現在の発言数520,498件!

お茶を煎れる時のお湯

今は1分で沸くポットがありますね、従来品の電気湯沸かしポットも便利ですが、うちには大きすぎと言うか、ずっと保温してるのもな…
と、結局、鍋か夜間でお湯を沸かしています。

電磁波をなるべく避けるためと言う理由もあります。炊飯器もあまり長く保温しないようにしています。なので、できりだけお湯もガスで沸かしたいです、

それで、保温だけの ポットを検討しています。
保温だけのポットはどのぐらいの時間一定のお茶を煎れる温度を保っているのでしょうか?
買っても使用するかな~?と迷ってます。
電磁波避けてる方いらっしゃいますか?
保温だけのポットで使用してある方
教えてくださいm(__)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 節電のため

    我が家は電磁波うんぬんというより、節電のために
    ガスでわかしたお湯をご質問にあるポットに入れています。

    >どのぐらいの時間一定のお茶を煎れる温度を保っているのでしょうか
    ポットの性能にもよりますし、気温にもよりますし、お湯の量にもよります。
    また、「お茶を煎れる温度」も人それぞれ好みがありますから、
    一概に「○時間は保てる」と言い切れません。
    保温機能といっても、時間が経つごとに温度は下がる一方です。
    わたし個人の、我が家のポットでの感想は
    満タンの1リットルの熱湯を入れて、2時間くらいなか、と思います。

    4061
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    我が家は電磁波うんぬんというより、節電のために
    ガスでわかしたお湯をご質問にあるポットに入れています。

    >どのぐらいの時間一定のお茶を煎れる温度を保っているのでしょうか
    ポットの性能にもよりますし、気温にもよりますし、お湯の量にもよります。
    また、「お茶を煎れる温度」も人それぞれ好みがありますから、
    一概に「○時間は保てる」と言い切れません。
    保温機能といっても、時間が経つごとに温度は下がる一方です。
    わたし個人の、我が家のポットでの感想は
    満タンの1リットルの熱湯を入れて、2時間くらいなか、と思います。

    ありがとうございます(^^)
    やっぱり保温機能がなければ、二時間ぐらいですか、量や温度にもよりますよね。
    画像も付けて頂けて検討しやすいです。ありがとうございます。そういうポット見かけたことがあります。
    一リットルを使用されているとのこと実際に使用されている話を聞けるとかなり参考になりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買うならメーカーの保温ポット

    安いメーカー不明のポットだと保温力が落ちますが、タイガー、象印、サーモスならそれなりの保温力がありますね。
    義母のために煎じたお茶を保温ポットに入れていたのですが、朝に入れて夕食の頃まで美味しくいただける温度でした。だいたい10時間で70度くらいになるポットでした。
    (湯量が少ないと保温力も下がりますけどね)

    実家では1日に3度、湯の入れ替えをしてしてました。
    朝に沸かしたものでお茶を入れて残りをポットに入れて10時のお茶に使い
    昼に沸かしたものでお茶を入れて残りをポットに入れて3時のお茶に使い
    夕に沸かしたものでお茶を入れて残りをポットに入れて夜食の時に使いと。

    ポットの湯は紅茶など100度でいれたい茶葉には不向きでしょうが、ちょい低めの温度でもOKの茶葉なら、入れ替えを間にはさめば、じゅうぶん使えます。

    実家ではお茶を飲むのが習慣で時間も決まっていたので効率よく使っていました。
    もし、お茶を飲むのがそう多くないならそのつど沸かした方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する