現在の発言数479,564件!

引っ越しの挨拶に。

引っ越しの挨拶の時に上の階と下の階、そして横の家の方に何かちょっとしたものを渡すとしたら、何が欲しいですか?また、今いる家と新しく住む方の家、両方持っていきますよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • >viviちんさん

    我が家も近々引っ越しを控えていますので、とても参考になります。
    ご挨拶の範囲や物は、お付き合いの度合いや地域性もあるのかな?と思ったのですが、まず、私が越してきた際にお配りしたものはキッチンタオルでした。範囲は左右と下の階へ。ちなみにマンションは9世帯です。
    逆に、いただいたものは地域のごみ袋。ナイスアイデア!と思い、引っ越しの際はこれにしようと決めております。
    値段がはっきり分かるものや、香りなどの好みの分かれるものは難しいですね。
    今度は、戸建てですのでいったいどの範囲へご挨拶したらよいのやら少々戸惑っていますが。引き払うマンションは、ご挨拶程度で全くお付き合いがありません。ほかの世帯の方も何もご挨拶ないままでした。5年近く住んでいましたのでお互い気持ちよくお別れできらたら、と思っています

    確かに、ゴミ袋いいんですよねー!うちも渡していました…が、子どもを産んで市からものすごい量の有料ゴミ袋が配られたんです(笑)なので、もしかしたら沢山ある家庭もあるのかなーと思い今年は違うものにして、挨拶の時に「いりますかー?」って持って行こうと思いました!本当に一生分くらいあると思います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私があげたものは近所のスーパーの商品券にしました。
    使いまわし感がないし、余ったら自分で使えるし。
    うちは12世帯の賃貸マンションで
    両隣と上下に挨拶をしに行きました。

    でも何回挨拶に行っても絶対出てきてくれないお宅、
    引っ越しの時に挨拶なく去っていくお宅…
    田舎なのにこんなもんなんだなあと思いました。

    もらってうれしかったのは
    すごく最新の食器用洗剤でしたー。
    普通に量販されているものですが
    いい匂いで手にやさしい、自分で買うにはちょっと高い物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私があげたものは近所のスーパーの商品券にしました。
    使いまわし感がないし、余ったら自分で使えるし。
    うちは12世帯の賃貸マンションで
    両隣と上下に挨拶をしに行きました。

    でも何回挨拶に行っても絶対出てきてくれないお宅、
    引っ越しの時に挨拶なく去っていくお宅…
    田舎なのにこんなもんなんだなあと思いました。

    もらってうれしかったのは
    すごく最新の食器用洗剤でしたー。
    普通に量販されているものですが
    いい匂いで手にやさしい、自分で買うにはちょっと高い物です。

    顔合わせたくないって方、結構いるみたいですよねー(泣)
    普段の生活の時にも全く顔を見た事ない方もいました。

    確かに最新の食器用洗剤、出産の内祝いであげたら、すごく喜んでくれましたー♡自分じゃ買わないからと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 500円程度のタオルや洗剤であれば、もらった方もふたんにならず、主婦にはうれしい一品だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家から。

    一人暮らしで今住んでいるところに引っ越しました。
    実家からなので転居前はなし。
    転居先は8戸しかない小さなアパートなので、全部にご挨拶として
    ハンドタオル2枚の詰めあわせと、1階に大家さんのお仕事の事務所があるので、
    そちらへはお菓子の詰め合わせをお渡ししました。
    ハンドタオルは500円ちょっと、お菓子は2000円くらいでした。
    引っ越し前日の夜にご挨拶に伺ったのですがいらっしゃっても出てこられないところも多く・・・。あとで一筆添えてポストに入れておきました。
    サイズぎりぎりすぎたんで後からQuoカードにすればよかったなー、と後悔してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新築に一斉入居だったので挨拶無しでしたが、我が家だけ入居の荷物搬入が複数回だったので下の部屋の方にはお菓子をお渡ししました。

    もらって困ったのは家では殆ど使わない固形石鹸です。
    今は下駄箱に入れて臭い消し⁉︎になっています^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろっぴいさん

    500円程度のタオルや洗剤であれば、もらった方もふたんにならず、主婦にはうれしい一品だと思いますよ。

    500円くらいがやはり相場ですよねー!私ももらったら嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >H_R_Kさん

    一人暮らしで今住んでいるところに引っ越しました。
    実家からなので転居前はなし。
    転居先は8戸しかない小さなアパートなので、全部にご挨拶として
    ハンドタオル2枚の詰めあわせと、1階に大家さんのお仕事の事務所があるので、
    そちらへはお菓子の詰め合わせをお渡ししました。
    ハンドタオルは500円ちょっと、お菓子は2000円くらいでした。
    引っ越し前日の夜にご挨拶に伺ったのですがいらっしゃっても出てこられないところも多く・・・。あとで一筆添えてポストに入れておきました。
    サイズぎりぎりすぎたんで後からQuoカードにすればよかったなー、と後悔してます。

    クオカード、本当にいい案ですよねー!私も今回はクオカードかなーなんて思ってます!洗剤も自分的にはもらったら嬉しいのでいいんですがねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    新築に一斉入居だったので挨拶無しでしたが、我が家だけ入居の荷物搬入が複数回だったので下の部屋の方にはお菓子をお渡ししました。

    もらって困ったのは家では殆ど使わない固形石鹸です。
    今は下駄箱に入れて臭い消し⁉︎になっています^^;

    固形石鹸使わないんですねー!
    私、ときどき固形石鹸のモコモコのあわで体を洗いたくなるので一個は洗面台にありますー!いつもはボディーソープなんですけどねー!
    人によって使うものが違うので色々考えると迷っちゃいますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次回は、クオカードがいいかな?

    最近、アパートに引越しました。何を引越しの挨拶にしようか、やはり考えました。
    タオルや洗剤はありきたりな感じなので、今回は、入浴剤のセットにしました。
    賞味期限が長く、使い回しも出来るし、自分が頂いたら「今日はどれにしようか」選ぶだけでも印象に残るかなということで考えました。数種類の入浴剤が6〜7袋入ったセットで500円程度。軽くて、挨拶回りも楽チンでした。挨拶に行くと小さな子どもさんのいる家もあり、「お菓子と間違えそうな入浴剤で大丈夫かな?」という感じもありました。

    顔を合わせてご近所に挨拶することは、大切なことだと思います。クオカードは思いつきませんでした。次は、使ってみようと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自分では買わない台所用のふきんをいただいた時、こういうのいいな〜と思いました。
    雑貨店で見たら、1枚350円くらいでした。
    台所用の台拭きなんて、安いものしか使ったことがなかったので、センスも素敵!と思いました。
    予算もあると思いますが、2枚いただきました。
    人にもよるでしょうけど、古い人間なのか、金券に変わるものは、なんとなく抵抗がありますが、今は実用的でいいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、読んでいたら、Mooming65さんが書かれていた白雪ふきんでした。
    その方は本当に丁寧な方で、犬を飼う時にも挨拶に来られ、勉強になりました。
    余談ですみません。
    でも、挨拶に来ていただけると、どんな方が越して来られたかわかるので、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒー好きさん

    最近、アパートに引越しました。何を引越しの挨拶にしようか、やはり考えました。
    タオルや洗剤はありきたりな感じなので、今回は、入浴剤のセットにしました。
    賞味期限が長く、使い回しも出来るし、自分が頂いたら「今日はどれにしようか」選ぶだけでも印象に残るかなということで考えました。数種類の入浴剤が6〜7袋入ったセットで500円程度。軽くて、挨拶回りも楽チンでした。挨拶に行くと小さな子どもさんのいる家もあり、「お菓子と間違えそうな入浴剤で大丈夫かな?」という感じもありました。

    顔を合わせてご近所に挨拶することは、大切なことだと思います。クオカードは思いつきませんでした。次は、使ってみようと思います。


    挨拶は絶対行きたいですよねー!大切だと思います!万人うけするものって何なのでしょうかねー…奥が深いでふね(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    私は、自分では買わない台所用のふきんをいただいた時、こういうのいいな〜と思いました。
    雑貨店で見たら、1枚350円くらいでした。
    台所用の台拭きなんて、安いものしか使ったことがなかったので、センスも素敵!と思いました。
    予算もあると思いますが、2枚いただきました。
    人にもよるでしょうけど、古い人間なのか、金券に変わるものは、なんとなく抵抗がありますが、今は実用的でいいのかな?

    布巾は前にここで紹介してもらって私もいいなーと思ってました!
    きんけんにかわるもの…嫌だなーと思う方もいるんですねー!難しい(泣)
    あと、半月ほどで引っ越し…悩みますー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、あと3日で引っ越しをするので さっき、ちょっと高級(?)な食器用洗剤を買ってきたところです。
    今、偶然この話題を見て クオカードは思い付きませんでした。
    もう少し早く見れば良かった・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >TUNADEさん

    私は、あと3日で引っ越しをするので さっき、ちょっと高級(?)な食器用洗剤を買ってきたところです。
    今、偶然この話題を見て クオカードは思い付きませんでした。
    もう少し早く見れば良かった・・・。

    私も家族などと相談してるときは洗剤などの日用消耗品かコーヒー?って言ってたんですけど、主人と毎回のように、喜んでくれたのかなーとあげてからも悩んでしまっていて…クオカードは?と聞いたら、それもいいかもねーとの答え!嫌だって方もいらっしゃるので、正解が何なのかは、やっぱり分からないんですけどねー!皆さんの意見を聞けるってすごくいいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がもらって嬉しかったのは、ジェルボールの洗濯洗剤とお菓子です。
    タオルは何かと貰うので、あんまりいらないかな・・・(´д`)

    そういえば、引っ越してきた下の人挨拶こないです。
    外で見かけたときも家にさっと逃げるように入っていかれちゃって、そういう人が来ると残念に思います。
    最近は大人でも挨拶しないかたもいるようなのに、真面目に考えていらしていいなと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私がもらって嬉しかったのは、ジェルボールの洗濯洗剤とお菓子です。
    タオルは何かと貰うので、あんまりいらないかな・・・(´д`)

    そういえば、引っ越してきた下の人挨拶こないです。
    外で見かけたときも家にさっと逃げるように入っていかれちゃって、そういう人が来ると残念に思います。
    最近は大人でも挨拶しないかたもいるようなのに、真面目に考えていらしていいなと感じました。

    私も以前横に住んでいた方が普段の生活のときから顔を合わせたくないようで、目が合った瞬間にドアを開けを閉められてしまいました。すごく悲しかったです(泣)でも、人付き合いが苦手な方もいらっしゃるだろうし、仕方ないよなーと自分に言い聞かせました(笑)
    ジェルボールの洗剤‼︎
    自分では買わないので貰ったら嬉しいですねー♡さっそく使ってみたくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そば

    引っ越しそば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (ll゚д゚ll)そばっていう手もありますねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する