現在の発言数520,740件!

皮膚の弱い子の肌の手入れ

息子は今9歳になりましたが、生まれた時に予定日よりも40日程早く生まれたため、皮膚が弱いです。まだざらざらして足や腕などを痒がります。同じような経験をお持ちで、こんなことをすると肌の質がよくなるということがあれば教えてください。今はボディークリームを塗っている程度です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 痒がり方やざらざら加減がわからないので一概には言えまえませんが、もしかしてアトピー?って思いました。が、ひどい乾燥肌とうこともありますよね。
    小児科で見てもらったでしょうか?もしくは皮膚科に。

    アトピーなのに乾燥肌の対応をしてても治りませんし
    乾燥肌なのに市販の保湿クリームを塗っているだけでは治りません。
    受診をして適切な処方をしてもうのがいいと思いますよ。

    お肌の弱かった姪っ子は成長ととも治ってゆきましたが、一時期はアトピーの治療もしていました。
    とにかく保湿に気をつけることと、汗をかいたりプールに入ったりの後はお風呂に入って皮膚に残った刺激物を洗って清潔に。そして処方されたクリームをかかさない。

    また、お肌の潤いを助ける食事、おかずにゼラチンパウダーを加えたり、デザートならゼリーとかグミとか工夫してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門医に相談を

    予定日より1週間遅く生まれていても、ウチの子は皮膚が弱いです。
    やはり、素人診断ではなく、皮膚科で診てもらうほうがいいと思います。
    わたしが行く皮膚科待合室では子どもの肌ケアのあれこれを
    ビデオで流していますし、なんたって専門医のアドバイスは確実です。
    薬も市販品より処方箋で手に入れる薬のほうが効果が高いです。
    普段使いの保湿剤も定期的に出してもらって、
    肌ケアに努めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ経験というか子供ではなく私自信です。
    昔だったのでアトピーかどうかは分かりませんが肌が弱くすぐかぶれたり、乾燥かゆみがあって寝れない日もありました。
    母は気にしてクリームやら薬やらつけてくれましたが・・・

    田舎で暮らしてる祖母に名前をはっきりは覚えてないんですが山葡萄?の汁?をこれを塗れ!と言われ塗ったらすぐ荒れが治りました!子供ながらにその即効性に驚きで覚えてます
    確かに肌のかゆみにはステロイドが効きますが副作用もあります。医師によっては躊躇なく処方します。その結果治りにくくなることもあると今大人になって子供を持ち学びました。
    もし、近くに漢方で調合処方をしてくれるお店があればおすすめです。なくればクリームよりAD軟膏や、水分を含むエマルジョンタイプのクリーム、皮膚の最上部にはケラチンという成分で出来てるのでケラチンを含む医薬品のクリームなどがオススメです

    食べ物だと、皮膚を作るのはタンパク質なのでお肉や毛細血管まで皮膚までしっかりと栄養を運んでくれる栄養をもってるビタミンH,Pを含む食材トマトなどを摂取するなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも上の子が肌が少し弱く、カサカサ、酷くなると赤くプツプツしてきます。
    なので、皮膚科で定期的に、毎日お風呂上がりに塗る保湿クリームと痒みが出た時用の塗り薬をもらっています。
    皮膚科にはかかっていないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >カイさん

    痒がり方やざらざら加減がわからないので一概には言えまえませんが、もしかしてアトピー?って思いました。が、ひどい乾燥肌とうこともありますよね。
    小児科で見てもらったでしょうか?もしくは皮膚科に。

    アトピーなのに乾燥肌の対応をしてても治りませんし
    乾燥肌なのに市販の保湿クリームを塗っているだけでは治りません。
    受診をして適切な処方をしてもうのがいいと思いますよ。

    お肌の弱かった姪っ子は成長ととも治ってゆきましたが、一時期はアトピーの治療もしていました。
    とにかく保湿に気をつけることと、汗をかいたりプールに入ったりの後はお風呂に入って皮膚に残った刺激物を洗って清潔に。そして処方されたクリームをかかさない。

    また、お肌の潤いを助ける食事、おかずにゼラチンパウダーを加えたり、デザートならゼリーとかグミとか工夫してました。

    カイさん
    お返事ありがとうございます Two hearts
    医者に見てもらったらというアドバイスをいただいたので、今日早速連れていきました。
    保湿クリームやかゆい所に塗る薬などもらいました。
    市販の保湿クリームだけではだめだと確かに今気づかされました。
    清潔にして処方されたクリームを欠かさないでケアしていきたいと思います。
    肌の潤いにゼラチンがいいんですか。グミやゼリーでいいんですね。少し意識してみます Four leaf clover
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >よねこ姐さんさん

    予定日より1週間遅く生まれていても、ウチの子は皮膚が弱いです。
    やはり、素人診断ではなく、皮膚科で診てもらうほうがいいと思います。
    わたしが行く皮膚科待合室では子どもの肌ケアのあれこれを
    ビデオで流していますし、なんたって専門医のアドバイスは確実です。
    薬も市販品より処方箋で手に入れる薬のほうが効果が高いです。
    普段使いの保湿剤も定期的に出してもらって、
    肌ケアに努めています。

    よねこ姐さん
    お返事どうもありがとうございます Two hearts
    やはり医者に見てもらった方がいいということを言っていただき、今日早速言ってきました。保湿剤とかゆい所に塗るクリームなどを処方してもらいました。
    うちも息子の肌がよくなるように、もう少ししっかりと肌のケアに努めていきたいと思います。思い切って相談させてもらって良かったです Four leaf clover
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >30代さん

    同じ経験というか子供ではなく私自信です。
    昔だったのでアトピーかどうかは分かりませんが肌が弱くすぐかぶれたり、乾燥かゆみがあって寝れない日もありました。
    母は気にしてクリームやら薬やらつけてくれましたが・・・

    田舎で暮らしてる祖母に名前をはっきりは覚えてないんですが山葡萄?の汁?をこれを塗れ!と言われ塗ったらすぐ荒れが治りました!子供ながらにその即効性に驚きで覚えてます
    確かに肌のかゆみにはステロイドが効きますが副作用もあります。医師によっては躊躇なく処方します。その結果治りにくくなることもあると今大人になって子供を持ち学びました。
    もし、近くに漢方で調合処方をしてくれるお店があればおすすめです。なくればクリームよりAD軟膏や、水分を含むエマルジョンタイプのクリーム、皮膚の最上部にはケラチンという成分で出来てるのでケラチンを含む医薬品のクリームなどがオススメです

    食べ物だと、皮膚を作るのはタンパク質なのでお肉や毛細血管まで皮膚までしっかりと栄養を運んでくれる栄養をもってるビタミンH,Pを含む食材トマトなどを摂取するなど。

    30代さん
    お返事どうもありがとうございました Two hearts
    肌荒れが治ったお婆様の知恵袋効果があって良かったのですね。
    今回は医者で見てもらうことにし、早速行ってきました。
    様子を見ながら、他にもどんなものがあるのか、自然に近いもので何かないかも探してみたいと思います。
    実はトマトは息子の嫌いな食べ物なんですよね Sweat
    ビタミンH、Pがいいんですね。調べてみます Four leaf clover
    いろいろどうもありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。

    >*みき☆★さん

    うちも上の子が肌が少し弱く、カサカサ、酷くなると赤くプツプツしてきます。
    なので、皮膚科で定期的に、毎日お風呂上がりに塗る保湿クリームと痒みが出た時用の塗り薬をもらっています。
    皮膚科にはかかっていないのですか?

    りおな☆★さん
    お返事どうもありがとうございました Two hearts
    うちの子もカサカサして、今ちょうどひどくなって赤くプツプツしてる感じなんです。
    今日早速お医者さんに行ってきまして、保湿クリームとかゆいときの塗り薬をもらいました。今までそれほどひどくなかったので、特にケアをしていませんでした。
    少し意識して肌のケアしてみます Four leaf clover
    どうもありがとう。皆さんに思い切って相談して良かった Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、衛生管理の仕事をやってます。

    お肌に何らかの症状がでるということは、現在、お風呂などで使っているボディソープなどに含まれる合成界面活性剤などの化学的な物質への反応ということも多いようです。要は一種のアレルギーのようなものですね。

    なので、ボディソープなどの液体石けんを使用している場合は、合成界面活性剤や香料などを使用していない無添加の固形石けんを使うようにするとよいですよ。ちょっと高くなりますが、お肌が乾燥しやすいようでしたら、コールドプロセスで作られた石けんをお薦めします。

    ボディソープは泡立てるためについつい多く使ってしまいますので、必要以上に化学物質に触れてしまうということも指摘されています。

    原因となっているものがボディソープであれば、その原因を取り除くことで変化があらわれると思います。

    最近では、芸能人でも可能なかぎりお湯だけで頭も身体も洗うという方も増えてますが、皮膚の脂を取り過ぎないようにしているようです。

    早く良くなるといいですね。

    4088
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >サニファのやっさんさん

    こんにちは、衛生管理の仕事をやってます。

    お肌に何らかの症状がでるということは、現在、お風呂などで使っているボディソープなどに含まれる合成界面活性剤などの化学的な物質への反応ということも多いようです。要は一種のアレルギーのようなものですね。

    なので、ボディソープなどの液体石けんを使用している場合は、合成界面活性剤や香料などを使用していない無添加の固形石けんを使うようにするとよいですよ。ちょっと高くなりますが、お肌が乾燥しやすいようでしたら、コールドプロセスで作られた石けんをお薦めします。

    ボディソープは泡立てるためについつい多く使ってしまいますので、必要以上に化学物質に触れてしまうということも指摘されています。

    原因となっているものがボディソープであれば、その原因を取り除くことで変化があらわれると思います。

    最近では、芸能人でも可能なかぎりお湯だけで頭も身体も洗うという方も増えてますが、皮膚の脂を取り過ぎないようにしているようです。

    早く良くなるといいですね。

    サニファのやっさん さんお返事どうもありがとうございました Two hearts

    すごくよく分かります。
    実は投稿する前に確認してなかった内容で、息子が最近市販のシャンプーを使い出したから肌が痒くなったんじゃないかと サニファのやっさんにお返事いただく前に言っていたのです。少し前までは、我が家は市販のシャンプーやボディーシャンプーは使っていなくて、100%天然素材からできている添加物が入っていないものを数年間使っていたんです。それが切れて、たまたま、貰い物の子供用の市販のシャンプーを最近使っていたんです。すっかり忘れていました。サニファのやっさんにアドバイスをいただき、早速今日からその市販のものは彼は使わないようにしようね、ということになりました。
    気づかせていただいて助かりました。ありがとう Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮膚科に行かれたようなので、たぶん病院で言われたかも知れませんが…
    体を洗う時、ボディタオルやスポンジは使わず、手で洗ってと言われましたよ(^^)
    肌の弱い子は、どんなに柔らかいスポンジでも傷がつき、それが乾燥→カサカサ痒い→赤くプツプツとなるそうです。
    液体よりも泡で出るタイプのボディソープのほうが洗い残しもなりにくいから、出来るだけ泡タイプをオススメしますと言われました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する