現在の発言数477,897件!

対面型のキッチン・パン作り

現在 築20年以上になる、対面キッチンなのですが、(アイランドキッチンではないです)対面なので、向こうに居る家族が見えるのはよいですが、

いつもダイニングテーブルにお皿を持っていく時、さげる時や行ったり来たり何回も往復するような感じになります。それと、対面の中ではパン作り等をするスペースがありません。
テーブルに回り込んで、また対面の中に持ち込む、行ったり来たりくたびれます。

対面キッチンは正面にカウンターが付いた様式ではありません。

リフォームするとしたら対面キッチンじゃなく壁付けにしようかと考えますが、壁付けだと、振り向いてテーブルで作業ができますよね。
テーブルがパン作りとか、お菓子作りのスペースにできるかなと…
でも長年対面だったので背中を向けて料理することに慣れていません。

対面から壁付けに代えたらどうでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 対面です

    対面で背面に食器棚を造作して低めに設定しステンレスをはって、その上を作業台にしましたよ
    収納が多いいと無駄な物も増えますから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今考えているのですが、費用はけっこうかかるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 造作の方が安かったですね
    キチンとゆっくり閉まるレール(私の時はブルーモーション)を使って作りましたけど、メーカーの食器棚の半額で出来ました
    自分で好きに高さなど引き出し設定出来るし満足しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引き出しの引き出し方をその時のIKEAの洋服ダンスを参考にしました
    一番下も引き出しやすいよううに引き出しの上を数センチ開けた構造にして
    その隙間に手を入れて引き出します
    なので取手もない全面フラットです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する