現在の発言数519,220件!

ミシン、どうしようかな?

我が家のミシンは18年モノです。
購入当時はディズニーキャラクターの刺繍ができたりと、
かなり性能の高いものでしたが、今では液晶のタッチパネルが機能せず、
直線縫いしかできません…。
ソーイングが好きで今まで子どもの服や小物を数多く作ってきましたが、
子どもが大きくなった今、もう「ママの手作り」というわけにはいかず、
ミシンの出番はそんなにありません。

今日は久しぶりにミシンを出して、ズボンのすそ上げをしました。
直線縫いができるので、十分にその役目を果たしていますが、
直線縫いさえできなくなったら、
はて、新しいミシンを手に入れるべきかどうかと悩んでいます。
ミシンはあれば絶対に便利。
でも、頼めば数百円で、時には無料ですそ上げをやってもらえるし。
ロウガンノ タメ ヌイモノガオックウ というのも正直なところ。

皆さんのミシンは何年モノですか?
もし、買い替えるとしたら、飾りステッチなどは不用ですが、
断ち目かがりくらいはできるものがいいと思います。
こんなわたしにおすすめのミシンがあったらご紹介ください。
4055
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 30年です

    こんにちは

    他のレスでもお世話になっています♥

    私のミシンはおそらく30年はたっています
    我ながらビックリです

    時々修理にだします
    ただストップボタンを押した時、ふた針ほど進んでしまいます
    部品がなくて直せないそうですが、他は悪いところがありません

    刺繍ははじめからできませんが、他の機能は大丈夫です

    最近はカーテンのすそ直しや、タオルエプロン作りに活躍してくれています

    買い換えようかなと思ったこともありましたが、
    今のところはもう少し頑張ってもらいます



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもありがとうございます

    >春が待ちどおしいさん

    こんにちは

    他のレスでもお世話になっています♥

    私のミシンはおそらく30年はたっています
    我ながらビックリです

    時々修理にだします
    ただストップボタンを押した時、ふた針ほど進んでしまいます
    部品がなくて直せないそうですが、他は悪いところがありません

    刺繍ははじめからできませんが、他の機能は大丈夫です

    最近はカーテンのすそ直しや、タオルエプロン作りに活躍してくれています

    買い換えようかなと思ったこともありましたが、
    今のところはもう少し頑張ってもらいます



    す、すごいご長寿ミシンですね。
    「時々修理」が長持ちさせる秘訣なのでしょうね。
    わたしのはメンテナンスなどほとんどしたことがありませんから。

    30年ともなると、情が移って簡単に買い替えられないでしょう。
    ミシンさま、どうぞ、いつまでもお元気で~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 32年

    うちのミシンは32年モノですよ。
    よねこさんのミシンと同じメーカーで、ひらがなと単純な模様ができる機種です。
    確か二回修理した記憶がありますね。古い機種なので今度、故障したら多分、部品がないと思います。買った当初は子供服やキッチン小物、幼稚園グッズなど、よく作りましたがそのうち、裾あげくらいしかつかわなくなりましたが昨年、孫の幼稚園グッズ作りで古いミシンが大活躍でした。
    +1 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する