現在の発言数520,417件!

ホワイトチョコに食紅を使うとパサパサに

息子達の誕生日には、いつもケーキを手作りしています。

明日は次男の誕生日。
チョコでキャラクターを描いて、それをどーんとトッピングするのですが、カラーの部分は、ホワイトチョコに数滴の水に溶かした食紅で色をつけています。
しかし、水を含んでいるせいか、湯煎しているうちにホワイトチョコが分離したようになり、すぐにパサパサになって、上手く着色出来ません Sweat

どうしたら、きちんとホワイトチョコに着色出来るでしょうか?

今年のケーキのリクエスト、フユニャンをカッコよく作る為にも、教えてください!(*^_^*)
宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 水に溶かなくてよいのでは?

    私はいつも粉のまま入れて混ぜてしまいます。

    実は市販されてる食紅って水溶性なので
    チョコレート用の油性の着色料を使うといいそうですね。
    でも高い(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食紅をチョコに使ったことがないのですが(すみません)、水じゃなくて少量のチョコで溶いたらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    私はいつも粉のまま入れて混ぜてしまいます。

    実は市販されてる食紅って水溶性なので
    チョコレート用の油性の着色料を使うといいそうですね。
    でも高い(汗)

    お返事ありがとうございます(*^_^*)

    チョコ用の着色料なんてあるんですね!
    存在もですが、値段にも驚きでした!(笑)
    1年に2回使うか使わないかなので、購入までには至りませんでしたが、参考になりました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    食紅をチョコに使ったことがないのですが(すみません)、水じゃなくて少量のチョコで溶いたらどうでしょう?

    お返事ありがとうございます(*^_^*)

    チョコに直接食紅を混ぜたり、以前してみたのですが、水で溶いた時のような鮮やかな色が全く出ず、食べた時に口の中で色が出て、かき氷を食べた様な口になりました Scream
    なかなか難しいものですね(;=□=;)

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やったことがないのでどうなるのかわからないのですが、少量の油でとく方法があるみたいです
    理論的には分離しないかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャラチョコを作った時ではないのですが。

    チョコバナナを作ろうと思って、チョコを溶かしていた時にやってしまった失敗なのですが、湯銭の温度が高いんじゃないでしょうか?もしくは、ずっと高い温度でチョコを溶かしているとか。 そうするとぼそぼそになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなうたさん

    お返事ありがとうございます(*^_^*)

    チョコに直接食紅を混ぜたり、以前してみたのですが、水で溶いた時のような鮮やかな色が全く出ず、食べた時に口の中で色が出て、かき氷を食べた様な口になりました Scream
    なかなか難しいものですね(;=□=;)

    ありがとうございました!


    >かき氷を食べた様な口

    やっぱりそうなりますよね〜

    いっそのこと着色は諦めて
    ピンクチョコを買って溶かしたらどうかな〜?
    「いちごが濃いアポロ」とか「明治製菓のリッチストロベリーチョコ」
    ってまだ売ってるかな?
    チョコペンを大量買いするとか〜
    キャンディライターという商品はかなり濃い〜色のチョコペンが何色もあるから着色に悩まなくていいですよ。

    もしくはチョコじゃなく生クリームでキャラケーキにするとか
    (クックに詳細なレシピがありますし)


    って、すでに誕生日すぎちゃいましたね。
    上手くいきましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量のマヨネーズに食紅を溶いてから混ぜるとよいらしいです。
    油ではうまく発色しないし、お水をチョコに入れてしまうとぼそぼそになります。
    両方のいいとこどりがマヨネーズです。
    あくまで少量でね。

    あと
    湯煎の温度は大丈夫ですか。湯煎に使う湯の温度は50~55℃がベストです。
    あんまり熱くするとやはりぼそぼそになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    やったことがないのでどうなるのかわからないのですが、少量の油でとく方法があるみたいです
    理論的には分離しないかも

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    遅くなりまして申し訳ありません。

    油に溶くのもやってみました!
    最初は、赤の食紅だったので良い感じに溶けてる♪と思っていたのですが、黄色と青の食紅が、色がほとんど出ずにくすんでいました…。
    色にもよるんでしょうか?
    しかし、良い経験になりました!

    ありがとうございました!(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    チョコバナナを作ろうと思って、チョコを溶かしていた時にやってしまった失敗なのですが、湯銭の温度が高いんじゃないでしょうか?もしくは、ずっと高い温度でチョコを溶かしているとか。 そうするとぼそぼそになりますよ。

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    遅くなりまして申し訳ありません。

    湯せんの温度ですか〜!
    手で触って確かめているので高過ぎはないと思うのですが、実際に温度計を使ってはいないので、もしかしたら原因の一つかも…(´・_・`)
    温度計が無くなってしまって、ずぼらな性格のせいも大きそうです´д` ;
    それと、湯せんにかけたまま、それなりに長時間おいてありますので、またお湯を足したりで温度の上下は激しいはずです。
    次からは温度もしっかり気にしてみます!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん


    >かき氷を食べた様な口

    やっぱりそうなりますよね〜

    いっそのこと着色は諦めて
    ピンクチョコを買って溶かしたらどうかな〜?
    「いちごが濃いアポロ」とか「明治製菓のリッチストロベリーチョコ」
    ってまだ売ってるかな?
    チョコペンを大量買いするとか〜
    キャンディライターという商品はかなり濃い〜色のチョコペンが何色もあるから着色に悩まなくていいですよ。

    もしくはチョコじゃなく生クリームでキャラケーキにするとか
    (クックに詳細なレシピがありますし)


    って、すでに誕生日すぎちゃいましたね。
    上手くいきましたか?

    何度もありがとうございます(*^_^*)

    ピンクチョコ!
    田舎の為、なかなかカラーのチョコが売っていないんです。
    食紅すら、赤と黄色しか置いてないところしか無くて、離れた大型スーパーでようやく青い食紅を見つけて…。
    だけど、いちごが濃いアポロとかなら見たことあるかも( ´ ▽ ` )

    そんなに濃いチョコペンがあるんですね!
    次回は、通販とかも覗いて、早めに準備しようと思います´д` ;

    我が子達はクリームがあまり好きでは無くて、上にのっているチョコ目当てなので、チョコは必須なんだそう…(苦笑)
    まぁ、作ってと言ってくれている間は、頑張って作ろうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    因みに今回は、妖怪ウォッチのフユニャンだったのですが、油で溶いて発色がイマイチの青い食紅が、なかなかにキャラクターの色に近かったので、それにしてしまいましたσ(^_^;)
    唇が青くなりましたが、本人は喜んでいたので良しにします!(笑)

    ありがとうございました!(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふる~つさん

    少量のマヨネーズに食紅を溶いてから混ぜるとよいらしいです。
    油ではうまく発色しないし、お水をチョコに入れてしまうとぼそぼそになります。
    両方のいいとこどりがマヨネーズです。
    あくまで少量でね。

    あと
    湯煎の温度は大丈夫ですか。湯煎に使う湯の温度は50~55℃がベストです。
    あんまり熱くするとやはりぼそぼそになります。

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    返事が遅くなりまして申し訳ありません。

    マヨネーズ、初耳でした!
    本当に色々と万能なんですね。
    今度試してみます( ´ ▽ ` )

    温度計が無くなっていて、買いに行く時間も無かった為、手で湯温を確かめただけだったので、それもいけませんでしたよね´д` ;
    反省です。
    次はきちんと準備をして、臨みたいです!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなうたさん≫

    水分を含んだことで分離したのでは?それなら、水ではなく、ホワイトチョコで溶いたら良いとおもいますよ^^ そうでなければ、チョコの量を増やすとか +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトチョコはむつかしい

    ホワイトチョコをなめらかに加工するのは温度管理がとても大切みたいです。
    ちょっとした温度変化で滑らかさが変わります。
    以前、チョコレート菓子(トリュフ等)を作るのにはまっていたのですが、ホワイトチョコはとにかく難しかったです。
    私は着色をした事がないので、直接の返事にならなくて申し訳ないのですが、次に挑戦する時は、正しい温度にすると美味しくできると思います。
    着色のいい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
    楽しみにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなうたさん

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    遅くなりまして申し訳ありません。

    湯せんの温度ですか〜!
    手で触って確かめているので高過ぎはないと思うのですが、実際に温度計を使ってはいないので、もしかしたら原因の一つかも…(´・_・`)
    温度計が無くなってしまって、ずぼらな性格のせいも大きそうです´д` ;
    それと、湯せんにかけたまま、それなりに長時間おいてありますので、またお湯を足したりで温度の上下は激しいはずです。
    次からは温度もしっかり気にしてみます!

    ありがとうございました!

    チョコの湯煎の上でのちょうどいい温度ですが、これは同量の常温の水と沸騰した水をまぜると50度から60度になりますよ!
    温度計がない私は普段この方法でやっています。できた後のチョコが硬すぎず、でもしっかり固まっています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉タイプの食紅を少量のチョコレートに溶かしてからチョコレートに混てみてはどうですか?
    もし液体なら水に溶かさずにチョコレートにいれてみてもいいかもしれませんね!
    粉タイプの食紅はスパーなどで、赤.黄.青.緑がありました。ちなみに140~160円くらいでしたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する