現在の発言数519,448件!

不登校について

中学2年生で不登校になってしまいました。
これからどうしていいか分からなくなった時どうしたらいいのでしょうか?
親には強く当たってしまって、素直に本当の気持ちをはなせません。

思春期だからでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 中学1年の終わりに不登校になった娘の母です。
    現在中学2年ですが、まだ遅刻登校だし別室に行くこともあります。
    何週間も学校を休んでいた時期もあり、ここまで来るのに一進一退でした。

    Pochiさんのように強く当たった方がまだ感情がわかるのですが
    娘の場合、強く当たることはなく、泣いて泣いてふさぎ込むタイプでした。

    そんな娘から本心を聞き出すのはとても苦労しました。
    娘もまた、本心を話せるようになるまでとても苦労をしたと思います。

    Pochiさんも素直になれない、でも話したいという葛藤があると思います。
    思春期って心が揺らぎやすいですし、自分自身すらよくわかっていないので色々な葛藤を抱えていて、本心を話していいのかどうかさえもわからない、そんな風になりやすい年頃なんですよね。

    でも、本当の気持ちがわからないままだと親は無力です。
    娘の何を守ってあげたらいいのか、何を癒して何を排除したらいいのか、親であってもわからないんです。

    言葉が無理なら手紙でもメールでもいいんですよ。
    私はよく娘とラインで話をしましたし、手紙でやりとりもしました。
    直接親でなくてもいいんです、話しやすい人が先生だったりカウンセラーだとしたら、その人を通じでもいいんです。

    でも大人の誰も、不登校脱却の答えを持っていません。答えはPochiさんの中にだけにあるんです。
    大人は子供から答えをもらってはじめて後押しや手助けのヒントを見つけることができるんです。

    娘が不登校になってただひとつ願ったのは「娘の気持ちが知りたい」の一点でした。

    親子関係はその家それぞれですからPochiには簡単なことじゃないかもしれませんが、今を変えたと願うのでしたら、まずは自分を変えること「話せる自分」になることが一歩になると思いますよ。
    にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤字ごめんなさい

    一部Pochiさんを呼び捨てに、文末に「にね。」と意味不明な文字が残ってしまいました。
    すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ位の娘がいますが
    もし、娘に話するとすると
    学校だけが 居場所じゃないと思う
    ただ なんらかの理由で 学校に行けなくなっていて その理由に他人が 関係しているならば 他人に 私の大好きなあなたの人生を邪魔されたく 無いです
    あなたの人生 今 なりたい職業・やりたい事が、もし見つけられないならば
    是非 自分のために 学力をつけて下さい
    学力さえあれば 人生の選択時の幅が広がります

    そしてつらい時
    話さなくて良いです
    母が座っている ソファーの横に座って下さい
    身体が触れ合うだけで あなたのつらさが 伝わりますから
    きっと 母は あなたの苦しみを引き受けてくれますから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまさん

    中学1年の終わりに不登校になった娘の母です。
    現在中学2年ですが、まだ遅刻登校だし別室に行くこともあります。
    何週間も学校を休んでいた時期もあり、ここまで来るのに一進一退でした。

    Pochiさんのように強く当たった方がまだ感情がわかるのですが
    娘の場合、強く当たることはなく、泣いて泣いてふさぎ込むタイプでした。

    そんな娘から本心を聞き出すのはとても苦労しました。
    娘もまた、本心を話せるようになるまでとても苦労をしたと思います。

    Pochiさんも素直になれない、でも話したいという葛藤があると思います。
    思春期って心が揺らぎやすいですし、自分自身すらよくわかっていないので色々な葛藤を抱えていて、本心を話していいのかどうかさえもわからない、そんな風になりやすい年頃なんですよね。

    でも、本当の気持ちがわからないままだと親は無力です。
    娘の何を守ってあげたらいいのか、何を癒して何を排除したらいいのか、親であってもわからないんです。

    言葉が無理なら手紙でもメールでもいいんですよ。
    私はよく娘とラインで話をしましたし、手紙でやりとりもしました。
    直接親でなくてもいいんです、話しやすい人が先生だったりカウンセラーだとしたら、その人を通じでもいいんです。

    でも大人の誰も、不登校脱却の答えを持っていません。答えはPochiさんの中にだけにあるんです。
    大人は子供から答えをもらってはじめて後押しや手助けのヒントを見つけることができるんです。

    娘が不登校になってただひとつ願ったのは「娘の気持ちが知りたい」の一点でした。

    親子関係はその家それぞれですからPochiには簡単なことじゃないかもしれませんが、今を変えたと願うのでしたら、まずは自分を変えること「話せる自分」になることが一歩になると思いますよ。
    にね。

    何て良いお母さんなんでしょ
    と思いました
    娘さんと頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな学力あっても親の理解一つで人生がかわる現実。

    親と話してみましょう。で解決できなければ。できない状態での最善を。

    28×8とか一瞬で計算出来ない思考してるのが女。
    73ヶ月って何年かすぐ分からない。

    同意できたなら最善を尽くして、分からないなら思春期なんかな。
    でも思考が違うから相手に合わせて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まんまさん

    中学1年の終わりに不登校になった娘の母です。
    現在中学2年ですが、まだ遅刻登校だし別室に行くこともあります。
    何週間も学校を休んでいた時期もあり、ここまで来るのに一進一退でした。

    Pochiさんのように強く当たった方がまだ感情がわかるのですが
    娘の場合、強く当たることはなく、泣いて泣いてふさぎ込むタイプでした。

    そんな娘から本心を聞き出すのはとても苦労しました。
    娘もまた、本心を話せるようになるまでとても苦労をしたと思います。

    Pochiさんも素直になれない、でも話したいという葛藤があると思います。
    思春期って心が揺らぎやすいですし、自分自身すらよくわかっていないので色々な葛藤を抱えていて、本心を話していいのかどうかさえもわからない、そんな風になりやすい年頃なんですよね。

    でも、本当の気持ちがわからないままだと親は無力です。
    娘の何を守ってあげたらいいのか、何を癒して何を排除したらいいのか、親であってもわからないんです。

    言葉が無理なら手紙でもメールでもいいんですよ。
    私はよく娘とラインで話をしましたし、手紙でやりとりもしました。
    直接親でなくてもいいんです、話しやすい人が先生だったりカウンセラーだとしたら、その人を通じでもいいんです。

    でも大人の誰も、不登校脱却の答えを持っていません。答えはPochiさんの中にだけにあるんです。
    大人は子供から答えをもらってはじめて後押しや手助けのヒントを見つけることができるんです。

    娘が不登校になってただひとつ願ったのは「娘の気持ちが知りたい」の一点でした。

    親子関係はその家それぞれですからPochiには簡単なことじゃないかもしれませんが、今を変えたと願うのでしたら、まずは自分を変えること「話せる自分」になることが一歩になると思いますよ。
    にね。

    ありがとうございます。
    母に、色々話してみました。
    手紙に嬉しかったと書いてありました。

    このままの自分が続くように頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばれ!ポチさん!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pochさん

    思春期もあると思うよ!大丈夫!
    落ち着いてね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心を休めようね

    我慢できないくらい辛いことがあったのかな。気持ちが折れてしまうこともあるよね。お母さんに話したみたいだけど、信頼できる人に聞いてもらえるだけで、少し心が軽くなるよね。
    今は心の傷が痛くて身動きできないんだと思うから、休むことに罪悪感を感じないで、必要な治療だと思って、何日か 休んでもいいと思うよ。それで心の整理がついたら学校に行けばいいし、どうしてもだめなら、また考えよう。
    今は、学校以外でも、貴方を受け入れてくれる所はあるんだよ。
    どうか、学校に行けない状態の自分を責めないで。大人でも、苦しくて逃げ出したい事はあるんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する