現在の発言数520,655件!

ザーサイの食べ方

父が出張で中国に行ってきて、おみやげにザーサイをもらったのですが
調理方法というか食べ方がもうひとつよくわかりません Sweat
とりあえずカップラーメンにツッコんでみたら、とにかく辛いだけで味気のないゲテモノと化してしまいゴミ箱送り…
中国にはとにかく辛い(そしておいしくない)食べ物がたくさんあるそうで
その一端を垣間見たような感じになりました

レシピ検索で探してみると結構いろいろあるみたいなのですが
皆さんのオススメがあれば教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 塩抜き

    桃屋の瓶詰めしか食べたことがないのですが、
    きっと、塩抜きが必要なんだと思います。
    もう、ゴミ箱?
    残念だわ…。

    ID : 1360905

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々(^^)

    こんにちは。

    私は、ザーサイ、結構好きで、よねこ姐さんさんのおっしゃるように、沢山使用するときは、塩抜きします。
    丸いままのは、本場のザーサイで、スライスして、細かく切って炒飯や、塩抜きして、よくスープのレシピは、よく見ます。
    ザーサイは、塩分見ながら、調味料減らして、炒め物にも良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    参考になります Smile

    試しに塩抜きをやってみて一口そのままつまんでみたところ、一応食べられる範疇に収まってくれました
    普段ザーサイを全く食べないのであんまり馴染みのない味なのですが、まだ結構残りがあるのでおいしい食べ方はないか色々試してみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ザーサイを適度に塩抜きし細切りしたものと、酒蒸しした鶏肉のほぐしたものと、白髪ネギ←多めが美味しいです!

    この三つにごま油と醤油を少しいれて混ぜたのが大好きです。
    ネギが少ししんなりして味が馴染ませるのがコツかな?

    家族にも好評ですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校の給食でザーサイと春雨のスープが好きでしたねぇ

    最近はとあるブロガーさんのレシピで
    焼そばの麺にザーサイとネギの斜め切りと豚肉に胡麻油と黒胡椒をチンしてレモン掛けて食べるのがお気に入り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験あり

    30年以上前、中華街で初めて ザーサイの塊をお土産で買ったとき、
    帰宅後、塩抜きを知らずに、みんなで食べてビックリ。。。

    「たことザーサイの中華焼きそば」1人前

    刻みねぎ、
    塩抜きして刻んだザーサイ、大さじ1
    人参の千切り、
    みじん切りのねぎとしょうが、
    焦がさないように ゆっくりと 弱火で油で炒めて香りを出して、
    焼きそば用の蒸し麺をほぐして入れて炒める。
    (麺を電子レンジで加熱してから入れても)

    もやし、きゃべつ、
    切ったゆでだこ、オイスターソース、塩コショウ、醤油を入れて
    炒めて できあがり。お好みでゴマ油、

    オイスターソースはメーカーによって
    塩気が違うので少量ずつ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する