現在の発言数520,234件!

レストランやカフェで人が食べてるもの見ますか?

 オーストラリアで生活をしていると、フードコートの様なんですがカフェや小さいレストランが並んだ所がよくあります。 お店の前にメニューがおいてあり、感じの良さそうなお店や人が大勢入っているお店のメニューを見たりしますが、私はすでにお食事をされてる方たちの料理を何気に見るのが好きなんです。
 もちろん覗き込んだり、まじまじと見たりはしませんが、通りすがりに何気に見たり、たまたま運ばれていくお料理がある時は目で追ったりします。
 これって失礼な行為??

 こういう所で食べるのはランチが多いんですが、同じ料金を払って食事をするなら感じの良さそうなお店でおいしそうな物を頼みたいんですが、主人(オージー)は「どこで食べてもあんまり変わらないと思うから早く決めて」と言います。
 
 人が食べてるものっておいしそうに見えたり、お店を決めるのには欠かせないと思うんですがどうでしょう??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ニャンコロブさん、お久しぶりです。
    私は見るどころか、聞いちゃいますよー。
    フードコート等で相席になった人が食べている物が美味しそうだったら「それ、美味しそうですね。どこの店で買いましたか?」って。
    シンガポール人の場合は、大体、嫌な顔せずに教えてくれます。
    国民性もあるのかもしれませんが。。。

    ちゃんとしたレストランならウェイトレスさん等に「あそこの人が食べているのはどれですか?」ってメニューを教えて貰います。

    美味しい物を食べるためにはナリフリ構っていられませんから Yum
    でも日本じゃNGなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も聞いちゃいます!
    そしてなぜか聞かれることも多いです!

    以前は「え!?」って驚いていたんですが(^^)
    確かに、食べ方が美味しそうって言われます。私自身はとっても嬉しいです。
    最低限のマナーやお店やお食事されてる方に合わせた対応や気遣いがあれば
    OKかなって思います♪
    たぶん・・・料理を見たり料理名を尋ねることが良い悪いじゃなくて、
    その場に合っているかどうかなんだと思います。
    レストランやカフェは、そこにいる自分やお客さんを含めての雰囲気が味だと思うので♪

    陽気なグループと隣り合わせたり、見知らぬ家族連れ同士の子供達が話始めたりすると、
    和やかにコト(名もなき一皿♪)が運んだりしますよね。(私のテーブルに♪)

    レストランによって、大口開けて笑ったり猫かぶってみたりしてますが・・・
    目でも耳でも美味しい情報=美味しいお口ヘの近道ですもん!
    いっぱい美味しいお店見つけましょうね(^_^)/
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もオーストラリアに住んでますが、食べてる方に聞くのはなんとなく気が引けるので店員さんに聞きます〜♪(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まねして正解

    ニャンコロブさん、お久しぶりです。

    初めてパリに行った時、レストランで
    隣りに座ってる男性ふたりが食べてるランチ。
    すごくおいしそう Two hearts

    確か めかじき?かじきマグロの切り身のソテー、ラタトゥイユ、
    ほうれん草のソテー、ピラフ。
    りんごのシードル。

    店員さんにこっそり、どうにか伝えて、同じもの注文しました。
    シードルまで。。。

    シードル=お酒ですよね。ビンが大きい。
    でも日本にはないおいしさにびっくり。

    その後、
    妹と、真っ赤な顔して、ホロ酔い気分、上機嫌で観光しました。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する