現在の発言数488,339件!

キッチンリフォームを夢見て…♪( ´▽`)

システムキッチンのショールームやチラシ、カタログを見るのが好きです♪

憧れているもの…

ヤマハなどから出ている、人造大理石のワークトップ(カウンター&マーブルシンク)

シンク下などのキャビネットについて
観音開きでは無く、引き出し収納。
実際の使い勝手はいいのかなぁ?容量は?醤油、みりんなどの1L入りの物も上手く収まるのかなぁ?

内臓されている食洗機。
小さいイメージがあるけど、ちゃんと用をこなすのかなぁ?使い勝手はどうなのかなぁ?

IHを使えないマンションなので、今のガラストップコンロでいいとして、換気扇。手入れが楽なのとか色々ありますよね

実際使われている方
又、私のように夢見ている方いらっしゃいますか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • キッチンリフォーム憧れます。

    私もキッチンのリフォームに憧れます^^

    私は木のダークブラウンの天板が良いのですが、
    多くは 白かステンレス が多いです。
    確かに日本のキッチンではその2タイプが人気なのでしょうけど、
    もっと幅広く選べると良いと思う事があります。

    もちろん木や大理石等々の色んな種類もあるにはあるのですが。
    まだまだ特殊で安くあげようと思うとそれは選べないです。

    ヨーロッパの住宅でキッチンをそろえようと思うと
    凄くたくさんの種類があります。
    オーダーメードキッチンも日本より一般的に感じます。
    わりと安い組み合わせに抑えようと言う時も
    色もデザインも結構種類があります。

    収納ですが、
    迷うところですね。
    観音開きはたくさん収納できるけど
    引出は奥の物も出しやすいし見やすいですよね。
    私は観音開きで十分かな。
    鍋類は基本取っ手がとれるスタッキングです。
    食品のストックも種類が少なく一種類の量はたくさんという形なので。

    あと、オーブンレンジや食洗機など出来る限り一体型が良いです。
    結構キッチンの家電ってゴチャゴチャしますよね。
    せっかくの広い作業スペースが埋まってしまうのはもったいないです。

    あと、冷蔵庫を隠してしまうキッチンってちょっと憧れます。
    普通にキッチンの作り付けの木の扉を開けたら冷蔵庫だったとか。
    (もちろん木の扉と冷蔵庫の開閉は同時に出来る)

    シンクはステンレスでホーローに見える加工の物があればより良いです。
    本物のホーローにするとお手入れも食器とぶつかった時も面倒なので。

    あと、スポンジ置き場など、
    パッとキッチンを見た時見えにくくなってると良いなぁと思います。
    けっこうゴチャッとするので。

    とワガママな事を考えていますが実現は難しいです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります〜(≧∇≦)

    それって、渡辺篤史の建もの探訪の世界ですよねぇ…

    すっごく憧れます‼


    マーブルシンク…色はもう少し違った色でもいいかなと思うのですが、今のステンレスより水はねの音が抑えられるのなら、それも魅力的かな…と

    ショールームで見た限りでは、確かに明るいですが…なんかもうちょっと落ち着いた感じにならないかなと思ってます。



    スポンジなどの件…凄くわかります(≧∇≦)
    食器用とシンク用、鍋用と3〜4個ゴロゴロしてますよねヽ(´o`;

    そうなると洗剤もごちゃごちゃしているのもどうにかならないかと。。

    いっぱい案が出そうですね♪( ´▽`)
    建材メーカーさんとかリフォーム関係の方とかシステムキッチン作っている会社の方見ていないかなぁ。。


    返事ありがとうございました♪

    まだいい案あったら又教えて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リフォームしました♪

    20年以上あこがれ続けたキッチンリフォーム、やっと実現しました~♪

    私の場合、カントリーキッチンにあこがれていたので、
    天板は天然木パイン材、キャビネット類も昔ながら~のただの扉のものです。

    でも、食洗機(引き出し式)や換気扇には同じパイン材を貼ってもらったし、
    色は絶対コレにしようと決めていた茶色×カントリーブルーで揃えてもらって、
    自分的には大満足です。

    タイルの掃除は苦手なので、コンロの前にはレンガブロックを
    貼ってもらいました。

    シンクは、白いカラーステンレスシンクにしたので、見た目はホーロー
    みたいですが、柔らかくて食器を落としても大丈夫。これはかなり
    おすすめです。

    逆に失敗したのが、センサー式の蛇口。手をかざすと水が出るんですが、
    一瞬出るのが遅れるのと、ときどき反応しないのがストレスです。
    タッチセンサーにしとけばよかった…。
    これからの方のご参考に(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましい〜‼

    地団駄踏んでます…>_<…

    カントリーキッチンいいですねぇヽ(´o`;溜息でます…

    レンガブロック。。いいかも♪
    確かに、タイルはお掃除大変ですものね(´Д` )



    そうですか…センサーはそういう難点がありましたか。。
    手が汚れている時、蛇口やハンドル触りたくないな…と思いますけど。。

    素敵なお返事、また
    勉強になる意見ありがとうございました♪

    また夢が膨らみそうです♪( ´▽`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね~^^

    私もキッチンリフォームあこがれます。
    我が家はマンションで、余っていた部屋を買ったので自分達で
    設計とかしていないしキッチンも使いづらいです。
    備え付けの食洗器ありますが、使ってません。家族4人分全部入ら
    ないし、汚れが残ってたら自分で洗いなおさないといけないし^^;

    シンク下は大きな引き出し式の収納です。
    中にロフトみたいな(笑)棚がついてます。
    中を上手に区切って使えばとても使いやすいです。
    中の空間が広いので、最初は使いこなせなくて粉ものの袋があっち
    こっちに動いて粉が出てたことあります。
    中に棚がついているので、醤油とか背の高いものは入りません。
    子供が手を洗っている時とかに急いで物を取り出そうとしても、引き出し
    が大きいので開ける事ができずイラッとしたことが何回もあります^^;

    キッチン自体の高さも大事だと思いました~我が家の高すぎます…
    リフォームしたい~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよねぇ。。

    お返事ありがとうございます♪

    引き出しの粉ものの袋があっちこっち…よくわかります(≧∇≦)

    以前、友人の引越しの手伝いに行って、引き出しの中が粉だらけになっていて往生しました…>_<…

    そういえば、100円ショップなどに便利な仕切り板がありますよね♪

    マーガレットさんが言われているように、奥の物も出しやすいし見やすい。。というのも魅力的だし♪

    背の高い物が入らないのは辛いなぁヽ(´o`;
    色々考えますねヽ(´o`;

    あぁ〜…>_<…今夜も夢見そう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤマハのキッチン使ってます(*^_^*)

    私は三年前に新築した時に、ヤマハの人工大理石のアイランド型キッチンを入れました。本体ボルドーでワークトップは濃いグレーのマーブル模様。シンクは薄いグレーでこちらも人工大理石。INAXのタッチレス水栓、リンナイのガラストップコンロと食洗機もビルトインで付けました。
    「使ってみて良かったところ」
    濃いグレーは汚れもシミにならず、いつまでもキレイ。傷がついても専用の細かいヤスリでツルツルに戻せる。ガラストップは汚れが落ちやすい。食洗機は高温殺菌できて便利。換気扇は皿を引き出して洗うだけ。ヽ(≧▽≦)ノ
    「イマイチだったところ」
    シンクが硬いので、食器を落とすと割れる。引き出しが少しでも開いてると水分がワークトップから流れてて、気付かぬうちに引き出し内が汚れている。取っ手で足をぶつける。タッチレス水栓の反応が鈍い。シンクの排水口が特殊な形状で、網との隙間にご飯粒などがハマる。(T_T)
    以上、ご参考になれば・・・(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます\(^o^)/

    いちばん知りたかった情報です(⌒▽⌒)

    今夜カタログと付き合わせてジックリにらめっこしたいと思います(*^^*)

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しみだね♥

    毎日使うキッチン、機能的にも
    見た目も最高の組合せにして後悔したくないよね!

    ・人大の天板・・・細かい傷で、曇ってくることになるので、最初から
     ピカピカではなくマットな仕上がりのものにしたらいいかも。
     シンクとの継ぎ目をよく観察。そこ汚れが取れにくいからねー^^
     最近のステンレストップもエンボスとかあってなかなかのデザイン。
     シンクとの継ぎ目がないからヒト拭きで掃除できますよ
    ・食洗機・・・内蔵型は床にビチャビチャ水がこぼれがち?
     できればシンクのすぐ近くで目の前にあるとベストだけど、
     それじゃあ対面型にできないよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございま〜す‼

    嬉しいです♪
    去年の夏、ショールームで見てからずっと気になっていましたヽ(´o`;
    お店の人はいい事しか言わないし(当たり前ですね^^;)主婦目線の率直な意見が聞きたくて…

    最新のオンラインカタログを引っ張り出して夕べからずっとにらめっこしてます(^◇^;)

    懸念していたワークトップのカラーは落ち着いた色もありますね^_−☆グレー系統…いいかも♪
    やっぱりいつまでもピカピカでキレイなのがいいですよね。専用のヤスリの事は私も聞きました。言われた通りだったんですね

    ガラストップコンロは今使っています^_^便利ですよねぇ。。掃除は楽だし、タイマー機能とか火力の微調整とか…煮物を焦がす事も無いし、ご飯も土鍋釜で美味しく炊けるし私も気にいっています♪

    換気扇、いいですね♡ これも大きなポイントかもしれません


    そうですかぁ。。
    シンク硬いですかぁヽ(´o`;
    思い出しました。昔、田舎の家で台所はタイル張り。いつも綺麗でしたが、やはり硬くてよくお茶碗を壊してたような…(つД`)ノ。。

    引き出しの汚れ件、わかります。
    今の横に付いている幅の狭い引き出しでも気付かぬ内に汚れてますもの。
    それがシンクの下だと…想像つきます。

    取っ手で足をぶつける…どれもこれも使ってみないとわからない事だらけですヽ(´o`;

    有難いです♪
    9ヶ月間、ずっと気になっていた事が分かり、スッとしました。ありがとうございました!
    ほんと感謝です♡

    ところでアイランドキッチン、いいですね♡凄く羨ましいですヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(⌒▽⌒)♪

    そうなんですよ〜きっと一生物になるでしょうから後悔したくないですよねぇ。。

    マットタイプ…そうですねぇ、それも魅力的かも♡

    エンボスですかぁ。。一度ショールームに行ってジックリ見てみたいですね。
    継ぎ目の汚れとかチェックしてたら、お店の人ビックリされるでしょうね。これは下手な物を勧められないと…^^;

    食洗機の件、分かります〜ヽ(´o`;
    ひどい油汚れとか、コーヒーやご飯粒などの乾燥してしまった汚れはどうしても下洗いしてから食洗機に入れますものね(つД`)ノ。。
    これも使った人でないと分からない意見ですねぇヽ(´o`;

    助かります!


    この質問して良かったです♪( ´▽`)
    連休に色んな所でチェックしてみようかな^_−☆
    楽しみが増えました(⌒▽⌒)

    色々教えていただきありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義姉が 長年の夢を実現し・・・。

    セキ○○ハウスで 台所に 特に凝った家を新築しました。
    天板は6m強で 幅は1m50センチ黒色。引き出しは 黒とグレーのマーブルです。
    義姉は 白の天板が良いと 言ったらしいのですが、ディザイナーに押し切られて黒に。
    今は、とても気に入っているそうです。 Yum

    台所の傍に 冷蔵庫やオーブン等の、電気調理器具を入れる3畳ほどの小部屋があり、
    掃除道具も入っています。

    留守を預かった時に 最初は トースターも小部屋にあり、
    動線が 悪いと思ったのですが、3日もしないうちに慣れました。
    外国製の 大型の食洗機があり、お鍋もラクラクで入ります。
    食洗が止まるまでに、1時間余り掛かります。ソーラーでないと電気代が心配ですね。 Sweat 

    あと5年も、元気でお料理ができるかどうか等と、気の弱い事を言っていますが、
    中々 よくできています。
    ただ、蛇口を高くしているので、水ハネがひどくて、閉口しました。
    (蛇口が伸びて 手元に来るタイプは 故障が多いそうです)

    なんだか、私まで楽しくなって来ました。
    こんな話題を思いつかれるなんて、ビール大好きさんって 凄いなぁと思います。
    水回りは 10年と言うそうですね。うちもソロソロと行きたいことろですが。
    現実は厳しいです。 
    ではまた~~。夢の続きは 今夜にでも~~~。 Two hearts
     ビール大好きさん ありがとうございます。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >SUTTY さん

    とても恐縮してます(^^;;

    お義姉さま凄いですねヽ(´o`;
    6m強なんて⁉ほんと夢の世界です‼

    黒…渋いですね♪大人はこうでなくっちゃと思います。。

    3畳の小部屋…いいですね♡
    マーガレットさんも言われてましたが、キッチン家電、できたら隠したいですよね。。
    掃除機まで入るなんてヽ(´o`;願ったり叶ったりです‼

    大きな食洗機は凄く魅力的です♡
    悲しいかな、マンションではスペースの面でも電圧の問題でも難しいかも…悔しいです…>_<…

    蛇口の件…
    シンクを洗うのに蛇口が伸びて手元に来るタイプを当たり前のように選択肢に入れてましたが、そんな事がありましたか…聞いてよかったです…>_<…

    お義姉さま、気弱な事言われているようですが、、、これ長生きしそうです♪

    それに人生の最後をこんな素敵なキッチンに囲まれて過ごせるなら本望です♡

    あぁ〜又夢が膨らみましたヽ(´o`;


    貴重な意見ありがとうございました♪

    実は、この連休これと言って予定組んでいなかったのですが、システムキッチン巡りにしようかな(⌒▽⌒)



    遅くにすみません^_^;

    おかげで素敵な連休が過ごせそうです^ ^
    ありがとうございました♡



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最新型システムキッチンを見て来ました♪

    昨日、以前お世話になった工務店のリニューアルオープンの展示会に行ってきました。

    楽しかったですよ^^

    一番目を引いたのがシンクの奥(蛇口の後ろ)に調味料、スパイスなどの小瓶を置くスペースがたくさんあること。
    そして、蛇口の横にスポンジを置く場所が広く設けてある事。
    更にまな板立てが標準装備されている。

    シンク下の引き出しも取っ手が足にぶつからないよう、また閉めたつもりが少し開いてて水が気づかない間に入らないよう途中からピタッと閉まる(冷蔵庫の扉のように)

    なんだか、この「みんなのカフェ」を見られたんじゃないかと思うくらい…

    そのシンク下の引き出しには輪ゴムなどのちょっとした小物が入れられる場所が設けてあったり。。もう楽しくて♪( ´▽`)

    各メーカーの方が応援に来られ、それぞれ違っていて…例えば換気扇一つについても手入れ方法が微妙に違い、とにかく凄く楽♪
    もうフィルター交換しなくていいし、ダンナでも簡単にできるようで真剣に説明を聞いていました。

    どちらにしても高い位置なので夫に任せたいのですが、これなら楽しんでやってくれそうです。

    まだまだいっぱい書きたい事があるのですが、、今日はこのへんで…

    24
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する