現在の発言数520,967件!

今時の給食事情

幼保小中、、、、お子様の昼食が給食の方、
えっ!と思う今時の給食メニューを教えてください☆
自分の時代とは違うなと思ったところでもいいです☆

ちなみに私が思ってる事は、
1.娘の小学校で週一韓国料理がでる事
(私も同じ小学校に通っていましたがその頃はそういうのはありませんでした)
2.選択デザート
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • わが子が通う学校は自校式

    韓国料理は給食でもおなじみになったのですね。
    ビビンバが子どもに大人気、なんていうニュースを見たこともあります。

    さて、わが子が通う学校は

    1、セレクト給食(年に何度か実施)
    パン(食パン+ジャム、あんパン、デニッシュパン)や、
    メイン(鶏唐揚げ、エビフライ)、
    デザート(アイスクリーム、ゼリー)など、自分で選べます。
    もっとも、当日ではなく、数日前に希望を取るスタイルですが。

    2、○○週間(年に1回実施)
    今月は「ご当地給食週間」だそうです。
    せんべい汁(青森)、みそポテト(秩父)、シシリアンライス(佐賀)など、
    郷土料理やB級グルメが日替わりで出ます。
    数年前、「ワールド週間」でトルコやインドネシアの料理が出たのですが、
    食べ慣れない味にわが子は苦戦。。。

    3、ラーメンデー(年に1回実施)
    地域のプロのラーメン屋さんが来校し、ラーメンをふるまってくれます。
    おかわり自由!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知の我が町もセレクト給食がありますよ。月始めにAorBコースを子ども達が選んで頼むそうです。

    献立表には、私達の時代には無かったポトフやブイヤベースの文字…
    そして愛知メニュー、きしめん(笑)

    主人は50過ぎのオジサンなので給食の思い出を聞くと、“鯨の竜田揚げ?”なのだそう。

    デザートを選べるのも楽しそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しくて美味しそう

    こんにちは。

    息子の通う小学校でも月1くらいのペースでビピンパ出てます。
    季節の食材を使った料理もありますね。今月は「菜の花ちらし」。

    昔はなかったけど今は普通にラーメン(今月はちゃんぽん)も出ています。
    主食はナン、米粉パン、きしめん・・などありますね。
    地元食材を意識的に使った献立もあるし、今はバラエティに富んでいて楽しそうだなぁと思います。
    お金は払うから私も給食食べたいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉よねこ姐さんさん
    1のセレクト給食!
    全て選べるなんていいですね!うちではないです。

    2のご当地は、自分の地域だけでなく、
    全国区に及んでるのがいいですね!

    3は羨ましすぎます!
    大人でも並んで食べたいですー(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉おとさん
    セレクト給食は最近の主流なんですかね☆

    愛知メニューときしめん!
    やはり他地方の郷土料理もあるのですね、
    教育要項になったのでしょうか(^.^)

    ご主人がオススメの鯨!
    私も大好きでした☆関西では「鯨の竜田揚げ~ノルウェー風~」という名で
    ミートボール味でお代わり争奪戦!(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〉ぐらたんさん
    やはり韓国料理は出ているのですね、
    メディアでも人気ですものね。

    ラーメンは私たちの頃はなく、ちゃんぽんのみでした(何故だろう)
    麺類はうどんかちゃんぽんで、決まってどれもあんかけでした。
    関西ですがソフト麺を知らないので、伸びないようにしたのだと思います。

    主食にナン!進んでますね最近は、、♪
    米粉パンや米粉のカレー等、除去食も多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります!あります!
    もちろん頻繁ではないですが、ラーメン・ソフト麺・ビビンバ・丼・バーガー・皿うどん・ナン などなど・・・
    どれも盛り付けた状態で配膳されるのではなく、麺は麺・丼の具は具など それぞれ配膳され、子供が自分で作るようになってます。
    だから嫌だと思えば それぞれ別々に食べることが出来ます。
    セレクト給食もありますよ~♪
    ただ最近、セットで選ぶようになったので、子供は不満のようです。
    例えばAとBで、ご飯や汁物・牛乳は共通でメインやデザートを選ぶのですが、例えば こんな感じです。
    Aセット・白身魚フライとシュークリーム
    Bセット・唐揚げとオレンジゼリー
    ・・・と言った風にセットで選ぶので、唐揚げが良いけどオレンジゼリーは嫌だとか不満のようです。
    もともと別々で選べたのに、最近はセットで選ぶようになったので、不満がるのも分かる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の給食は本当に凄いですよね〜。
    私の昼食よりも贅沢で羨ましいです。
    まだ、私の子供は幼児なので解りませんでしたが、皆様の情報をみて「へ〜レストラン並みだなぁ。」と驚きました。…昔の自分の給食とは全く違う〜(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園の給食事情

    A幼稚園=すべて木の建物、近代的で立派。教育方針も今風。

    B幼稚園=ごく普通の幼稚園。割と近所、

    3年保育の娘のためにどちらか、すごく悩む妹。。。

    入学体験・見学に出かけてみたら、
    Aの幼稚園の給食が 冷凍食品?みたいにひどく寂しく、
    量も少なくてお皿にすきまが多い。
    先生方がちょっとイライラしてキツめ。

    B幼稚園は 昔ながらの おだやかな雰囲気。
    先生方もニコニコ優しい。
    給食も◎ 週に1回お弁当の日がある。

    妹は「見学って大事だねー!」と、力説してました。
    娘は Bに通ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子の通う小学校で、カレーの献立の日、いくつかハート型の人参がはいっています。
    幸せの人参と言われていて、当たった人は放送で名前が呼ばれてシールを貰えるらしいです。
    前に保護者の試食会に参加していた人、見事に当たったらしいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セルフ〇〇があります♪

    ラーメン、ホットドック、サンドイッチ、オムライス、ビビンパ・・・
    具材やトッピングがバラけていて各自で完成させるそうです♪
    ビュッフェみたいで楽しいんだよーって喜んでます。
    みなさんのお子さんの給食もとっても美味しそうですね!羨ましい(^_^.)
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの種類が豊富でびっくり
    季節の行事には説明をつけてくれる、だんだん大人もどうして
    この日に食べるか忘れちゃいます。

    世界料理はありますね。ハンガリーシチューとかチャプチェ
    なんか月にかは投票制もあります。
    一位はいつも唐揚げ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する