現在の発言数479,821件!

紅茶のおいしい飲み方

それほどのめり込んでいるわけではないのですが、この頃紅茶に夢中です。
 今、一番好きなのがミルクだけで作るミルクティー。いろんな紅茶で試し中です。 
昔はアールグレーが大好きだったのに久しぶりに飲むと、味覚が変わったのかミルクにしてもレモンにしても口に合わずがっかり。
 それにしても、紅茶っていろいろあるんですね! 紅茶を見比べた事があまりなかったので驚きです。
 気になるのを見つける度に小さいのを購入してるので紅茶コレクションが現在進行形で増えていってます。 
 
 おいしい紅茶の入れ方、飲み方、楽しみ方、こだわりの飲み方、お勧め等あれば教えてください。

 ただいま、紅茶と牛乳が冷凍庫に・・・これでアイスのストレートやアイスのミルクティーを作るのを楽しみに待っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは、ニャンコロブさん。
    子どもの頃実家にあったのは黄色いパッケージの紅茶で、お年頃になって喫茶店でアイスのアールグレーを飲んでから紅茶はアールグレーと決めていました。
    夏場はすっきりしておいしいと思うのだけど、寒い時期はダージリンとかアッサムでミルクにしたほうがおいしいなーと感じます。
    わたしはどちらかというとコーヒーの方が好きなんですが、飲み過ぎると良くない体質とわかり最近は紅茶もすこしずつ同じようにコレクションしてます。
    甘い香りのするものだと、ちょっと甘い物食べたいなーってときに香りだけで十分満足することもあって、おやつに手を出さずにすむのでキャラメルとかベリー系のものも常備してますよー♪

    最近はひしわというところで出している無農薬の紅茶がストレートで飲んでもほんとに味わいが深くて、苦みや雑味がなくておいしいなーと感動したのです。
    お値段はすこーしお高め?とも感じましたが驚くほどでもないです。
    カルディコーヒーで見つけたのですが、地元のコープにもありました。
    すごーくオススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アールグレー派でしたら、オレンジペコなどどうですか?
    アールグレーよりもフルーティで、ストレートでもミルクでもいけます。
    個人的にはミルクで飲むのが美味しくて好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 淹れ方について一つ。

    長年、ぐらぐらに沸騰したお湯をティーポットに注いできましたが、
    最近義父から
    「ぐらぐらに沸騰したお湯は酸素が少なくなっている。
     酸素の量も茶葉がジャンピングするのに関わるのだから沸騰直前に火を止めるのが良い」
    と聞いて、試しがてらなるべくそうしようと思っているのですが、
    ついついぼこぼこ沸騰させてしまって検証が出来ていません(笑)
    一理あるし試す価値ありだと思うので、やってみられては如何でしょうか?

    私もミルクティー派です。 ミルクティーしか飲みません。
    茶葉も色々飲みました。
    結局ディンブラが一番好きなのですが、
    ルフナという茶葉も少し変わっていておススメです。
    2~3年前と違って値も上がっていますが、
    濃い目に淹れてお砂糖多めのミルクティーにするととっても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する