現在の発言数478,945件!

ロールケーキの巻き方のコツ教えて下さい

生地の焼きは成功したのですが・・・最後の巻きが上手にできません。コツがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • まさに、今日ロールケーキを作りました。
    巻きは難しいですよね〜。
    まず、スポンジよりも大きめの紙にスポンジを乗せます。
    巻き始めに3本位ナイフで浅く切り込みをいれます。巻き終わりを端がわに斜めに切り落とします。
    シロップを打って巻き込む物を乗せます。
    巻き始めでしっかり内側に巻き芯を作り下に敷いた紙を持ち上げなから自然に任せてながら巻いていきます。
    巻き終わりを下にして下に敷いた紙でキャンディ包みをして冷蔵庫で冷やし落ち着かせます。

    これでなんとか上手く巻けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >村パンさん

    まさに、今日ロールケーキを作りました。
    巻きは難しいですよね〜。
    まず、スポンジよりも大きめの紙にスポンジを乗せます。
    巻き始めに3本位ナイフで浅く切り込みをいれます。巻き終わりを端がわに斜めに切り落とします。
    シロップを打って巻き込む物を乗せます。
    巻き始めでしっかり内側に巻き芯を作り下に敷いた紙を持ち上げなから自然に任せてながら巻いていきます。
    巻き終わりを下にして下に敷いた紙でキャンディ包みをして冷蔵庫で冷やし落ち着かせます。

    これでなんとか上手く巻けると思います。

    はじめまして。アドバイスありがとうございました。

    次男がホワイトデーにロールケーキを作りたいと言うもので・・・

    村パンさんのアドバイスを活用して明日練習し、本番にのぞみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する