現在の発言数479,588件!

好き嫌い

野菜が本当に嫌いです。
どうしたら食べれるようになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんばんは^^

    おぢさんですみません^^

    私は、子供の頃「肉」「魚」が嫌いでした。
    自分の嫌いな食べ物を友達は大好きでした。
    友達の家に遊びに行った時にお母さんに、
    (友達の)カツカレ-を作ってもらい、
    その後「肉」が好きになり、外食で友達の
    家族にうなぎ屋に連れて行ってもらい、「魚」
    が好きになりました。

    今は、家族間とかの交流が難しければ、給食の時
    友達が「野菜」を食べているのをじ~~~っと見
    いや、それとなく見ていてください。食べれる自信
    が沸いてくるかもしれませんよ! 頑張ってね!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人で野菜をまったく食べない子がいました。当時23才だったと思います。
    顔色は土気色で青白く、髪の毛にハリがなくてクセ毛でした。身長は私より低く152cmくらいだったと思います。風邪をひきやすく、性格も後ろ向きで彼いない歴23年でした。

    ある日、野菜の食べれない彼女のためにおでんパーティーをしたのですが、うっかりさつま揚げに椎茸がくっついた商品を混入してしまい、彼女がそれを知らず完食してしまったんです。

    それがきっかけで彼女は野菜嫌いが治ってしまいました。
    おそるおそる「これはどうだろう」と食べれる野菜を増やしていったんだそうです。
    彼女が言うには、自分は野菜を「食べれない」と思い込んでいたのだそうです。
    食べてしまった自分に驚き、意外にも食べることができたので
    その思い込みに気付いたそうなんです。

    で、驚くのはここからで、野菜を食べるようになった彼女は
    顔色が明るいピンク色に、髪も艶が出てストレートに、そして身長が5cmも伸びて私の身長を越してしまいました。
    体調がよくなったおかげで以前より性格も明るくなりました。
    彼女の23年間、どんだけ栄養不足だったんだ、って思いました。

    野菜は種類が豊富です。
    私の友人のように食べられる野菜をまずはひとつ見つけたらいいんじゃないかな。
    次はそれに似た野菜をもうひとつ、と増やしていけばいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の何が苦手なんでしょう。
    歯ごたえが嫌なら、茹でたものをつぶして牛乳と混ぜてポタージュにしたり、柔らかくなるまで煮込んだり。
    味が嫌なら、濃い目の味付けで炒め物にしたり。

    嫌な部分を目立たなくなるように調理したらいかがでしょう。

    かくいう私は子供の頃、肉類一切がだめでした。
    豚、牛、鶏関係なくウインナーなどの加工品やミートソースや肉まんなども全く食べられず給食でも外食でも困りました。
    原因は「肉を食べると顔にボツボツ(ニキビ)が出来る」と肉好きな兄の顔を見て思ってしまったからです。
    味が苦手なのではなく、肉の存在が嫌でした。

    でも、年齢を重ねるに連れて徐々に加工品から食べられるようなり、妊娠中は大好きだった魚がダメで肉を食べたくなりました。食べてみると「あら、意外にイケル」と、今ではぶよぶよの鶏皮以外は問題なしです。

    体にはもちろん野菜は必要ですが、あせらなくても何かの機会に食べられるようになることも十分ありますよ。(冒頭の文章とは矛盾してますが・・)

    ただ、苦手なものが多いと周りに余計な気を使わせることが多いので、生きづらいとは思います。
    克服できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する