現在の発言数520,224件!

猫背を治す方法❕

こんばんは✪

日恋です☺

『ちょい猫背』なので、背筋を伸ばすコツなどありましたら教えて下さい☺

姿勢を良くしたいです❕❕

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 勉強をする時に定規を背中に入れるといい姿勢になります、でも意識をしてやらないと定規が割れてしまうのでやる時は気をつけてやってください!役に立てば幸いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランニングなどの運動

    自然と姿勢を気にするように
    なるのでオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肩を下げる

    歩くとき、座っている時、つねに肩を下げるよう意識してください。
    たったこれだけで、自然と姿勢がよくなり、猫背が治ってゆきますよ。

    どうして治るのか。
    姿勢をよくすると肩甲骨が寄せて下がっています。
    猫背の人は肩甲骨が広がって上がってます。寄せて下げる力が弱まっているんです。
    なので意識して肩周りの筋肉を鍛える(下げる)ことで、姿勢の良い時の肩甲骨の位置がキープできるようになり、結果として姿勢がよくなるんです。

    姿勢が良くなると背筋、腹筋もついてスタイルもよくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 背筋を鍛えるのもいいですよ^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、おへその下で手を組んでみて下さい。指を絡ませる形です。
    次に肩から肘にかけて両脇に付けたまま思いっきり後ろに引いてみて下さい。
    同時に首の後ろから真っ直ぐ下にかけて背中の中心20センチくらい誰かに押されているように 前に突き出してみて下さい。

    これで猫背で無くなっていませんか?
    指を組んだお腹も引っ込んでいるはずです。
    これが基本姿勢になります。

    椅子に座る時は、できるだけ深く座ります。食事や書き物などで上肢を傾ける際 お尻を支点にお腹を引っ込めたまま クレーン車のイメージで鋭角に傾けます。

    人と向き合って話を聞く時は、上腕(肘から肩にかけて)体に付けて後ろに引いたまま 手の平は太もも できるだけ足の付け根に近い方で重ねてみて下さい。
    余談ですが、この時右手を下にして重ねてみて下さい。これは武士道精神で「私はあなたに刀を向けませんよ=あなたに敵意を持っていません」という印になります。
    それから、ソファーの場合は 深く腰掛けないで背もたれに寄っかからない方がいいでしょう^ ^

    立っている時も 基本この姿勢で 、歩く時もできるだけ脇をあけず、手は後ろに振るイメージで歩くといいと思います。


    今日、日本在住の外国人に聞いたアンケートで 日本人女性の 「ここが残念!」と思う第1位は「歩き方」というニュースが流れてきました。

    姿勢が良ければ、こんな事言われないだろうなぁと、ちょっとショックでした。

    私も、寒い冬の間 猫背になりがちでした。暖かくなったので私も胸を張って春の空気を吸おうと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する