現在の発言数478,680件!

ヨーグルトメーカーを頂きました

 先日、誕生日を迎えたのですが、毎年義母が気を遣って調理器具を贈って下さるんですよね。

 ドルチェグスト、ハンドブレンダー、そして今年はヨーグルティアと言うヨーグルトメーカー。
 妻からリクエストしている訳ではなく、義母がネットで見て面白そうなのをチョイスしているみたいで、毎年何が来るのか全く見当も付かないと言うか、それぞれ結構高いので申し訳無い気もしています。

 なので、貰った限り全力で使いこなす事を自分に課している訳ですが、ヨーグルトメーカーってヨーグルト以外に何が出来るの?と言うところから判らず(^^;)
 クックブックにカスピ海ヨーグルト、納豆、自然酵母増やすとか、甘酒等載ってましたし、クックでも一通りレシピはチェック。クリチっぽいものが作れると言うのが気になるので試してみようと思ってます。

 それにしても、いつも税抜き108円位のプレーンヨーグルトを近場のスーパー探しまくって朝食に食べていたのですが、そのヨーグルトを種にして145円くらいの牛乳で試しに作ってみたら、普段買っている安いプレーンより格段に美味しいのが出来て夫婦して感動!
 それもコスパも良いので嬉しい限りなのですが、ヨーグルトでまた違ったものが作れたりするものなのでしょうか?

 そんな、ちょっと変わり種を楽しんでいる方はいらっしゃいますか?
4099
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ヨーグルティア、我が家も使ってます。
    ヨーグルト以外には天然酵母の発酵に使ってます。
    1リットルものヨーグルトが出来るので200gくらいで水切りヨーグルトを作ります。水切りヨーグルトはヘルシーなクリームチーズのようになるのでそれを使ってbill's風のパンケーキを作っても美味しいです。
    また、添付のレシピにもあるように牛乳の一部を生クリームにしてヨーグルトを作っても美味しいです。そのヨーグルトで作る水切りヨーグルトもまた美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリーム混ぜるの、試してみたいです(^^)

    >まさぼん0512さん

    ヨーグルティア、我が家も使ってます。
    ヨーグルト以外には天然酵母の発酵に使ってます。
    1リットルものヨーグルトが出来るので200gくらいで水切りヨーグルトを作ります。水切りヨーグルトはヘルシーなクリームチーズのようになるのでそれを使ってbill's風のパンケーキを作っても美味しいです。
    また、添付のレシピにもあるように牛乳の一部を生クリームにしてヨーグルトを作っても美味しいです。そのヨーグルトで作る水切りヨーグルトもまた美味しいです。

     コメントありがとうございます!

     以前、生クリームとヨーグルトを混ぜて水切りするとマスカルポーネチーズっぽくなると言う話で、何度かティラミスを作ったことがあります。

     生クリームを最初から混ぜて発酵させるとまた違ったものの感じになるのか、楽しみにしている所です(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトメーカー便利ですよね~
    我が家も大活躍中です♪
     レシピに載っているのも色々の作り方もあるし活用出来るし

    私は 甘酒がお気に入りです♡分量は色々試して自分仕様でストレートタイプを作ったり
    塩麹や醤油麹や西京味噌とか クリームチーズもどきとか作っています。

    ヨーグルトで言うと R1ヨーグルトも美味しいですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • R1美味しいですか!

    >320cocoさん

    ヨーグルトメーカー便利ですよね~
    我が家も大活躍中です♪
     レシピに載っているのも色々の作り方もあるし活用出来るし

    私は 甘酒がお気に入りです♡分量は色々試して自分仕様でストレートタイプを作ったり
    塩麹や醤油麹や西京味噌とか クリームチーズもどきとか作っています。

    ヨーグルトで言うと R1ヨーグルトも美味しいですよ~♪

     コメントありがとうございます!

     どのヨーグルトをベースにしたらより美味しいんだろう?ってのはすごく興味がありまして、R1が美味しいと言う情報、嬉しいです(^^)

     ヤクルトでも作れるなら、この色々ある乳酸菌飲料でも出来るのかな?とか思うと実験するのが地味に楽しみだったりしてます(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HAPPY BIRTHDAY

    お誕生日おめでとうございます。
    調理器具をチョイスするなんて気の利いたプレゼントですね。

    大量にヨーグルトがある時は漬物に使ったりします。
    使い回しは1週間くらいが限界なんですけどね。

    安いお肉を漬けることもあります。
    使い回し不可だけどお肉が柔らかく〜〜

    ヨーグルトメーカーがあるなら私は納豆を作りたいな〜
    大好きなんです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉柔らかくなるのは試してみたいかも!

    >ぎゅうさん

    お誕生日おめでとうございます。
    調理器具をチョイスするなんて気の利いたプレゼントですね。

    大量にヨーグルトがある時は漬物に使ったりします。
    使い回しは1週間くらいが限界なんですけどね。

    安いお肉を漬けることもあります。
    使い回し不可だけどお肉が柔らかく〜〜

    ヨーグルトメーカーがあるなら私は納豆を作りたいな〜
    大好きなんです♪

     コメントありがとうございます!

     ヨーグルトの酵素効果ってやつなのでしょうかね!
     鶏ササミでタンドリーチキン作ってみたら美味しかったのを思い出しました(^^ゞ

     納豆も黒豆とか緑大豆とかで作ってみたいかも(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する