現在の発言数478,857件!

詮索される、、、

周りの人で、細かく聞いてくる人がいるんです。
とにかく何でも細かく聞いてくるんです。
私はこういう人が苦手で、、、。
出来れば距離を置きたいんですが、お付き合いがあって
なかなかそういう訳にもいかず。
こういう人、どうすればいいでしょうか?
皆さんの周りにもいませんか?
皆さんならどうされますか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 聞こえない振りしていました。

    一時期 更年期で 耳鳴りがひどくて、辛かったので。
    それ以来、苦手な方には、聞こえにくい振りします。すみません。 Sweat

    相槌が 一拍遅いとそういう方ほど 気が短いみたいで
    向こうから 寄ってくれないです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知りたがりさん、

    居ますよね。親戚、同級生、近所、どこにでも。

    最高の笑顔で、
    にこにこしながら 徹底して とぼける。

    おっとりしたフリをして
    「えーーと、どうだったかな、
    ごめんなさい。忘れちゃいました・・・」

    話したことは 外に漏れるでしょうし、
    聞き間違い、背びれ、尾ひれが付くでしょう。

    詮索人さんは 「秘密主義は敵!」みたいですから。

    忘れっぽい人、おっとり、優しい、には弱いはずです。

    「ごめんなさい、実はね、用事があるんです」とか、
    仮病も 見た目では分かりにくい「頭痛がひどくて・・・」が
    1番です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェ入門しましたさん

    返信ありがとうございます。
    聞こえないフリ、いいですねー。
    私もたまにやります。
    無言で抵抗するのだと、あまり波風が立たなくていいかも
    しれないですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽこしさん

    返信ありがとうございます。
    そうなんですよ~。外に漏れるのが怖い、、、
    尾ひれがつくのが怖い。
    体調が悪いと言って断る方法もありますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家に入れないこと。

    外出時は マスク、だてメガネ
    相手から表情が読まれにくいし、
    話しかけにくいと思います。

    適当にウソを言えば、「この間、あなたはこう言ってたでしょ」、
    と訂正され、倍返しされると思うんで、
    適当にあしらって、乗り越えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居ますよね。

    私の周りにもいますいます。

    しかも周りに話してまわる人が居て、ちょっと疎遠になりました。

    家にも呼ばなくなりました。

    会う機会がある時は必ず外で。

    色々聞かれてもはぐらかしてます。

    私も詮索好きな人が苦手なので、距離を置きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽこしさん

    返信ありがとうございます。
    適当に答えてしまとトラブルのもとですね、
    これからもお付き合いが続くわけだし。
    通りすがりの人なら気軽に話が出来るんですけど。。
    人付き合いってむずかしいー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごにょごにょさん

    いますよね〜^_^;
    周りに話してまわるって、イヤですね。
    話す必要がある時は、自分で言いますもんって感じです。
    ホント私も苦手です。
    お返事嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所さんにいます

    とにかく聞きたがる。そして知り得た情報を知っている事がいかにも偉いように言ってまわる。

    近所に義母が住んでいて正直に我が家の内情をその人に話してしまうため、義母にも他人に知られたくないことは言わなくなりました。

    道で会っただけで色々聞かれる(よく用もないのにウロウロしてる)ので回覧板まで車で行くようになりました。
    勘弁してほしい(>_<)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく、居ますよね・・・わたしも苦手です!なんでそんなに根堀りはほり聞いてくる人・・・なんでそんなに人の事聞きたいのか理解不能です。私は、言いたくないことは言わないし、仲良くない人にも答えません。イヤな人になっちゃうんですが・・・
    でも、そうゆう人って他の人に言いふらすことが多いので仲良くなる必要もないかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場にもいました

    こんにちは(^^)/
    以前 私の職場にも そんな人いました。私は 質問返しして撃退しました(^^)
    相手が聞いてきた同じことを聞き返す作戦です。他人のことばかり聞いてくる人って
    自分のことは話さないってこと多いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人って

    詮索するだけなら 未だしも、それを拡散してくれるから。 Cry

    けど、拡散してほしいことは言えば良いのかな。

    いづれにしても、嫉妬深い人が多いから。

    泣きを言うと ますますノッテくるから。

    邪魔くさい。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あこさん

    返信ありがとうございます。
    お義母さまと共通の知り合いの方でしたら、余計に
    難しいですね!
    私も、旦那さんが知り合いで。(T . T)
    こういう場合って。
    一緒に泣きましょう、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pooh pooh3さん

    返信ありがとうございます。
    理解不能ですよね、その人の心理背景が
    知りたいような。。
    答えないと、イヤな人かなぁ〜とか
    辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいーぷりんさん

    こんにちは^_^
    質問返しですかー、やってみます!
    それでなんとなく気付いてもらえるとうれしいです。
    お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェ入門しましたさん

    返信ありがとうございます。
    ご意見がお聞き出来て良かったです。
    おっしゃるように拡散されるのが、イヤなんです。
    詮索されるのはイヤだけど、少しは仕方ないかなぁ〜と。
    その人に、「他の人に言わないでね。」とか言ったら
    効果的かなぁ、勇気をだして。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました。

    普段は結構自分で解決してしまう質ですか、
    こちらで反応があってアドバイスまでいただけ
    気分が少しスッキリしてます。
    (本当にスッキリするのは、その人との付き合い方が変わる時?!)
    人間関係って、難しいと毎日感じています。
    機会があれば皆さんに何かお返ししたいです。
    ありがとうございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内緒話は蜜の味?

    >黒豆パンさん

    返信ありがとうございます。
    ご意見がお聞き出来て良かったです。
    おっしゃるように拡散されるのが、イヤなんです。
    詮索されるのはイヤだけど、少しは仕方ないかなぁ〜と。
    その人に、「他の人に言わないでね。」とか言ったら
    効果的かなぁ、勇気をだして。。


    それは危険、危険、

    「内緒 話したくなる」で検索してみてください。

    いろんな心理状況が見られますよ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信の文が 巧みです。

    わたしは、全部おなじ文に なりがちなので
    つい、トピが立てにくい。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する