現在の発言数477,949件!

お魚の切り身って洗いますか?

おはようございます(*^o^*)

スーパーで売っている、パックに入ったお魚の切り身、調理する前に洗われていますか?
パックに入っていますし今までそのまま使っていたのですが、ふと気になりまして。。(^_^;

みなさんいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 必ず洗います!

    衛生的に、洗うように国の勧めがありますよね!
    漁師さんや運搬時もたくさんの菌が付着します。
    かならずきれいという保証などありません。
    O-157などたくさんの菌を少しでも防ぐためです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚もお肉も必ず洗います

    お肉は特に良く洗います。ボールに肉を入れてから浄水器の水を入れて、水が綺麗になるまで何べんも水をとりかえます。そして綺麗になったら今度は水をはって一晩寝かせます。良い肉の場合は血抜きができた後は、美しいピンク色になります。悪い肉の場合は肉の色が悪くなるので、その店では2度と買いません。洗う理由は牛や豚や鳥が病気にならないように与えられる抗生物質や、成長を速めるためのホルモン剤などを取り除きたいからです。

    魚も防腐剤や脱臭剤がかけてあるかもしれませんし、養殖の場合は薬づけですから、それらを取り除くために浄水器の水で綺麗にしてから食べます。

    野菜も水につけることにより農薬を落とすことができます。

    面倒でも、自分や家族の健康は自分で守るしかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗いませ〜〜ん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗うのオ―!?

    >わんこさん

    洗いませ〜〜ん!

    私も洗いませ―ん^^                                                                      魚の切り身とお肉を洗っている方がこんなに沢山いるなんて・・           その発想がありませんでした。50度洗いを実行している方も多くて、すごいな~って思いました。                                                                            魚について今入った情報によりますと、加熱をする場合は洗ってもいいけれど、お刺身の場合は水っぽくなるのでやらないとのことです。                  
            

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中途半端な温度のお湯は、、、

    使わない事です!なんでか!! 雑菌の繁殖を促してしまうからです。40度前後が菌には丁度良い温度!!使うなら熱湯か水。
    特に生ものを扱う時には気を付けたいことですね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚の切り身って洗いますか?

    洗います!
    私はおおらかな国に住んでいて、お店の人達は手袋してお魚やお肉を扱うのですが、その同じ手で清算もしてくれちゃいます。

    ですので、お肉やお魚が味付けされていない限りお水でささっと洗います・すすぎます。

    ご近所さんは宗教上洗うと言う人もいるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?

    洗うんですか? 洗った事ないです。
    ビックリ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚屋から言わせてもらうと

    さじっとさんと同じです。

    洗うっていうのは、雑菌が居そうだから?ヌメリやウロコを落としたいから?
    それなら、塩を振って少し置いてから、拭き取れば良いと思います。
    切り身を洗ってしまうと、身が水っぽくなってしまいます。
    そして、両方解決したいなら、海水程度の塩水で洗う方法が有ります。結構面倒ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚屋さんとさじっとさんと同じ

    洗わないです。塩をふって出た水分を取るか、お湯で霜降り程度にするかどちらか。
    切り身は洗うと水っぽいし栄養分も流れちゃう。鶏肉はドリップが気になる時はキッチンペーパーでしっかり拭き取り、それから使います。

    自分で魚をさばくときは、流し水で洗ってやります。
    近所の魚屋&大手スーパーの魚コーナーもウロコ付き切り身は見た事ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと前に、鶏肉は洗うといけないという話がありましたが、魚はどうなんでしょう?
    私は、切り身は洗わないです。塩と酒をかけて、しばらくしてから拭きます。
    50度洗いはおいしくなると言いますが、雑菌が繁殖しそうな温度なので、なんとなく手を出せないでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗うように国のすすめがあるんですかー?
    知らなかった……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚のお惣菜を作っている者としては必ず洗います。

    やはり洗わないとお客さまに申し訳ないといいますか、きれいでおいしく食べていただきたいので・・・。50℃洗いはすごいですね。体がとりこめない酸化した脂や汚れや臭い雑味等々のアクをきれいに流してくれるうえに、身質をふっくらしっかりしてくれるので味や食感が違います。もずく等海藻・塩干・切り身・丸ものなんでも~煮付け・焼き…蒸し・揚げの前にすべて50℃で洗います。スチームがいいらしいそうですが作業が無理かと。もう洗わないで又は水洗いだけで調理するのは加熱するとはいえやれませんね。60℃以上で洗うと汚れはとれるでしょうが、身を痛めます。柔らかい魚は、調理するとくずれます。堅いあらでも付いている身がくずれます。いかなどは、すぐ取り上げないと堅くなりますよね。50℃洗いはふっくらなので調理時間を少しミスしても(からあげとか)大丈夫なんで助かりますよ~家庭でもぜひやっていただきたいなと思います。毎日そう思っているのでつい長々と書いてしまいました。(^^
    我が家では肉・お野菜みんな50℃洗いです。とてもおいしく楽しいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へ~~( ..)φメモメモ

    皆さんのご意見を拝見していて勉強になる!
    そうだったんだ!って
    魚屋さんのご意見とかも(^o^)
    私は見た目で洗うときも洗わないときもあります
    魚は霜降りにすることが多いかなぁ
    ヌメリが取れるような気がして
    でも実際のところ何が正しくて何が違うのかわかりません(^^ゞ
    自己満でやってます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50度洗いしてます。

    新鮮ならそのまま使いますが
    購入してすぐ調理しなかったら50度洗いします。
    つけおいたお湯が濁ります。酸化した油分などが溶け出した証拠らしいです。
    その後軽く流水で洗って調理します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗った事ない…です。

    お魚だけでなくお肉を洗うなんて!
    そんな発想今までなかった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    さらっとあらいながす事があるかと思いますが。。。
    どのおかも調理の仕方がちがうでしょうから洗った時と洗わない時の差をご自分で感じた方がいいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭で生の鶏肉は洗わないことが推奨されています

    国際連合食糧農業機関(FAO)及び世界保健機関(WHO)の2011年の出版物「鶏肉中のカンピロバクター及びサルモネラ属菌の管理のためのガイドライン」を2013年に厚労省が日本語訳してアップしています。アメリカ食品医薬品局(US FDA)も2008年の資料に掲載、イギリス食品基準庁(UK FSA)も2014年に国民に警告を出していますね。
    ただ厚労省の資料では食中毒件数でくらべると、
    患者数では
    アメリカは日本の3200倍以上、イギリスは日本の80倍以上、フランスは日本の30倍以上。
    死者数では
    アメリカは日本の1000倍以上、イギリス、フランスでは100倍以上です。
    厚労省も大々的に洗うなとは言っていませんので、ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚や肉は洗います。

    手袋で作業はしているスーパーですが、誰がどうしてるかわからないし、気分ですが洗ってしまします^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすぎます。

    オーストラリアでは切り身は量り売りなので、どうしても店員さんの手が触れてしまいます。
    (とっても気をつけてくれるのですが・・・)
    魚だけではなく、お肉も量り売りと言う事で、お肉もすすぐようにしています。
    知り合いのインド人の奥さんはミンチも洗っておられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前バイトしていたので

    洗います。昔と今は厳しくなり違うかも知れませんが、以前切り身は発泡スチロールに並べられ大量に入ってきます。あの頃は不衛生でした。素手で扱っていて、
    忙しいときは滑って下に落としたものも、忙しさの中、おば様はそのままバックへ(;∀; )。
    今は手袋するとはいえ、恐らく忙しい店は手袋したまま、色々なモノに触りながらの作業のような気もします。だから毎回洗ってます。裏方は何してるかわかりません(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する