現在の発言数477,949件!

食費節約したいです!

私は24歳で同い年の同棲している彼がいるんですが、食費は月に8万円かかっています。


食費は私が払っているので自分なりに節約はしているんですが、どうなんでしょうか(>_<)

みなさんはいくらくらいかかってますか?
食費節約したいので節約術などあれば教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 3人家族

    子ども1人を含む3人家族で、米代を含まないで月5~6万円です。
    野菜やくだものなど、もらいものをする機会も多いです。
    食費が多いのか少ないのかは住む地域や生活スタイルによって、
    そう簡単に比べられるものではないかもしれません。
    我が家の場合、食費節約のためにしていることは、
    旬の食材やチラシの日替わり品を中心に献立を考える、
    食材を無駄なく使い切る、くらいかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人食費・日用品込みで3万いかないです^ ^
    チラシをこまめに見て安いときに買ってます!あとは必要なもの以外は買わない∑(゚Д゚)
    8万ってことは結構外食してるんでしょうか・・・?もしくはお惣菜をほぼ毎日買ってる??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供3人の5人家族です。
    お米は含まず4〜5万円です。
    外食含みます。
    たまにですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那と二人で2万ぐらいです。
    お米が月に3000円。
    毎日旦那のお弁当と
    週1回、自分のバイト先の同僚の1人暮らしの女の子のお弁当を作ってます。

    ただ、うちは二人とも毎日飲酒するので酒代が2万5000円かかってて…

    市販のタレ、○○の素、冷食、レトルト、惣菜を買わなければ
    食費はある程度節約出来ると思います。
    買い物の回数を減らすのも有効みたいですね。

    なのでうちは週1まとめ買いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。
    スーパーさんには悪いけど、極力お惣菜などを買わないことです。
    それができるようになったのは、クックパッドを知ってからですね。
    皆さんの考えてくれたメニューやアイデアを最大限利用しましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食含む?

    我が家は夫と2人、週3〜4回の外食に加え、オーガニック野菜果物中心の買い出しで、月6.5万くらいです。

    外食が多いと(お昼ご飯も含む)8万くらいになってしまうかも…?
    1000円のランチを5日×4週食べたら2万ですし。

    外食は高めのランチに、安めのディナーで、コストのバランスをとっています。高い外食ディナーだとやっぱりちょっと予算オーバーなので…。

    お酒はほぼ飲みません。
    お惣菜も買いません。

    外食費、酒代、お惣菜代は、節約しやすい項目かなと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お惣菜や○○の素、冷食、レトルトなどは買っていません。
    外食代日用品代を抜きにした計算です(._.)

    私のお家では1回の食事で5品〜6品作っているので、食材の消化がすごく早くスーパーに行く回数も多いです…
    お弁当も毎日作っています。
    夕飯と別に夜食も作っています。

    みなさんは1回の食事で何品くらい作ってますか?
    すごく気になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんお答えありがとうございます!
    すごく勉強になります!

    返信の仕方がわからないのですが、あっているのでしょうか?( ; ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん召し上がるのね

    >にゃー。さん

    お惣菜や○○の素、冷食、レトルトなどは買っていません。
    外食代日用品代を抜きにした計算です(._.)

    私のお家では1回の食事で5品〜6品作っているので、食材の消化がすごく早くスーパーに行く回数も多いです…
    お弁当も毎日作っています。
    夕飯と別に夜食も作っています。

    みなさんは1回の食事で何品くらい作ってますか?
    すごく気になります

    基本は一汁三菜。
    ちなみに、我が家の今晩は

    キャベツと豆腐の味噌汁
    焼き魚
    野菜と鶏の煮物
    長いもの酢の物
    です。

    これでもし、夫に「ほかに何かない?」と言われたら、
    市販キムチを出します。

    あくまでも一汁三菜は基本です。
    テーブルにおかずがたくさん並ばないと「寂しい」
    という家庭もあるでしょうし、
    共働きで調理の時間が取れないからと、
    一汁二菜の家庭もあるでしょうね。
    おかずは○品が正解、という話ではありません。
    なお、我が家では夜食はありません。

    ここまでのトピ主さんからの情報で言える事は、
    トピ主さん宅は我が家よりたくさん召し上がっているということ。
    もっとも、中年夫婦の我が家と若いお2人では
    摂取カロリーが違って当然ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    参考にさせていただいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族3人娘は成人

    初めまして、2人で8万円高いかと思います。わが家は、米+新聞+ガソリン代を含めて8万〜9万ぐらいです。野菜は冷凍出来る物はして、お惣菜は半額時間を狙って買います。毎日の買い物だとお金は、出ますね汗 三日分まとめ買いをすると良いよ。外食はしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する