなと思うこともありますよ。

     「正直者が馬鹿を見る」、私はそれで上等!
     それ以上の素晴らしい生き方があるものかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの夫がそうです。

    よくよく付き合ってみると信頼の置ける魅力的な人かなと思っています。

    学生時代の友人達も もう何十年にもなるのに未だに仲良く付き合ってくれているようです。これからも ずっと続くと思います。いいなぁと羨ましくも思います♡

    転勤を断った事があります。通常ならクビになって当然なのに こうして働かせてもらっているのは、この性格のおかげかなとも思っています。

    変える必要無いと思いますよ^^分かる人は分かってくれます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです!
    どこまでが冗談なのか本気なのか分からない人っていますよね。
    イヤミなんかは受け流せるようになってきましたが、変な冗談は分かっていてもムッとします。

    かといってつまらない・失礼な冗談を真似ることもないですよ。
    変に曲がっているよりは、素直に意見を受け止められますし悪いことばかりではないと思っています。
    常に真面目な人の方が信頼できるので、私は好きですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。「また~冗談なのに本気にした?」って。
    そんで、まわりの人にまでも「この人さあ、私がこう○○○○○○○って言ったら本気にすんだもーん」
    で、「天然だよね~」って。

    「天然じゃないよ」って言ったら、「否定するとこが天然なんだよ、天然なフリをした人はイライラするけど、○○さんは本当の天然だからいいのよ、誉めてんだよ」って。

    自分は全く誉められてる感ない。
    よくないしーって感じです。
    もうすぐ50。
    天然と言われることは嬉しくもない。すごくやめてほしい。

    全て この、冗談に気づかないとこから きてる気がしてます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちとてもよくわかります

    私もそうです。
    この年になっても大勢で話すのは苦手ですし、何でも真面目にとらえてしまいます。真面目なことは良い事よーと言われてもご本人は何とか変えたいと思っていらっしゃるんですよね?(^^)楽しくジョークをいったり皆を笑わせたり。また会話がテンポよく弾んでいるのを傍観していませんか?
    ご自分の趣味や最近のニュースや話題に興味を持ち勉強すると楽しい話題やジョークを言えなくてもさほど気にならなくなり、また真面目に捉える事を良い事として、人生をエンジョイできるかもしれれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても素敵な事だと思ぃますょ
    (´^ω^`)
    ひねくれて物事・考えるょり
    ずっとずっと素敵です.。.:*♡
    自信持って下さぃね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様の優しいコメントに感謝致しますm−−m〜♥

    沢山の優しいコメントどうもありがとうございますm−−m

    ダジャレは大好きで面白くもないダジャレを一人で飛ばし続け、家族から『うるさい~!』と言われることはよくあるのですが、根が真面目で直ぐ本気にしてしまうというか、、。

    そしてあれこれ心配になってしまうんです、、(^_^;)

    例えば、、仕事で水曜日迄に仕上げてください。と言われると、周りのみんなは金曜日迄で大丈夫なんだろう、とかって分かるのに、私だけパニクって月曜日の夜には終えてしまって燃え尽きている、みたいな、、(^_^;)

    でも、読んでくださってどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿
    コメントも頂けてとても嬉しかったです(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真面目な性格ってすばらしい!

    私もこの年代までずっと真面目な性格のままですが、長い目でみると、周りの友人からの信頼が厚かったりと、目には見えない部分で徳を積んできているみたいに感じます。 Smile

    ただ世の中には、人を自分の都合よく利用しようと考えている悪い性格の人もいるので、相手がいい人間か悪い人間かを見極める眼さえ鍛えておけば、大丈夫だと思います。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るんばさん

    ありのままでいいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する