現在の発言数519,591件!

パンマット

最近パン作りに目覚めつつあります。
パンマットって、くっつかないのが
最大の利点なんでしょうか?成形のため?
パンマットの選び方を教えてください。
オススメの材質や、他のお菓子作りなどに活用されてる方、
お願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 初めまして^^

    初めまして^^
    パンマット…

    私も最近パン作りに目覚め、何となく使うかな~ぐらいの乗りで、買ったのですが…

    結構生地がくっついてしまい…(生地がダメだったのかな?)
    結局ちゃんとした人口大理石の、コネ台を購入しましたよ(^-^)/

    その他の活用は今の所していません。(ごめんなさい><)

    私が買った物はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0921/



    4094
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも人工大理石派

    まったくの自己流でパン作りを楽しんでいます。
    フランスパン用にと、あこがれて?パンマットを買ったのですが、
    パンマットにホコリやら何やらがついて、
    それがまたパン生地にくっつくんです。
    なので、パンマットには今はお休みいただいています。
    上手に使いこなせる達人になりたいっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンマットというものを知らなかったので、リンクを拝見しましたが、キャンバスのことですね。これはあくまでも成形時(仕上りの時の形になるように形作り、それを二次発酵させる時)に使うもので、最初の段階で生地をこねるときに使うものではないですよね。

    トピ文では、生地がくっつくということですが、生地の上に強力粉をはたいていますか?ある程度の粉ははたいておかないと、相手が布地である以上、目に入り込んでくっつくのはしかたないので、間にクッションとなる粉をはたいておくほうが無難だと思いますよ。

    私は、長い事まな板をこね台に代用していましたが、10年ほど前に中古品の大理石(500円くらいだった))を見つけたので、それを愛用しています。生地をこねるには、下の台がある程度の重さのあるものでないと、不安定だと思います。シリパッドを使う事もできますが(くっつかないのでとても楽)、重さがないため、生地を持ち上げると、一緒に上がってしまうことがありますね。

    大理石は安価ではないので、それに変わるものを探されるといいと思います。大きめのまな板は、思いのほか使えます。(普通に食材を切るのに使うものでいいのですが、パン専用にしたほうがいいです。)あとは、台所のカウンターをしっかり除菌して、そのまま使っても問題はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    お答え、ありがとうございます。
    大理石ご使用の方が多くいらっしゃるのですね。
    高価な感じがしますが、お店を周ってみようと
    おもいました。
    また、埃がつくとか生地と一緒に持ち上がって、、、という
    使ってみないとわからないご意見も
    聞けて良かったです。m^_^m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する