現在の発言数478,204件!

外国人同僚との人間関係

海外で仕事をしています。
日本人は空気が読めるとか、気が利くとか、年上、先輩を一応立てるという文化がある中で育ったため、海外で働いていると、年は関係なく、遠慮もない、気を遣うなどということも余りなく、自分より年下の同僚達となかなか同じ感覚で働くのは難しいなあと思っています。思ったことははっきり言う。でもそれはそれで、実は悪く思っているわけでも、後を引く訳でもなく、実はさっぱりしている。欲しいものは欲しいと自分からはっきりいう必要があり、誰かがどうぞ、と勧めてくれるのを待っていては欲しかったものはなくなってしまう。また、自分は現地語がまだ十分でない亊もあり、英語を使うのが仕事上は主なのですが(欧州にいます)、その年下の同僚達が盛り上がって話している話題についていけず、孤独さも感じています。彼らも悪気があるわけではないのはよく分かっています。どうしたらもっとこんな環境でみんなと近い関係になれるんだろうと思い投稿しています。どなたか克服された経験、アドバイスがあれば、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 現地語をなるべく使うようにする。です。
    そうすれば、ほんのちょっとしたことにも現地語で尋ねることができる。
    現地語でちょっかい出してくれる。
    現地語のちょっとした言葉遣いを学べる。。。です。
    私はフランス語圏ですが、インターナショナル企業でも、
    現地人とはフランス語でした。

    それか、割り切って仕事だと思うことですね。
    交友関係は望まず、
    仕事場だけの付き合い。
    仕事のことのみ。
    難しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人(アメリカ人)は日本語をほぼ独学で覚えた人ですが、眼をつむって聞くと日本人か?と思うくらいスムーズに話すので、その日本語力を買われて、日本駐在をしたことがあります。

    やはり言葉を知っていると、付き合いというのは楽なもので、随分可愛がっていただけたようです。

    私自身も海外暮らしですが、実感することは、現地の言葉というのは、現地の文化に直結するということですね。一つ一つの言い回しや、単なる相槌などにも、お国柄が出るなぁと思います。

    一番手っ取り早いのは、やはり現地の言葉を覚えることだと思います。そして、仕事とは別のところで、お友達を沢山作り、知らないことを積極的に教わるようにするといいと思います。私は主人の友人らと時間を共有することで、自分の言い回しの間違いや、相手には伝わらない感覚などを覚えました。

    外国人がその国の言葉を覚えることは、その国の人にとっては嬉しいことだと思います。(外国人が日本語を学び使っているのを私達も微笑ましく、嬉しく思いますよね。)だから、間違いがあっても「ここはこうだよ」と優しく教えてくれるし、間違えることで「あぁ、この人はまだ言葉が不自由なんだな、助けてあげよう」って思ってもらえるはずです。そこから関係が近くなると思います。私はそうでしたよ。

    海外でお仕事されることは大変なことだと思います。どうぞ頑張ってください。きっと今抱えている悩みが遠い昔のことになる日が来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本にいますが

    共通話題は料理や音楽です。
    日本を知ってもらうのも親しめるきっかけですので、自分のエピソード
    で申し訳ないです。

    夕暮れながめるを
    「黄昏る」と
    教えたらニコニコ顔で連呼してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    現地語をなるべく使うようにする。です。
    そうすれば、ほんのちょっとしたことにも現地語で尋ねることができる。
    現地語でちょっかい出してくれる。
    現地語のちょっとした言葉遣いを学べる。。。です。
    私はフランス語圏ですが、インターナショナル企業でも、
    現地人とはフランス語でした。

    それか、割り切って仕事だと思うことですね。
    交友関係は望まず、
    仕事場だけの付き合い。
    仕事のことのみ。
    難しいですけどね。

    現地語をもっと勉強すべきということですね。
    少しずつ頑張ります。
    感覚が違って、共通の話題を見つけるのも難しかったり。
    仕事意外で仲良くなりたいと思っている自分の気持ちが大きすぎるのでしょうか。
    アドバイス嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    主人(アメリカ人)は日本語をほぼ独学で覚えた人ですが、眼をつむって聞くと日本人か?と思うくらいスムーズに話すので、その日本語力を買われて、日本駐在をしたことがあります。

    やはり言葉を知っていると、付き合いというのは楽なもので、随分可愛がっていただけたようです。

    私自身も海外暮らしですが、実感することは、現地の言葉というのは、現地の文化に直結するということですね。一つ一つの言い回しや、単なる相槌などにも、お国柄が出るなぁと思います。

    一番手っ取り早いのは、やはり現地の言葉を覚えることだと思います。そして、仕事とは別のところで、お友達を沢山作り、知らないことを積極的に教わるようにするといいと思います。私は主人の友人らと時間を共有することで、自分の言い回しの間違いや、相手には伝わらない感覚などを覚えました。

    外国人がその国の言葉を覚えることは、その国の人にとっては嬉しいことだと思います。(外国人が日本語を学び使っているのを私達も微笑ましく、嬉しく思いますよね。)だから、間違いがあっても「ここはこうだよ」と優しく教えてくれるし、間違えることで「あぁ、この人はまだ言葉が不自由なんだな、助けてあげよう」って思ってもらえるはずです。そこから関係が近くなると思います。私はそうでしたよ。

    海外でお仕事されることは大変なことだと思います。どうぞ頑張ってください。きっと今抱えている悩みが遠い昔のことになる日が来ますよ。

    心強いアドバイスありがとうございます!
    仕事以外でもお友達を沢山作って言葉の習得をもう少し努力したいと思います。
    口下手な所があるので、どうしても構えてしまいがちですが、もっと積極的に現地の言葉を使っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タン・たんさん

    共通話題は料理や音楽です。
    日本を知ってもらうのも親しめるきっかけですので、自分のエピソード
    で申し訳ないです。

    夕暮れながめるを
    「黄昏る」と
    教えたらニコニコ顔で連呼してました。

    価値観、感覚が違う所があって、話題の共通点を見つけるのが難しいのですが、自分が特に興味ある料理などで、きっかけを作っていけたらと思います。
    ヒントをいただけ嬉しいです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ローカルな話ネタの時(日本でいえば「かっぱえびせん」とか「サザエさん」の話題のイメージ)「私は日本で育ったからわかんないから教えて」とよく質問してます。
    皆、嬉々として教えてくれます(たまに面倒臭がられるので、そういう時は流す)。
    Cream Eggがわからず聞いたら、むしろ職場がその話題で盛り上がり(ついていけないことに変わりはなかったけど)、数日後にはCream Eggを買ってきてくれて(マズかったけど、顔で笑って心で泣いていただきました)。よくあるパターンは、スラング表現がわからず質問すると、たいてい悪い言葉のことが多いので、説明に皆が困って相談したり、笑われたりすることも。
    国がどこであれ、どうしても合わない人はいるので、そういう人たちのことは気にしていませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアジアですがお店大きいですが小さい職場です。

    難しいですよね。
    私は中国語全くできず働き出してまだ1か月目です。
    パンのスキルがあるので入社できました。
    1日目はコミニュケーション難しかったですが
    1か月働きだいぶ言ってることもわかる様になりました。
    職場は4人ー6人くらいの厨房で働いていますが私が外国人なので
    ちょっと話についていけないのは寂しいです。
    私の考えはどこの国であっても年齢関係なく仕事ができる人が偉いという考え
    なのでその辺はあまり気にしていません。
    私は40代ですが私より若い人に仕事教えてもらっていますが
    特にあまり気にせず働いています。
    今は仕方ないですよねぇ。やっぱり語学をもう少し勉強するまで言いたいことも
    伝えられませんよね。ちょっと寂しいですが1日1日がんばって
    仕事しています。楽しくお仕事していますよ~
    語学力つくまでもう少し辛抱かなって思ってます。ストレスなく楽しんでますよ。
    私のお仕事はお店のイタリアンレストランの厨房とフランスパンやパンの開発担当です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばさん

    私は、ローカルな話ネタの時(日本でいえば「かっぱえびせん」とか「サザエさん」の話題のイメージ)「私は日本で育ったからわかんないから教えて」とよく質問してます。
    皆、嬉々として教えてくれます(たまに面倒臭がられるので、そういう時は流す)。
    Cream Eggがわからず聞いたら、むしろ職場がその話題で盛り上がり(ついていけないことに変わりはなかったけど)、数日後にはCream Eggを買ってきてくれて(マズかったけど、顔で笑って心で泣いていただきました)。よくあるパターンは、スラング表現がわからず質問すると、たいてい悪い言葉のことが多いので、説明に皆が困って相談したり、笑われたりすることも。
    国がどこであれ、どうしても合わない人はいるので、そういう人たちのことは気にしていませんけどね。

    そうですね。ローカルなネタなどがでたら、私もそんな感じで聞いてみます。
    面倒くさがられなかればいいですが。合わない人は確かにどこの国の人でもいますよね。
    がんばさんも海外で仕事されているんですね。お互い頑張りましょうね。
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ、イギリスで働いた経験があります。欧州のどの国にいるかわかりませんけど(お国柄が全く違うので)今 私は ドイツにいます。イギリスの時は ほぼ大半の欧州の人と働いてました。どの国の人も共通しているのは そもそもそんなに人には干渉しない代わりに興味もないです。でも、一度心を開けば一生の友達になれます。勿論現地の言葉を話す事は大切だと思うけど、そもそも仕事はモナコさんも皆さんも英語だから 私はそのままでもokだと思います。私は時々旦那の職場に行くと100%ドイツ人の同僚がこぞって私に英語で話しかけてくれ、その上お互いも英語で話し続けます。私のスタンスはもし私と話したければ英語話してくれ!です。一応ドイツ語の学校も行きましたが そんなに興味がなかったのでやめました。まずはお互いに興味を持つ事です。どうやってやるか? それは褒めまくって、頼りまくるです。外人はこれ大好きです!洋服を褒める。仕事を褒める。これどこで買ったの?これどうやってやったの?などなど。人間が一番嬉しいと感じる事は頼られる事らしいですよ。あと 外人は褒められて育てられてますからそこからの会話はとってもはずむはずです。私もこれが分かったのはつい最近です。(20年かかりました)
    まず同い年だからって話が盛り上がるとも限らないしね。以外とあっちは同い年ぐらいにおもっているかも。
    日本語がおかしかったらごめんなさい。信憑性は無いかもしれないけど 一応ホテルでフロント/コンセルジュやっていたので 色々な国の老若男女の方々とコミュニケーションしてました。そして 今は英語圏ではない国で快適に住んでいます。最悪 バーにでも行って一緒に酔っぱらえば 仲良くなれます!頑張って下さい!p.s. ホームメイドケーキ持って行くと一発で人気者です。欧州の人はなぜかお店で買った物よりホームメイド好きです。たとえ箱に入ったやつでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >海外最高!さん

    アメリカ、イギリスで働いた経験があります。欧州のどの国にいるかわかりませんけど(お国柄が全く違うので)今 私は ドイツにいます。イギリスの時は ほぼ大半の欧州の人と働いてました。どの国の人も共通しているのは そもそもそんなに人には干渉しない代わりに興味もないです。でも、一度心を開けば一生の友達になれます。勿論現地の言葉を話す事は大切だと思うけど、そもそも仕事はモナコさんも皆さんも英語だから 私はそのままでもokだと思います。私は時々旦那の職場に行くと100%ドイツ人の同僚がこぞって私に英語で話しかけてくれ、その上お互いも英語で話し続けます。私のスタンスはもし私と話したければ英語話してくれ!です。一応ドイツ語の学校も行きましたが そんなに興味がなかったのでやめました。まずはお互いに興味を持つ事です。どうやってやるか? それは褒めまくって、頼りまくるです。外人はこれ大好きです!洋服を褒める。仕事を褒める。これどこで買ったの?これどうやってやったの?などなど。人間が一番嬉しいと感じる事は頼られる事らしいですよ。あと 外人は褒められて育てられてますからそこからの会話はとってもはずむはずです。私もこれが分かったのはつい最近です。(20年かかりました)
    まず同い年だからって話が盛り上がるとも限らないしね。以外とあっちは同い年ぐらいにおもっているかも。
    日本語がおかしかったらごめんなさい。信憑性は無いかもしれないけど 一応ホテルでフロント/コンセルジュやっていたので 色々な国の老若男女の方々とコミュニケーションしてました。そして 今は英語圏ではない国で快適に住んでいます。最悪 バーにでも行って一緒に酔っぱらえば 仲良くなれます!頑張って下さい!p.s. ホームメイドケーキ持って行くと一発で人気者です。欧州の人はなぜかお店で買った物よりホームメイド好きです。たとえ箱に入ったやつでも。

    心を開かせるのがポイントですよね。褒めること、洋服や持ち物のことを確かに自慢したがったり自分はクールだっていうアピールをしていたりしていますね。いろいろと褒めてあげてきっかけを作っていけたらと思います。参考になるコメありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか、

    勇気をもらいました!

    …って、私はトピ主さんじゃないのですが、今後おなじ境遇になる予定なので、とても参考になります。
    皆さん、海外でお仕事していてすごいなぁー。

    言葉の問題で言えば、ある程度できる程度だと、どうにかなるけど、それ以上はないですよね。←私はこのレベルでもないですが Sweat
    やっぱり、その土地で住んでいく以上、地に足つけたいですもんね。

    褒める、頼る!良いですね。
    私も褒められたりすると嬉しいもんな⭐︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する