現在の発言数479,220件!

お部屋の大掃除…不要の服や食器はどうしてる?


4月より6年間単身赴任していた主人がも戻ってくるので、お部屋の大掃除をしています。

物置状態の部屋を片付けたり、洋服や食器なども処分しないと主人の物が入らないので、毎日悪戦苦闘しています。

特に娘の小さい時の洋服が捨てられず、今はリサイクルショップへ送る手配をしています。

未使用の食器など思いきって処分したい物もあるのですが、ブランド食器でなくてもリサイクルショップなどで買い取ってもらえるところがあるのか?

皆さんは、子供服や自分の洋服、使わない食器や子供のおもちゃ、年賀状や写真、飲まないお酒など、どのように整理されていますかー?

余り時間もなく、ちょっと焦り気味でした?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 洋服は新しい物やブランド品でないと売れません。ただなら引き取る団体があります。食器類は、買った時は高くても売るとなると売れるかどうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はリサイクルショップも相当質が良くないと10円単位だったりします。
    思い切ってゴミに捨てちゃってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは全てゴミで出してしまいます。
    リサイクルショップに持って行ったこともありますが、安い上に待たされるので面倒で。
    私は結構捨ててしまう派なので家の中はあまり物がないですよ。
    掃除もしやすいし楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな本が出ていますね。

    でも、そのほとんどは 普通の家庭には 向かない気がしてきています。
    参考にして 頑張ってきましたが、続かないのです。

    自分のいえに 合った方法です。

    玄関先に 捨てる・考える・送るの3つのプラスティックコンテナを
    置きます。タイマーを用意します。

    まずは 2階の 一番奥の奥から 始めます。
    お洋服を 残らず全部出す方法は スタンダードですが、私はしません。
    ねずみみたいに 少しづつ 1枚づつ吟味して 玄関へ 移動させます。

    人がみたら 玄関の3このコンテナしか見えません。
    作業することで 余計に散らかると 気も散りますから。

    1回で30分位を 一コマと考えて 作業します。
    60分だと 2コマです。メモしておきます。

    奥から前に 移動しつつ 片付けます。
    要るものは 元の場所のままです。まだ移動はしません。

    1部屋がすむと、虫食いの様に ものの無い空間が出来ますが 無視です。
    これで、2階が済むと 1階です。
    ここは 生活スペースなので、慎重に進めます。  つづく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一階のスペースは 家族で共有している場合が多いですね



    私は やはり 奥から進めたいのですが、
    家族の動きもあるので、閑散としている場所から手を付けます。

    1階の和室から(客間)始めます。手順はおなじです。
    つぎに 玄関 お風呂 洗面と進み その場所で
    使っていない物を 見つけて コンテナに入れます。
    次に 台所とリビングです。
    大体 2週間も有れば 片が付きます。急ぎでも1週間あれば
    解決します。
     
    出てきた不用品 洋服は着られそうなものは母校に送ります。
    そこで、アフリカへの救援物資をまとめています。有料です。

    次に割れ物は リサイクルに出します。ただ、引き取ってくれないとか
    10円単位ですから。あらかじめそのつもりで だします。

    行きつけの居酒屋さんに 要るかどうかは聞いています。
    案外喜んで使って下さる時があります。

    洋服を手を掛けずに処分なら、透明の袋に入れて
    古紙収集の人に言ってみると、気安く持って行ってくれます。

    メモした単位を 計算して、それを現金にして、
    じぶんへのご褒美にしています。
    例えば30分1単位で 1000円とかです。
    楽しみながら 取り掛かってみてくださいね。

    2階部分で虫食い状態の押入れとかは、片方に荷物を
    纏めます。空いた方は そのままにしています。
    空き部分があると、気持ちに余裕が生まれますから。

    長々と 失礼しました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 服なら今時期~次の季節の物じゃないと買い取ってもらえなかったり、食器も使用済みは買い取ってもらえなかったりと面倒なのでフリーマーケットがいいんじゃないですかねぇ

    薄手の服とかなら雑巾にしちゃいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    少しづつ進んでいます。本当に参考になります。^_^後、数日間の勝負です。 笑 ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガレージセールはどうですか?

    お宅は一戸建てですか?
    もし、お庭とか玄関先などのスペースがおありなら、不用品を全部ガレージセールで売っちゃったり差し上げちゃったりすれば、一気に処分できますよ。
    アパートやマンションなどの集合住宅でも、公共のスペースを借りたりできるのであれば、そこを場所として使えませんか?

    日時・場所と出展するものを決めたら、お友達や知人にメールで知らせます。フェイスブックなどのSNSをやっていらっしゃるなら、そこで日時を拡散してもいいですね。
    値段はただ同然やほんとにただでもよければ、ほとんどなくなりますよ。

    私は自分の引越しの時と、実家の親が2人とも亡くなって、短時間で実家の整理をしなくちゃならなかった時と、どちらもこの方法でスムーズに一日でほとんどのものが分類もせずに処分できました。少しですがお金にもなりました。

    お役に立てばいいですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校や子ども会の廃品回収

    洋服は、もう着られない、売れないものでも、なかなか捨てられない私ですが、こどもの学校の廃品回収で引き取ってくれるので出します。
    思い出のこども服は写真におさめてから。それでも踏ん切りつかないものは、次回にということにして、その時は残しておきます。悩むと作業効率悪いので。
    生活雑貨は、バザーで引き取ってもらいます。
    こどもさんが大きいなら、母校や、地域のこども会など、問い合わせてみてはいかがでしょう?
    もし引き取ってもらえるならおすすめです。
    子供たちや地域のお役に立てるなら、と、思い切りがつきやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に参考になります。ありがとうございます。娘はまだ学生なのでこれこら学校の物も増えますし、主人も捨てられないタイプで単身赴任先で使用していたもの殆ど処分してもらえたらと思っていますがどうなることか?
    頑張ります。本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する