現在の発言数479,742件!

石窯で焼いたようなピザ

お店で食べる石窯で焼いたピザが大好きです。
チェーン店で食べるのと違って、ピザの生地(端っこ)がもちもちのやつです。

家で再現することは可能でしょうか?
300度出るオーブンがあればできますか?
4070
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 魚焼きグリルで

    家族が多いので、市販のピザを焼くときに、オーブンレンジ(最高250度)とトースター(1000w)と魚焼きグリル(両面焼き)にわけて焼いているのですが、焼き具合と時間の満足度で並べると
    グリル>トースター>オーブンでした。
    オーブンは250度にしかならないタイプなので比較にならないのでしょうが、
    調べたら、グリルやトースターって最高温度が400度にも達するんだそうで、石窯の温度にとっても近い温度が出せていたことになるんですね。
    同メーカーの最新機種は350度まで出せるそうなんですが買い替えは先の話。
    現時点ではグリルに満足しています。

    ちなみに「ピッツェリア」「ピッツァヴィータ」というピザ焼き窯製品がありますが、これが300度以上の温度を保てるんだそうで、センサーの付いていないガスコンロがあれば美味しいピザが焼けるそうですね。
    使っている人がいたらお話しを聞きたいな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚焼きグリル+ピザプレート

    両面焼きグリルだと間違いなくグリルで美味しくできると思います(オーブンでやりたいならオーブンレンジだと無理だと思います。アメリカのハミルトンビーチやデロンギなどのオーブンなら出来るかもしれません)
    で、グリルにピザプレートを使えば完璧です。
    過程ではこれ以上に上手にピザを焼ける方法はないのではないでしょうか。
    アマゾンで「ピザプレート」もしくは「ピザストーン」で探してみてください

    PS
    片面焼き水ありタイプの場合、水のかわりに入れる石などが売っているのでそれを使えば可能かもしれないです。(片面焼きでも水なしタイプなら両面焼きほどではないですが可能です。片面焼きでも家庭で最も高温にできるのが魚焼きグリルですから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人のレスありがとうございます。

    やっぱり、魚焼きグリルですか?
    実は今のガスレンジ、魚焼き器がついていないんです。。。(悲)
    でも、買い換えるという話がでてたので付いてるのにしたいです。
    グリルで焼くときプレートは無いですよね?
    アルミに乗せて焼いてますか?
    ピザストーンを買わないとだめでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファミレスなどでハンバーグやステーキを乗せてる鉄製の黒い皿。
    油を塗って生地を皿いっぱいに伸ばしてガスコンロで直火にかけて下面を少し焼いてから魚焼きグリルで焼いたら上手く焼けました。バイト先の片面グリルで作った為に下面を先に焼きましたが
    両面グリルだとそのままで大丈夫かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    やっぱり、魚焼きグリルですか?
    実は今のガスレンジ、魚焼き器がついていないんです。。。(悲)
    でも、買い換えるという話がでてたので付いてるのにしたいです。
    グリルで焼くときプレートは無いですよね?
    アルミに乗せて焼いてますか?
    ピザストーンを買わないとだめでしょうか?

    私はIHなのですが、ワイドコンロなのでピザが余裕で入ります。
    ガスコンロを買い替えるのでしたら魚焼きグリルのサイズが広いものをおすすめします。

    私はちょいクシャにしたアルミ箔に乗せて焼いていますが、ピザストーンがあったほうがより石窯に近い焼き上がりになりますよ(友人宅での比較)。
    まずはアルミ箔で焼いてみて、もっと近づけたいという欲が出てきたらピザストーンを検討したらいいんじゃないかと思います。

    鉄製の丸いプレートでも石窯風に焼けるし時短にもなるんですが
    もしかしたらガスコンロ購入時に鉄製のグリルパン(ピザプレート)が付いてくるかもしれません。
    我が家は購入時にこれもセットで付いていたので時々使っています。でも焼く枚数が多いのでクオリティーより量ってことで、いつもお手軽にアルミ箔にしちゃってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ファミレスなどでハンバーグやステーキを乗せてる鉄製の黒い皿。
    油を塗って生地を皿いっぱいに伸ばしてガスコンロで直火にかけて下面を少し焼いてから魚焼きグリルで焼いたら上手く焼けました。バイト先の片面グリルで作った為に下面を先に焼きましたが
    両面グリルだとそのままで大丈夫かもしれませんね。

    ありがとうございます。
    是非やってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    私はIHなのですが、ワイドコンロなのでピザが余裕で入ります。
    ガスコンロを買い替えるのでしたら魚焼きグリルのサイズが広いものをおすすめします。

    私はちょいクシャにしたアルミ箔に乗せて焼いていますが、ピザストーンがあったほうがより石窯に近い焼き上がりになりますよ(友人宅での比較)。
    まずはアルミ箔で焼いてみて、もっと近づけたいという欲が出てきたらピザストーンを検討したらいいんじゃないかと思います。

    鉄製の丸いプレートでも石窯風に焼けるし時短にもなるんですが
    もしかしたらガスコンロ購入時に鉄製のグリルパン(ピザプレート)が付いてくるかもしれません。
    我が家は購入時にこれもセットで付いていたので時々使っています。でも焼く枚数が多いのでクオリティーより量ってことで、いつもお手軽にアルミ箔にしちゃってます。

    ワイドな魚焼き器があるのですね。
    是非検討します。
    そうですね。
    両面焼きで、まずはアルミで試してみます!
    その上でピザストーンの購入を検討しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する