現在の発言数478,357件!

クックのレシピで

あるスイーツをレシピ通りに作った所
えっ?って言う味でした
皆さん
レシピ通り作って失敗した!
って言う物有りますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • サラダ油で作ったクッキー…
    少しコストを落とすとそれ相応の結果かが(-。-;

    味はウソをつきませんね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たりハズレ

    我が家好みでない味もありますが、それは各家庭の好みの味もあるので仕方ないと思ってます。
    その場合はチョット調味料を調整して、つくれぽには『砂糖減』『醤油増』など一言 添えて、コメントさせて頂いてます。
    材料を見て、なるべく我が家好みのレシピを探しています。
    ただ一度だけ困ったレシピがありました。
    タルト台なのですが、生地が緩すぎて手にベタベタくっついて、粉を ずいぶん増やしました。
    粉を増やしたからなのか、煎餅並みに固いタルトでした。
    薄力粉100g・卵1個・サラダ油20g・砂糖20g、娘と一緒に計りながら作ったので計量ミスではないと思うのですが・・・
    卵の大きさが違ったのかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッシュの周りのところがものすごく柔らかくて、粉を倍量くらい足したことがあります

    あとは、砂糖の量は、え!?そんなに!?と思ったら減らしたりしてます

    そういえば、豆腐を冷凍して使うレシピは、ボソボソ感が家族に不評でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特にお菓子レシピでは、そういう事がある時はありますね。レシピの写真と、今自分の作ってる物と何か感じが違う…。て時が…。そういう時は粉や水分など、勝手に足したりしています。それで、余計に大変な事になる時もたまにありますが…。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋とポン酢

    圧力鍋ってメーカーやシリーズによって気圧(kpa)が違うのに、それを記載してないレシピがほとんど?
    高い気圧の鍋と、低い気圧の鍋だと15分くらい加圧の差があったりするのにね。
    なのでレシピ通りにすると一度目の調理では失敗することがままあります。
    (ぐっちょり煮過ぎてしまったり、野菜の芯が残ったままだったり)
    圧力鍋の商品名を載せてるレシピは親切ですね。でも名もない圧力鍋もあるのでそういう時は気圧(kpa)プリーズ!

    また、昨今は「ポン酢」と「味付きポン酢醤油」を混同させる商品名が多くて、消費者も「ポン酢」と「味付きポン酢醤油」を同じものと思っている人、多くないですか?
    我が家は「ポン酢」と「味付きポン酢醤油」を使い分けてるので、同じものじゃないのはわかっているんですが、レシピ通りにポン酢を使ったら、実は味付きポン酢醤油のことだったってことがありました。そのせいで酸っぱすぎ!味が足りない!なんて失敗をしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構ありますよ。
    素人のレシピが試作されることもなく次々とアップされるサイトなので、仕方ないでしょうね。単純に分量や食材の表記ミスなんかもありそうですし。

    クックパッドに限らず、レシピ本などのプロのレシピでも、えっ?とかう~ん…というレシピは時々あるかな。好みの問題でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する