現在の発言数519,674件!

子育て終わったら何する?

子供の手が離れるとなんとなく寂しい感じがします。
夫婦の趣味も合わないし、これから先の人生何を楽しみに生きていくのか考えちゃいます?
友達とランチしたり、旅行もいいですよね。
でも、家で夫婦2人で居る時間がちょっと苦痛に感じる時があります?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • >Nさん

    何をしている時が一番楽しいんですか?^^

    私はスマホを持っていないので家のパソコンのネットしか分からないんですが(^^;
    私は結構一人の時間が好きなので、ドラマを見るのも好きですし、好きな曲を聴きながら寝るのも好きですし、パートから帰ってお昼寝してるのも好きですし、意外と一人の時間が好きです^^

    でも主人が居る時は、2人で楽しめる事をいつも探しています。
    ドライブに出掛けたり、散歩に行ったり、ショッピングをしたり、

    そんな毎日があっという間に過ぎていきます(^_^;)

    失礼ですが
    人の気持ちを慮る、言葉の裏を読むのが苦手なかたですか?

    このトピックを荒らしてはいけないと思いずっと我慢して来ましたが
    申し訳ないですが私にはそのような少々の生き辛さをお持ちのかたなのかなぁと感じました。違っていたらごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、気持ち解りません

    >人生いろいろさん

    失礼ですが
    人の気持ちを慮る、言葉の裏を読むのが苦手なかたですか?

    このトピックを荒らしてはいけないと思いずっと我慢して来ましたが
    申し訳ないですが私にはそのような少々の生き辛さをお持ちのかたなのかなぁと感じました。違っていたらごめんなさいね

    正直な想いを綴っただけです。

    せっかくの一度きりの人生なのに、
    旦那様と一緒に居ることがそんなにも苦痛と仰っている方がたくさん居る事に正直ビックリしました。
    人生いろいろさんも、その中のお一人という事なんですね…。

    申し訳ないですが、
    私は主人と一緒に居る事が本当に幸せだと想っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親は

    本当に仲が良いです。
    もう70歳だというのに、毎日毎日一緒に家で過ごして、買い物も出掛ける時も常に一緒で、ドライブや旅行にも年に何度も出掛けています。

    本当に仲睦まじい夫婦だと思います(*^^*)

    そんな両親を見ているからこそ、夫婦が一緒に居る事が「苦痛」・・・
    という事が私には理解できない事なんだと思います。

    父は割りとサッパリした性格ですが、母は父が居なくなったら生きていかれないんじゃないかと思う程に父を慕っています。

    なので私もそんな夫婦でありたいと思い育ってきました。

    夫婦といえども「苦痛」という方々のお気持ちを理解する事が出来なくて、
    すみません。

    これ以上このトピで発言していても、
    多分その方達のお気持ちと私は交わる事は出来ないと思いました。

    なので失礼致します<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Nさん

    本当に仲が良いです。
    もう70歳だというのに、毎日毎日一緒に家で過ごして、買い物も出掛ける時も常に一緒で、ドライブや旅行にも年に何度も出掛けています。

    本当に仲睦まじい夫婦だと思います(*^^*)

    そんな両親を見ているからこそ、夫婦が一緒に居る事が「苦痛」・・・
    という事が私には理解できない事なんだと思います。

    父は割りとサッパリした性格ですが、母は父が居なくなったら生きていかれないんじゃないかと思う程に父を慕っています。

    なので私もそんな夫婦でありたいと思い育ってきました。

    夫婦といえども「苦痛」という方々のお気持ちを理解する事が出来なくて、
    すみません。

    これ以上このトピで発言していても、
    多分その方達のお気持ちと私は交わる事は出来ないと思いました。

    なので失礼致します<(_ _*)>

    隣の芝が・・・のトピの方ですよね?
    とても特徴的なので。

    こちらのカフェで、お友達も出来て、
    仲良くお話なさっておられたように記憶していますが
    その後、お気持ち落ち着かないのでしょうか。

    虚勢を張ったり、自慢したり、しなくとも
    そのままのご自分で大丈夫なんですよ・・・。
    いつも人と敵対していては、ますます孤独になってしまいます。

    匿名の、掲示板ですから
    素直になって
    もっと肩の力を抜いてみませんか?

    あなたのお話、頷いて聞いてくださる方も
    きっと、おられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接遇対応含む仕事してたら
    横柄横暴なお客様は家族とご一緒の場合
    家族間で不自然な気遣いが垣間見えると感じた事があります。
    悲しいかな 人はスケープゴートを欲するものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いきっかけになれば。

    おはようございます♪

    朝から春らしい陽射しです?
    風が少し肌寒いですが日中暖かいようで
    今日も一日元気に過ごしたいですね?

    そうですね。
    いつまでを子育てのゴールとするか?
    その時点を登山に例えるなら、私は
    子供?(大人です)が社会人になったら半分あたり
    生涯のパートナーとめぐり逢い、生活を始めたら
    頂上間近かなと考えています。

    自分自身家人と共通の趣味がありますが、
    全く違うジャンルの嗜好もあります。
    付かず離れずの距離感が心地好いです。

    今は子供?も成人して働いてます。
    子育ての頃よりは時間に余裕があり、
    おかげさまで行きたい場所や興味あることに
    時間は費やせるので嬉しく感じます。

    この先家人と一緒に過ごす時間は増えるので、
    その時は二人元気に楽しくやっていければ、
    有り難いですね。

    カイさんの気持ち私なりにわかります。
    ずっと側にいるのもエネルギーがいるし、
    自分自身の時間持ちたいなぁて思いますよね!
    そのときでお互いの感じていることを
    吐露しながら折り合いをつけられればよし、
    これから先の人生について考える
    良いきっかけになりました。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふじさん

    いいですね! かっこいい~!!
    私も孫に太っ腹なオババ、夫を扶養にいれてやるって心意気、目指したい♪

    なんか元気もらいました。私も頑張って働こう。
    まだまだやれる。ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    そうそう、お互い、まだまだやれますよね。
    JAバンクの「楽しい時間の始まりだ」ってCMがわたしの理想です。
    日本人の平均余命は伸びてますし、年金はあてにならないです。
    せめてアクティブに頑張りましょう +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て終わって。

    こんにちは。
    私も子育ても終わり、毎日何をして過ごしたらいいものか悩んだ時期がありました。
    仕事もしてません。

    私なりにしている事ですが凄くシンプルです。

    毎日同じ時間に起きて朝ご飯を食べる。

    10時に自分で挽いたお豆でコーヒータイム。

    12時に簡単なお昼ご飯を食べる。

    15時にアールグレイの茶葉でのんびりテイータイム。スマホでリラックス音楽を聴きながら。

    お茶の合間に家事をしてます。

    一人のテイータイムを一番に優先してます。
    なるべく時間はずらさないようにすると一日がダラダラしない気がします。
    毎日こんな感じで過ごしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人の時間を大事に過ごせるようになってから、主人とも楽しい話も出来る感じですよ。

    主人は無口ですから、私が話しかけないと静かなもんです。
    カイさんのお気持ちよくわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は晩婚でまだ子供が小さいので、40代ですが2人の時間はもう少し先です。夫婦って、長年一緒にいると『空気のような存在』になってしまうのかもしれませんね。

    きっと夫婦の数だけ、様々な課題があるのでしょう。向き合うことは、なかなかエネルギーが要りますよね。
    出来ることなら心穏やかな老後を過ごせたら良いなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもたちが独立する寂しさわかります。
    旦那とマンネリもわかります。
    働かなくてもいいんですよね。
    でも幸せじゃないですか。

    世の中には介護やらで大変な人たちもいるんですよ。
    ボランティアなんてどうでしょう。
    やりがいあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦で新しい趣味をはじめてみるのも良いかもしれません。散歩でも小さい旅行でも、庭の手入れなんかでも。
    最初は会話が続かなくても、だんだんお互いに2人の時間に慣れてくると思います。

    夫婦は、一緒に子育てした戦友みたいなものだと、3人育てた友人は言っていました。あの可愛かった子供たちの思い出話が出来るのは、夫だけなんですよね。
    思い出話のついでにあの頃の文句も全部ぶつけて(笑)、過去のわだかまりが解消できると良いですね。あと数十年は、イヤでも顔を合わせますから…(-。-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットを飼っては如何でしょうか?
    子犬なら、最初は人の赤ちゃん並みに手が掛かる。
    お世話に夢中になりますよ。

    何より、癒しと真っ直ぐな愛をくれます♪
    子供より可愛くなるかも(о´∀`о)
    我が家にも小型犬が居ます。夫もすっかり親バカです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見つかる日が来るのかしら。私はまだ見つけられていません。長いこと摂食障害で食べ物依存もあり、今は生活も落ち着いてきて、随分良くなりましたが、今まで自分の体のことでいっぱいいっぱいで生きがいについて、考えたこと。ありませんでした。
    でも、この頃、何か見つけなくては、とあせります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さこさん

    見つかる日が来るのかしら。私はまだ見つけられていません。長いこと摂食障害で食べ物依存もあり、今は生活も落ち着いてきて、随分良くなりましたが、今まで自分の体のことでいっぱいいっぱいで生きがいについて、考えたこと。ありませんでした。
    でも、この頃、何か見つけなくては、とあせります。

    自助グループに参加するとたくさんの方と繋がりを持てると思います。特殊な人生経験を生かしたピアカウンセラーを目指してみては。
    やはり人と関わって、心の交流があるのがいちばん、生き甲斐になるんじゃないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご返信ありがとうございます。そうですね。自分の体験を誰かのために活かせるなら、そんないいことはないですね。
    何か道がないか探してみようと思います。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オタク邁進

    子育て終わったらもう、大人だから漫画やめろだのゲームほどほどにだの言われないんだ!
    まさに天国です。好きな漫画読んで漫画描いて、アイドルグループにV系バンド、特撮ヒーローにゲームキャラ、アニメキャラにと萌え放題。日本に生まれてよかったなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ子育て真っ最中です。子育てが終わったら、まずはキチンと子離れしたいですね。
    後は、夫婦で折り合いをつけながら、なるべく仲良く暮らしたいかな。孫がみれたら嬉しいだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てに終わりなんてあるのかな?
    いざ自分が旅立つ時が来るまで背中を見せ続ける…終わりなんて無いと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学資欲しさに始めた仕事ですが、子育て終わっても仕事します。
    後は自分で溜め放題の使い放題でしょ。
    で、得た資金でコンサートや観劇や旅行に行きますね。
    おそらく孫が出来る事でしょうから、太っ腹なババァとして孫を甘やかして娘たちに嫌な顔をされたい。
    健康で活動的に過ごせたらいいですね。
    夫とは仲は良いけど、趣味が違うから、きっとそれぞれ勝手に遊んで夜は一緒に食事してくだらない話をして過ごす…そんな感じになりそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する