現在の発言数478,003件!

お味噌汁の具。

何か最近、お味噌汁の具がマンネリ化してきました!皆さん、どんなお味噌汁の具が好きですか?ちなみに何味噌ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全74件)

  • >シナモンさん

    そうです!意外ですよね〜。
    友達の実家では定番らしく、オススメと言われて、作ってみたら、さっぱりして美味しかったです。
    大葉を千切りしたものをそのまま入れています。
    大葉だけだと、ちょっと物足りない?ので豆腐も一緒に入れています。

    お豆腐も入れて、ですねー!
    やってみます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花切り大根、探してみまーす!確かに歯ごたえいいですもんねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆とジャガイモ

    納豆汁(ジャガイモ入り)が好きです♪
    納豆のたれも、隠し味的に味噌汁に入れてしまうのがコツです♪
    お味噌は、マルコメの料亭の味(減塩)を使っています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♪♪♪さん

    納豆汁(ジャガイモ入り)が好きです♪
    納豆のたれも、隠し味的に味噌汁に入れてしまうのがコツです♪
    お味噌は、マルコメの料亭の味(減塩)を使っています♪

    納豆!うちの旦那さんは納豆嫌いで
    絶対に嫌がるから一人ゴハンで試してみまーす(⁎⁍̴ڡ⁍̴⁎)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして

    私は月1日、父方の祖父母に料理を作る事があるのですが、「ほうれん草の味噌汁は止めて」と父に言われた事が有ります。
    (すぐ悪くなるから、だそうです。)

    逆に、溶き卵と葱叉は隠元の味噌汁は、個人的に大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんと同じですが…
    ①なめこと豆腐・・・赤味噌ですね。
    ②あさり・・・合わせ味噌 OR 赤味噌ですね。

    これだけでも、ご飯がいっぱい食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁に溶き卵!
    やったことないですぅー!
    やってみたい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁って具沢山にするだけで他に副菜いらないくらいになりますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    ホウレンソウは入れないで、って書かれてたのを見て、ホウレンソウはシュウ酸が含まれてるから入れるなら茹でてからの方がいいのかなー、って思ったんですが…。
    最近、ホウレンソウはカルシウムを一緒に摂るとシュウ酸が中和されるという記事を読みました。煮干しやカツオのだしなら効果的なのかも。

    さて、うちはワカメは必ず入れます。
    プラス大根の千切り、豆腐、きのこ。
    お揚げはコクがでますね。
    具沢山は健康にいいし大好きですが、やはりダンナはシンプルな方が好きみたい。
    たまにひとりのお昼に味噌汁の残りに卵を落として玄米おにぎりも入れて雑炊みたいにして食べてます。あったまるしお腹いっぱいになるしカロリー控えめで何よりめっちや美味しいです(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKのラジオ番組で

    二十分程前に千昌夫の『味噌汁の唄』が流れました。オオ~っ!!と感動してしまいました。
    さて、我が家の味噌汁は、豆腐とワカメが圧倒的に多いです。あと、大根と揚げかな。白菜やもやし、ネギなど鍋の残りを入れます。
    日本海みそや岡崎の赤味噌を使います。
    夏には、赤だしにミョウガを入れますね。
    今日の味噌汁は、豆腐ととろろ昆布の味噌汁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎと溶き卵、
    キャベツと人参と玉ねぎとジャガイモ、
    エノキと玉ねぎ、
    トマトと玉ねぎ、
    ワカメと玉ねぎ、、、

    なんとなく何かと玉ねぎを入れてしまう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信州白味噌を使ってます。
    粒々がない、なめらかなほうが好み。

    具は、定番ものはもちろんですが、
    そのときに家にあるものを。

    ちなみに、昨日は、鱈の切り身の残りと、豆苗、のお味噌汁にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道の方なら分かって頂けると思いますが、たちのお味噌汁が大好きです。

    この時期しか食べられない貴重なたち。
    (内地の方はタラの白子とでお分かりかと思います)

    今は関東在住ですが、毎年必ず母が送ってくれています。

    今年は26日に届きます。
    物凄い楽しみ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お昼に玄米入りのお味噌汁、いいですねー!子どもと2人でランチにやってみまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしですか!うちでは入れない具材です!今度やってみよー♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマト!どんな味になるんでしょう!
    気になるー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も粒がない方が好きです!
    主人は麹味噌が好きなので、日によってかえちゃいます!鱈の切り身もやったことないのでやりたいです♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たちのお味噌汁♫
    本当に美味しいですよね!
    主人が好きじゃないので、いない時だけの幸せお味噌汁です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントを下さる皆様へ
    何故か個人個人に返信出来なくなっております…申し訳ありません(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    >40代さん

    玉ねぎと溶き卵、
    キャベツと人参と玉ねぎとジャガイモ、
    エノキと玉ねぎ、
    トマトと玉ねぎ、
    ワカメと玉ねぎ、、、

    なんとなく何かと玉ねぎを入れてしまう

    こんにちは Smile私玉ねぎ良く使います。どれと合わせて作っても、玉ねぎの甘みが出て美味しいのでやみつきになってます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する