現在の発言数461,490件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

後輩社員の結婚祝い

こんにちは、

49歳の主人、
会社の男性の後輩20代後半、
その2人がそろそろ結婚。2組ですね。

結婚式は考えていないようです。

20年以上前、私達の結婚の際、
出席していただいた会社の上司。
後日、上司の奥さまから
お祝い品をいただいてうれしかったんです。

海外出張中のため 披露宴は欠席された、
別の上司の奥さまからも、
うれしい贈り物でした。

上質なステンレスの日本製カトラリーセット、
日本製の木製、小引き出し、

今でも丈夫で活躍しています。

結婚祝いでうれしかったもの
オススメ、ありますか。
1組、5000円位の予定です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食べ物でも0Kです。

    質問者です。

    調味料、食品、スイーツ、
    何でも、

    よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バカの一つ覚え

    以前勤務していた職場で、結婚祝いを女子職員一同から贈ってました。
    贈る品物は総務部の行かず後家のオバサンが決めていたのですが、
    バカの一つ覚えで、いつもピーターラビットのペアカップ。
    食器は趣味があるし、私の時はピーターラビットはお断りしました。

    ある時、取引先のとてもお世話になっていた女性が寿退社するという事で、
    有志が集まってお祝いの品を送ることに。
    そしたら総務のオバサンがまたピーターラビットにすると言い出して、
    私は反対したところ、ブチ切れちゃって、
    「じゃ、あなたが買って来ればいいでしょ!!」という事になり、
    実用的な物が良いと思って、ちょっと上品なエプロンにしました。
    ある人にその話をしたところ、
    「お客様が来た時にエプロンが汚いとみっともないし、
    おもてなしをするときに着るエプロンは必要よ。」と言われ、
    あぁ、私の選択は間違っていなかったと感じた次第です。

    でも一世代前の話なので参考になるかどうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幻の掃除機、ドレッサー化粧台、

    思い出しました。

    22年前、結婚式の半年前くらいから、
    母の妹のおばが、
    「結婚のお祝いに、ドレッサーか、
    掃除機買ってあげるよ。ネ!」

    と何度も言ってくれました。
    うれしい、当時だって数万円しますよね。
    披露宴にも出席してくれたのに。

    あれから22年。
    年に5,6回も実家で会ってるけど
    音沙汰なし。

    掃除機はもう数回、買い替えています。

    まさか、使った古いやつを
    くれようとしてた?
    「いらないのをあげるよ。」いや、
    「買ってあげるよ」でした。

    まぁ、時効2回分、でもいいんです。
    そのおばの息子が美容師になって
    安くカットしてくれてるからね。

    気軽に言った方は覚えて無くても
    言われた側は、うれしくて覚えてるから
    私も気を付けたいです。

    相手が子供でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が嬉しかったのは

    ルクルーゼの蓋つきのハートの容器です。
    おかずをちょっと保存するのに良いし、
    色も綺麗でかわいいので来客時にそのまま出しても良いです。

    コップや皿はこだわりがある方が少なくないですが
    こういう保存容器はわりと受け入れられやすい気がします。
    ルクルーゼの食器やキッチンウエアは
    結婚したての友人達の中でも人気だと感じます。

    あとはイッタラの食器、マグカップなど、
    北欧の雑貨も人気ですよね。

    逆に困った物は加湿器です。
    加湿器を結婚祝いにする事自体はとても良いと私も思います。
    家電をそろえる時になかなか思いつかないけど、
    あると便利だし、かわいいものや機能的な物もあるし。
    数千円から良いのがあるので。

    本来なら加湿器は嬉しいのですが…
    4つもかぶってもらってしまったんです><;
    家電で同じもの4つはちょっと困ってしまいました。

    そうでなければとてもうれしい贈り物でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贈って喜ばれたのはこのお店のカトラリーセットでした☆良い品を安く提供しているみたいです。お店の方の対応もとても良かったです〜。
    スプーンショップさん
    http://www.rakuten.co.jp/spoon/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浜松っ子さん。こんばんは!サヤンママです。私は結婚祝いは、飾り時計がうれしかったです。ペアのグラスや、中国茶の急須と湯のみのセットや、ペアのスリッパなどですね。新婚で、何にも無い旦那さんの部屋で暮らす事になり、夫婦らしいペアのセットや飾り時計は、幸せなおくりものでした。参考になれば、幸いです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いに品物をあげるのは好みもあるので難しいですね。
    結婚祝いに「夫婦茶碗」はよくありますが、私は結婚祝いに限らず
    婚約や定年退職にも「お箸」をペアであげてます。

    安いものはいくらでもありますが、本漆、天然木の上等のお箸は
    またいいもんですよ。
    毎日使うものですし、お椀や重箱に比べてお手頃ですしね。

    これで夫婦仲良く毎日ご飯食べてねってあげます。
    今まで何度もあげましたが、皆さんとても喜んでくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もらって困ったもの
    ペアグラス・・・私たち夫婦が飲んべえというのは周知の事実なのですが。。合計3組いただいたのですが、梅酒なんかを飲むのに良さそうな丸い感じのやら、カクテルを飲むのにいい感じの背の高いものなどおしゃれ〜なのをいただいたんです。
    が、私たちはワインを飲むことがほとんど!結局ワイングラスは自分たちで購入してガンガン使ってるんですがいただいたグラスは戸棚の奥に眠っています~_~;
    トホホ
    食器類は好みとか使用頻度が人によって様々なので余程このブランドのこのサイズのやつが欲しいの!と言われていないならやめた方がいいと思います。引き出物でいただいた皿も一度も使うことなく押し入れ行きになってますしね。私の場合ですが。
    お箸はもらったら嬉しいですね!自分では高いのは買わないだろうし(ちなみに我が家は100均で買い揃えたんですがすぐボロボロになっちゃいました)すぐに使わなくても邪魔になる大きさじゃないので保管もしやすいですし☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する