現在の発言数478,850件!

あれから4年。

東日本大震災から明日で4年が経ちますね。(ご遺族の皆様にはご冥福をお祈り申し上げます)
あのような大きな地震が起きてもいいようにみなさんはどのような対策をしていますか?

私の家は海に近いため大きな津波がきたら家はなくなります。

そのため乾パンなどが入った防災袋を家族の人数分用意しています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は水をペットボトルに入れて保存していますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品や備品

    飴、水、レトルト食品

    他にもナプキン下着タオルくしや髪ゴムなどの衛生用品やロウソク小銭などを常備しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  停電3日、断水11日、そしてガソリンはカツカツ、職場倒壊で1ヶ月休業と言う状況を味わったのですが、取り敢えず借りていたアパートはプロパン物件だったので火は使えて、加えて冷凍室に素材はギッシリ詰めていたので停電の間も冷蔵庫もその凍った素材のおかげで保ちました。

     飲み水はお茶でも良ければ割と手に入ったのですが、それより困るのはトイレに流す水だったんですよね。
     そもそもそれを詰めるようなポリタンクも持って無くて。
     なので今は赤い灯油缶と区別するために18Lの青い灯油缶を二つ買って、水を詰めて保持しています。

     車も燃費に響くのですが、ガソリンをタンク半分以下にしない様にし、そして何よりも逃げられる様に体力を付け健康であることを重視するようになりました。

     今もたまに職場から家まで(約20km)歩いて帰ると言うのをやってみて、早く妻の安全を確認できるようにと訓練しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は水をペットボトルに入れて保存していますよ

    参考になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆあんさん

    飴、水、レトルト食品

    他にもナプキン下着タオルくしや髪ゴムなどの衛生用品やロウソク小銭などを常備しています

    衛星用品は大切ですよね
    ナプキンも一応なっていませんがいつ来てもおかしくないように
    準備したほういいんですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     停電3日、断水11日、そしてガソリンはカツカツ、職場倒壊で1ヶ月休業と言う状況を味わったのですが、取り敢えず借りていたアパートはプロパン物件だったので火は使えて、加えて冷凍室に素材はギッシリ詰めていたので停電の間も冷蔵庫もその凍った素材のおかげで保ちました。

     飲み水はお茶でも良ければ割と手に入ったのですが、それより困るのはトイレに流す水だったんですよね。
     そもそもそれを詰めるようなポリタンクも持って無くて。
     なので今は赤い灯油缶と区別するために18Lの青い灯油缶を二つ買って、水を詰めて保持しています。

     車も燃費に響くのですが、ガソリンをタンク半分以下にしない様にし、そして何よりも逃げられる様に体力を付け健康であることを重視するようになりました。

     今もたまに職場から家まで(約20km)歩いて帰ると言うのをやってみて、早く妻の安全を確認できるようにと訓練しています。

    私は当時
    学級閉鎖でおじいちゃんの家にいたので助かりました

    断水11日は辛いですよね

    健康が一番です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは2週間断水しました…
    給水所に行くときに困らないように、水を入れるタンクは4つほどあったほうがいいですよ。
    あとは、手回し懐中電灯を枕元に置いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼのさん

    うちは2週間断水しました…
    給水所に行くときに困らないように、水を入れるタンクは4つほどあったほうがいいですよ。
    あとは、手回し懐中電灯を枕元に置いています。

    タンクは多めに持っていたほうがいいんですね
    手回し懐中電灯備えたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間生協で3日分ではあるけどレトルト缶詰等のセットを買いました
    あとは
    リッツの缶詰
    カセットコンロとガス
    水のペットボトル1箱
    (安いやつを毎年買って、前の分もトイレその他用に取っておいてます)
    水のビニールのタンク

    ご飯をどうしようか悩んでます
    レトルトのサトウのごはんみたいなのだと1年持たないし、アルファ米は結構高いし
    みなさんはどうしているのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが、防災用と括らず、日々使うものは必ずスペアとしてストックして備えています。
    水、調味料、洗剤、生理用品、ティシュ、電池、カセットコンロのボンベ、生物以外の食品、等です。
    なので、防災グッズと呼んでもいいものは懐中電灯やローソク位でしょうか。
    それと、冷凍庫にはラップして小分けにした残りご飯やらが詰まっています。
    常に使うものなので、使う度に買い足しして回転させていれば、期限の面でも安心だし、体調崩したり、天候悪くて買い物に出たくない時にも何気に便利ですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する