現在の発言数519,735件!

質問です。

今日始めて普通の米と違う無洗米を始めて購入したのですが、美味しく食べれる方法はないでしょうか?

普通の米と違うとこは米を研ぐ必要がなく、水加減すらちゃんと食べれると店先の人に言われ購入したのですが…。

皆さん御意見宜しく御願いしますね。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • さらっと洗ってます

    こんばんは
    二度ほど流して時間がある時はざるにあげてお釜に入れています
    水加減といいますか無洗米用のカップでお米を計っています(炊飯器に両方ついてました。普通のカップより少ないです)
    洗い米で計るとより正確かと思います

    ―追伸―
    タイトルは「○○について質問」と具体的にした方がレスが早い様です
    (今回なら「無洗米の水加減で質問です」といった感じでしょうか?)
    別スレでその様なコメントを見かけましたので…

    ではごきげんよう、おやすみなさい


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 〉水加減すらちゃんと食べれると店先の人に言われ

    これはどーゆー意味ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >cafeteriaさん

    こんばんは
    二度ほど流して時間がある時はざるにあげてお釜に入れています
    水加減といいますか無洗米用のカップでお米を計っています(炊飯器に両方ついてました。普通のカップより少ないです)
    洗い米で計るとより正確かと思います

    ―追伸―
    タイトルは「○○について質問」と具体的にした方がレスが早い様です
    (今回なら「無洗米の水加減で質問です」といった感じでしょうか?)
    別スレでその様なコメントを見かけましたので…

    ではごきげんよう、おやすみなさい


    早速返事ありがとうございます。

    水加減はやっぱりいつもより多く入れるのですか?

    例えば普通の米の時は3合の米を仕込む時は水加減カップに4杯半入れて炊き上げれるにしてます。

    それはそうと寿司飯や炊き込み御飯とか炊くには問題ないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米用のカップで計量を

    無洗米は糠が除かれている分、普通のお米の一合よりも少ない量で計量しないと水加減が上手く行きません。
    無洗米用の計量カップは約170ml。
    普通のお米は180mlです。
    お米売り場に無洗米用の計量カップが売られていると思うのでそれを買えば簡単です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米

    水加減は少なくするのが鉄則です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米用計量カップ使ってます
    3合なら、そのカップで3合入れて、炊飯釜の3合のラインまで水を入れてます

    なので、水は少し多めになるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >休日時は主夫さん

    早速返事ありがとうございます。

    水加減はやっぱりいつもより多く入れるのですか?

    例えば普通の米の時は3合の米を仕込む時は水加減カップに4杯半入れて炊き上げれるにしてます。

    それはそうと寿司飯や炊き込み御飯とか炊くには問題ないですかね?

    おはようございます
    今の水加減は米三合(カップ3)に対しカップ4杯半(四合半)の水で炊飯という事ですね
    この分量ならば鍋でご飯を炊いていらっしゃいますか?と思いました
    私は普通の土鍋(炊飯専用鍋ではありません)で
    無洗米を炊いた時も米・水同量で炊きました
    ふきこぼれに注意し、蒸らし時間を充分にとりました

    想像で失礼しております
    炊飯器ならばのカップの付属もあり、炊き込み・お粥や固さの炊飯メニューもボタン一つなので悩まないかと思いましたので…
    お許しくださいませ
    では美味しいご飯LIFEとよい週末を(はぁと)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信してくれた方々へ

    返信をくれた方々ありがとうございます。

    一度は失敗を覚悟に炊いて研究感覚でやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある程度

    トピのタイトルで 中身が判ると、有り難いです。

    無洗米は改良されてきています。
    普通のお米と 同じですが。
    私はパエリアによく使います。

    環境にもエコですし、お水代もすこしですが節約できます。

    お寿司にも使う事があります。
    高めの値段だったからか、美味しかったです。
    主人の母には 使いません。
    どうしてかと言われると・・・。元料理旅館のおかみだったので。
    私が単に委縮しているだけかもしれないですが Sweat

    私は便利だと思っています。使い分けは 普通はしないです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する