現在の発言数479,598件!

ホワイトデーに卵なしの簡単なお菓子を作りたいのですが。

小学生の息子の、ホワイトデーのお返しに悩んでいます。
卵アレルギーをお持ちのお子さんからプレゼントをいただきました。
息子が、手作りのお菓子をお返ししたいというのですが、小学生でも作れる、
卵を使わない簡単で見栄えのいいお菓子を教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • スノーボール、和菓子、パン♪

    息子さんが作りたいっておっしゃるのですね♪
    「スノーボール」というクッキーは、アーモンドパウダーを使ってサクサクですが卵を使いません。丸めて焼くので、型抜きもなく小学生でも簡単だと思います。レシピはクックパッドにもたくさん出ているので、お好みのもので。
    卵アレルギーの方は普段から洋菓子を食べないこともあるので、お母様に聞いてみてはいかがかなと思います。
    和菓子の蒸し菓子をかわいいカップで作るとか、イースト発酵の蒸しパンだと卵なしでフワフワになりますよ。・・・と思ったら、レシピがすぐ見つからないので、うちのを書いておきます。
     小麦粉    250g
     砂糖      30g
     塩       1g
     牛乳     200cc
     ドライイースト 5g 
     植物油    40cc
    材料をボウルに入れ、スプーンでぐるぐる混ぜて発酵させたらカップに流して、2次発酵させて蒸します。ポイントは
    ①牛乳を冷たくない程度に温めること
    ②スプーンで、練るように混ぜること、5分~10分。とろろ状に粘ってきます。
    ③いちごジャムなどを混ぜるとピンクに、抹茶やよもぎ粉を混ぜると緑になります。
    ④お菓子っぽくするには、小さい型で作るのがいいです。お弁当用のおかずカップとか。煮たリンゴやドライフルーツを上にドンと乗せて蒸すとかわいくなります。

    手作りの場合、使った材料を書き添えてお渡しするといいですね。卵のほかにもアレルギーがあるかもしれませんので。
    ホワイトデーにかわいい笑顔が見られますように♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは親に相談です。

    アレルギーは卵つかわなくても、極微量の付着で危険をともないます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    アレルギーを持っていることがわかっているなら市販品を購入することも検討してみてはどうでしょう?
    最近は成分表示も出てますし、同じ工場内で生産されてる物も表示してあります。

    息子さんの手作りで返したいという気持ちは素敵です!しかし重度のアレルギーですと、手はもちろん、調理器具もアレルゲンに触れさせてはいけません。意外と触れるものなので、結構難しいですし、万が一が怖いです。食べ物は避けて息子さんと一緒にハンカチやヘアアクセサリーなどの小物を買いに行き、プレゼントするのもありではないでしょうか。

    給食おば様もおっしゃっているように、市販品にせよ手作りにせよ、相手の保護者へお嬢さんに何を渡したか伝えるというフォローは必要かなと思います。

    市販品なんて、わざわざ相手の親に言うのも野暮じゃないかしらと思われても、大事なよそ様のお嬢さんです。裏からこっそーり息子さんのフォローをしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちご大福なんかはいかがでしょう?
    とても簡単で、家族で喜んでもらえます!^ ^
    わが家は、娘ですが、今や毎年、チョコよりもいちご大福〜?と、今年も作りました。
    白玉粉はレンジでチンで出来ますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナに溶かした板チョコをくぐらせて、チョコバナナはどうでしょう?
    いちごチョコでぴんくにしてもかわいいですし、
    スーパーの製菓売り場に売ってるカラースプレーやアラザンをかけても♪
    バナナは一本で割り箸をさしても、一口サイズに切ったものでも♪
    小学生でもとても簡単です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、ありがとうございました!

    お相手のお母さんに確認し、生チョコを作りました。

    みなさまのアドバイス、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし良ければ(^_-)v♪

    はじめまして☆
    「ホワイトデー♪簡単おからミルキークッキー」レシピID:3722918は、
    いかがですか^^?
    粉糖油卵不要&レンジで時短簡単、混ぜるだけです!
    以外な材料の組み合わせですが、とっても美味しいですよ☆
    お口に合うか分かりませんが、ご参考にして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する