現在の発言数479,578件!

近所のマンションに住みつく野良猫について

近々子猫を飼おうかと悩んでいます。
その子は近所のマンションに住みつく1歳満たないくらいの猫です。

通勤途中でよく見かけ、時間があるときに遊んであげていました。
とても懐いてくれ、今では私を見つけるなり甘えた声を出して擦り寄ってくるようになりました。

そのマンションの周辺にいろんな人が猫の餌を置いていくため、たくさんの猫が住みついてしまっています。
マンションには猫の餌やりへの苦情が壁中に書かれており、いつか保健所の人達に連れて行かれてしまうのではないかと思い、その猫を保護しようと考えていました。

しかし最近になって、その子には母親らしき猫がいることがわかりました。
私がその子に近付くと私に威嚇して追い払おうとし、その子の首根っこを噛んで連れて行こうとします。(ただ、子猫はもうだいぶ大きいので持ち上がらないのですが…)
また、私に近寄ったその子猫に怒るような形でパンチしたり…。
子猫自体は私に擦り寄ってきてくれるのですが、その母猫の様子を見ていると離してしまうのがかわいそうになります。
だからといって母猫と子猫を一緒に飼う程の余裕がないのでどうしようかと悩んでいます。

こちらの都合で親子を離すのは可哀想ですが、いつか保健所に連れて行かれてしまうのを考えるのも心苦しくなります。

皆さんでしたらどうお考えでしょうか?
アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 野良と飼い猫
    苦情言う人にとっては同じです。
    乳離れしてない猫だと、しばらく泣き声ひどいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして?

    猫好きな私にも同じような経験がありました。
    子猫の方は私に懐いていましたが、親猫がやはり私に警戒して、シャーシャーいいながら子猫を連れて行ってしまいます。

    …親猫が居るならば、保健所の人達が来たとしたら、親猫が子供を連れ別の居場所を探すと思いますよ。

    ですから、もし猫を飼うならば、
    今回の猫ちゃんは諦めて、別の猫ちゃんを探してみては如何でしょうかね?

    あと、
    野良猫ちゃんだと、ばい菌とか心配じゃないですか?
    なので、ブリーダーさんや、ペットショップで飼ったほうが安心かなぁ〜と思います。

    あくまでも、個人的な意見なので…
    不快に感じたらすみません。

    私も猫ちゃん飼いたいのですが、
    賃貸なので、諦めています??

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    野良と飼い猫
    苦情言う人にとっては同じです。
    乳離れしてない猫だと、しばらく泣き声ひどいです。

    だれかが置いていったキャットフードを食べていたので、たぶん乳離れはできているかと思います。
    乳離れ出来ているかいないかで鳴き声が酷くなることがあるのですね…無知なことが多いので勉強になります。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    はじめまして?

    猫好きな私にも同じような経験がありました。
    子猫の方は私に懐いていましたが、親猫がやはり私に警戒して、シャーシャーいいながら子猫を連れて行ってしまいます。

    …親猫が居るならば、保健所の人達が来たとしたら、親猫が子供を連れ別の居場所を探すと思いますよ。

    ですから、もし猫を飼うならば、
    今回の猫ちゃんは諦めて、別の猫ちゃんを探してみては如何でしょうかね?

    あと、
    野良猫ちゃんだと、ばい菌とか心配じゃないですか?
    なので、ブリーダーさんや、ペットショップで飼ったほうが安心かなぁ〜と思います。

    あくまでも、個人的な意見なので…
    不快に感じたらすみません。

    私も猫ちゃん飼いたいのですが、
    賃貸なので、諦めています??

    ameri?

    その子猫にはいつも一緒にいた兄弟がいたのですが、誰かが保護したのかある日突然姿を見なくなりました。
    そのせいもあってか母猫の威嚇がすごいです。

    もし家で飼うとしたら、ちゃんとノミダニの駆除や去勢手術も行う予定です。
    私自身もばい菌は怖いですし、猫自身も嫌だろうからなと思うので。

    親猫と一緒に逃げてくれたらいいなと思います…
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟猫もいたんですねぇ?
    …そうですね、
    保健所の方に保護されていないと
    良いですよね。。。

    あんこ様が可愛い猫ちゃんと
    巡り会えますように?❤️️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する