現在の発言数520,521件!

オレンジを買う時は気をつけろ!

以前、スーパーマーケットで輸入オレンジを買った時の事。
数個入りの底の1個がカビだらけで傷んでいました。
会計直後に気がつき、交換してもらいました。

昨日は国産ネーブルオレンジを買いました。
これまた底の1個がカビだらけ…。
国産だからと油断してよく確認せずに買い、気がついたのは帰宅後でした。
店に再び持って行くのは面倒だな、
でも、1個無駄にするのもイヤだし。
結局、店に持参して無事、交換してもらえました。
「粗品」と書かれた食品ラップをもらったので、
出向いた手間賃とガソリン代にはなりました。

皆さんも買い物で「こんな失敗した」などのエピソードをお持ちですか?
または「○○を買うときはこんなところに注目」といった、
賢い買い物ワザがあったらお聞かせください。
4049
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • ありがとうございます

    >anniehappyさん

    デパ地下のお惣菜売り場で、チキンカツにしようかビーフカツにしようかさんざん迷ったあげく、奮発してビーフカツを注文したのに、家へ帰って開けたらチキンカツが入っていて大ショック!
    お店は1時間もかかるところなので交換に行く気にもならず結局そのままにしてしまいました。考えてみれば、電話すればよかったのかもしれません。電話したら交換に来てくれたなどという話も聞いたことがありますから。
    オーダーしたものがちゃんとパックされているか、よく見ている必要もありますね。
    もう10年以上も前のことなのに、ささいな食べ物の恨み~、忘れられません。

    ビーフがチキンにすり替わったなんて、そんな不幸な話があるとは!
    次にこのような不幸があったときは絶対に電話しましょう。

    わたしはケーキを数種類買って家で箱を開けたところ、
    注文とは違うケーキが入っていたことがあります。
    店に電話したら、ケーキ交換に来てくれました。
    車で30分の距離で、ちょっと悪いかな、とも思いましたが、
    100パーセントあちら側のミスですからね。
    で、間違って入っていたケーキは店員さんが裸のまま
    手のひらにのせて帰って行きました。
    「こちらでご賞味ください」とかでもいいのにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜類には目をつぶります

    農家育ちで近所のほとんどは卸し用に野菜を栽培してました。日本は安全と言われてても農薬の使用はかなり多いです。許可されてる使用量だとしても雨のあたらない流されることのないハウスが多い。そして四季が激しい国は虫も強い
    海外の壮大な雨ざらしの畑で雨で農薬が流され落ちる。
    ハウスに防塵マスクではなく防毒マスクをして農薬を散布してます。家で食べるのは別で栽培してました。こんな農薬だらけの野菜は食えないという母で。でもそこまでしないと売れないそうです。腐ってた、虫がいた。とクレームを言われ取引してもらえなくなるからと。

    買って腐ってたー!虫がいた!せっかく買ったのに食えない!虫気持ち悪い!と思いますがある意味安心します。しょうがない。運が悪かったと。生なもの安全な野菜ほど傷みやすく、虫が付きやすい。と子供の頃から自然に思うようになってお店で交換してもらったことないかも

    かんきつ系は気を付けて見て買います。腐ったみかんの方程式で、1個傷んでるとすぐに他も傷みますから。海外のものは防腐剤がガッツリついてるので冷蔵庫で放置してたら3、4か月たっても腐りませんでした。パサついてたけど^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箱買いのみかんでそこの方で一個びっしり緑カビ…

    みかんの袋買いで潰れた?腐ってる?

    箱買いのトマト一個腐ってる…

    ピーマンの空洞を埋める大きな幼虫

    豆乳がヨーグルト化…

    大根の中が大きな空洞…

    玉ねぎでも腐ってて悪臭

    キウイでもびちょびちょ

    いちごもひっくり返してますが真ん中あたりでブニブニのが…

    見えないと色々です。

    私あたり過ぎですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    農家育ちで近所のほとんどは卸し用に野菜を栽培してました。日本は安全と言われてても農薬の使用はかなり多いです。許可されてる使用量だとしても雨のあたらない流されることのないハウスが多い。そして四季が激しい国は虫も強い
    海外の壮大な雨ざらしの畑で雨で農薬が流され落ちる。
    ハウスに防塵マスクではなく防毒マスクをして農薬を散布してます。家で食べるのは別で栽培してました。こんな農薬だらけの野菜は食えないという母で。でもそこまでしないと売れないそうです。腐ってた、虫がいた。とクレームを言われ取引してもらえなくなるからと。

    買って腐ってたー!虫がいた!せっかく買ったのに食えない!虫気持ち悪い!と思いますがある意味安心します。しょうがない。運が悪かったと。生なもの安全な野菜ほど傷みやすく、虫が付きやすい。と子供の頃から自然に思うようになってお店で交換してもらったことないかも

    かんきつ系は気を付けて見て買います。腐ったみかんの方程式で、1個傷んでるとすぐに他も傷みますから。海外のものは防腐剤がガッツリついてるので冷蔵庫で放置してたら3、4か月たっても腐りませんでした。パサついてたけど^^;

    わたしも農村部に嫁ぎ、義父母が作る野菜を食べる機会が多いので、
    虫には慣れています。
    しかし、都会に住む人は目に見えない農薬より、
    目に見える虫に恐怖を覚える人は多いかもしれません。

    野菜に虫がいる=農薬が(少)ない→安心と思いますが、
    オレンジにカピ=防カビ剤使用→ラッキー!とはならないわけで。
    やはり傷んでいる場合、わたしは交換してほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >あずきさん

    箱買いのみかんでそこの方で一個びっしり緑カビ…

    みかんの袋買いで潰れた?腐ってる?

    箱買いのトマト一個腐ってる…

    ピーマンの空洞を埋める大きな幼虫

    豆乳がヨーグルト化…

    大根の中が大きな空洞…

    玉ねぎでも腐ってて悪臭

    キウイでもびちょびちょ

    いちごもひっくり返してますが真ん中あたりでブニブニのが…

    見えないと色々です。

    私あたり過ぎですね。

    災難続きですね。
    そういえば、自宅近くの小さいスーパーマーケットでは
    ミカンを箱買いした人に、店員さんが「中を確認しまーす」と言って、
    いったん、全部出していました。
    丁寧で安心ですが、ちょっと時間がかかりそう…。

    玉ねぎの腐ったニオイは強烈ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんが書かれているように、イチゴは表から裏側と全部を見ないとわかりませんね!
    でもたまに隠れているものが腐ってた!!  なんてことがたまにありがっかりすることが・・・^^;
    あと私はトマト大好きで、スーパーでは必ずトマト売り場と見切り品のトマトがあるかどうかチェックします。新鮮なトマトはヘタの部分がピンとしてて、そのまま生でサラダなどで食べるときはこちらを買いますが、あえてちょっといたんだ、腐りかけた?熟したトマトを買うときもあります。
    トマトに限らず痛んでしまったりして誰にも買われず残った野菜たちは、結局は廃棄処分になると思うとなんだかかわいそうで切なくて・・・ Sweat
    いたみかけたトマトを見つけては早めに冷凍して美味しくいただきます♪
    熟したトマトは栄養価も高くなり冷凍すると旨みも増すようなのでおススメですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >フレッシュトマトさん

    皆さんが書かれているように、イチゴは表から裏側と全部を見ないとわかりませんね!
    でもたまに隠れているものが腐ってた!!  なんてことがたまにありがっかりすることが・・・^^;
    あと私はトマト大好きで、スーパーでは必ずトマト売り場と見切り品のトマトがあるかどうかチェックします。新鮮なトマトはヘタの部分がピンとしてて、そのまま生でサラダなどで食べるときはこちらを買いますが、あえてちょっといたんだ、腐りかけた?熟したトマトを買うときもあります。
    トマトに限らず痛んでしまったりして誰にも買われず残った野菜たちは、結局は廃棄処分になると思うとなんだかかわいそうで切なくて・・・ Sweat
    いたみかけたトマトを見つけては早めに冷凍して美味しくいただきます♪
    熟したトマトは栄養価も高くなり冷凍すると旨みも増すようなのでおススメですよ Smile

    >トマトに限らず痛んでしまったりして誰にも買われず残った野菜たちは、
    >結局は廃棄処分になると思うとなんだかかわいそうで切なくて
    すばらしいですね。
    食品に、そして地球に優しい方ですね。

    我が家は夏になると、義父母が作ったトマトが毎日、届きます。
    えへへ、トマト好きさんにはうらやましい話でしょ?
    しかし、その量がすごくて、
    食べるのが追いつかないといううれしい悲鳴を上げています。
    我が家の夏場の冷凍庫は満員なので、プチトマトは砂糖で煮て瓶詰め、
    大きいトマトはトマトソースにしてこれまた瓶詰めしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    >トマトに限らず痛んでしまったりして誰にも買われず残った野菜たちは、
    >結局は廃棄処分になると思うとなんだかかわいそうで切なくて
    すばらしいですね。
    食品に、そして地球に優しい方ですね。

    我が家は夏になると、義父母が作ったトマトが毎日、届きます。
    えへへ、トマト好きさんにはうらやましい話でしょ?
    しかし、その量がすごくて、
    食べるのが追いつかないといううれしい悲鳴を上げています。
    我が家の夏場の冷凍庫は満員なので、プチトマトは砂糖で煮て瓶詰め、
    大きいトマトはトマトソースにしてこれまた瓶詰めしています。

    お返事ありがとうございます♪
    そしてお褒めの言葉をいただき嬉しいです^o^
    食品ってスーパーに限らずコンビニや飲食店などいろんなところで廃棄されているのですよね!
    きりがありませんが最近はとっても気になって気になって・・・ Wink

    よねこ姐さんうらやましいです!  トマトがそんなにたくさんある環境なんて~~
    砂糖で煮たりトマトソース作ったりと手間隙かけてお料理しているんですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >フレッシュトマトさん

    お返事ありがとうございます♪
    そしてお褒めの言葉をいただき嬉しいです^o^
    食品ってスーパーに限らずコンビニや飲食店などいろんなところで廃棄されているのですよね!
    きりがありませんが最近はとっても気になって気になって・・・ Wink

    よねこ姐さんうらやましいです!  トマトがそんなにたくさんある環境なんて~~
    砂糖で煮たりトマトソース作ったりと手間隙かけてお料理しているんですね Smile

    食品ロスは近年、問題になっていますよね。
    わたしも当日分に使う食材なら、賞味・消費期限ギリギリのものを買います。
    割引だったらなおのこと、喜んで!
    でも、翌日以降に使う食材はどうしても新しいものを選んでしまいます。
    我が家は急なもらい物がひんぱんにあって、
    メニューの予定変更が多いもので。

    でも、買ったりもらったりして我が家に来た食材は無駄なく食べきる!精神です。
    なので、尋常じゃない量のトマトも長期保存できるようビンに詰めるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    >30代さん

    農家育ちで近所のほとんどは卸し用に野菜を栽培してました。日本は安全と言われてても農薬の使用はかなり多いです。許可されてる使用量だとしても雨のあたらない流されることのないハウスが多い。そして四季が激しい国は虫も強い
    海外の壮大な雨ざらしの畑で雨で農薬が流され落ちる。
    ハウスに防塵マスクではなく防毒マスクをして農薬を散布してます。家で食べるのは別で栽培してました。こんな農薬だらけの野菜は食えないという母で。でもそこまでしないと売れないそうです。腐ってた、虫がいた。とクレームを言われ取引してもらえなくなるからと。

    買って腐ってたー!虫がいた!せっかく買ったのに食えない!虫気持ち悪い!と思いますがある意味安心します。しょうがない。運が悪かったと。生なもの安全な野菜ほど傷みやすく、虫が付きやすい。と子供の頃から自然に思うようになってお店で交換してもらったことないかも

    かんきつ系は気を付けて見て買います。腐ったみかんの方程式で、1個傷んでるとすぐに他も傷みますから。海外のものは防腐剤がガッツリついてるので冷蔵庫で放置してたら3、4か月たっても腐りませんでした。パサついてたけど^^;

    やはりそうなのですね。
    冬場でもハウス栽培に農薬は使うのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年以上前、主人の実家に滞在中、

    義父母と私たち夫婦で、車で遠出した時に
    立ち寄ったお店で買ったダンボール入りのみかん1箱、
    帰宅後、開けると 3~5個、緑のカビがぎっしり、

    義父が電話して 後日、また主人の車で 交換しに行ったけど、
    今思えば、電話してから、
    「遠いので着払いで送ります。確認後、送ってください」と
    言えばよかったですね。
    もしくは 返金してもらうとか。

    ショックを受けたのに、交通費や手間をかけたくないです。
    食べ終わるまで 何が見つかるかわからないので、
    レシート、面倒ですが、大切に取ってあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5個入りの玉ねぎで、1つ腐ってることはたまにあります。
    お店に言えば替えてくれるとの発想がなく、ずっとなくなく捨ててました。

    大好きなホッケが値引きされてたので「ラッキー」と帰宅後さっそく焼こうとラップを外したら、「ん??アンモニア臭が・・大丈夫??」という臭いが。
    焼けばいいかな・・と、焼いてみたけど臭いはとれず、一応お店に電話してみました。値引き品だったし仕方ないのかな・・クレーマーとか言われないかしら・・とビクビクしつつ。


    結局、お金が返ってきたので思いがけないプレゼントをもらったような錯覚をしてしまいましたが、も一度お店に行って経緯を話して・・結構な手間ですよね。やっぱりこういう商品には当たらないに越したことはないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カフェ マッキアートさん

    15年以上前、主人の実家に滞在中、

    義父母と私たち夫婦で、車で遠出した時に
    立ち寄ったお店で買ったダンボール入りのみかん1箱、
    帰宅後、開けると 3~5個、緑のカビがぎっしり、

    義父が電話して 後日、また主人の車で 交換しに行ったけど、
    今思えば、電話してから、
    「遠いので着払いで送ります。確認後、送ってください」と
    言えばよかったですね。
    もしくは 返金してもらうとか。

    ショックを受けたのに、交通費や手間をかけたくないです。
    食べ終わるまで 何が見つかるかわからないので、
    レシート、面倒ですが、大切に取ってあります。

    お出かけしたらお買い物をしたくなりますよね。
    「せっかくここまで来たんだから」と。
    でも、そういったトラブルがあった場合、こちらの負担が多くなるわけで。
    交換・返品を考えると自宅近くの店で買うのが無難かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぐらころさん

    5個入りの玉ねぎで、1つ腐ってることはたまにあります。
    お店に言えば替えてくれるとの発想がなく、ずっとなくなく捨ててました。

    大好きなホッケが値引きされてたので「ラッキー」と帰宅後さっそく焼こうとラップを外したら、「ん??アンモニア臭が・・大丈夫??」という臭いが。
    焼けばいいかな・・と、焼いてみたけど臭いはとれず、一応お店に電話してみました。値引き品だったし仕方ないのかな・・クレーマーとか言われないかしら・・とビクビクしつつ。


    結局、お金が返ってきたので思いがけないプレゼントをもらったような錯覚をしてしまいましたが、も一度お店に行って経緯を話して・・結構な手間ですよね。やっぱりこういう商品には当たらないに越したことはないですね。

    玉ねぎも魚も目でよーく見て、
    ついでに鼻でも「クンクン」と確認ですね。
    ちょっと人目が気になりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう30年も前の話ですが、当時の彼(今の旦那様)が
    大好きな野菜だったので、スーパーからラップに包んで
    売っていた「カリフラワー」を買ってきました。

    早速茹でようとラップを外してみたら、超びっくり!!

    もう、ひっくり返りそうになってしまいました。

    というのも、ラップに包んだ上に値札が貼ってあったのですが
    丁度その下の所に大きな蝶の幼虫と思われる虫がいたのです。

    買ったスーパーがすぐ近くだったので、すぐに包みなおし
    持って行って返金してもらいました。


    それ以来ラップをした野菜には気を付けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    もう30年も前の話ですが、当時の彼(今の旦那様)が
    大好きな野菜だったので、スーパーからラップに包んで
    売っていた「カリフラワー」を買ってきました。

    早速茹でようとラップを外してみたら、超びっくり!!

    もう、ひっくり返りそうになってしまいました。

    というのも、ラップに包んだ上に値札が貼ってあったのですが
    丁度その下の所に大きな蝶の幼虫と思われる虫がいたのです。

    買ったスーパーがすぐ近くだったので、すぐに包みなおし
    持って行って返金してもらいました。


    それ以来ラップをした野菜には気を付けています。

    カリフラワーやブロッコリーって、実は虫(青虫系)が潜んでいることが
    多い野菜なんだそうです。
    わたしも知人が作ったブロッコリーをもらうことがよくありますが、
    「無農薬だから虫がいるよ」とハッキリ言われます!
    よーく、よーく見て、虫を取り除いてからゆでますが、
    たまにゆで汁に虫が浮かんでいることが。。。
    慣れっこなので、その虫を取り除いて食べます。
    根性、すわってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりんさん

    やはりそうなのですね。
    冬場でもハウス栽培に農薬は使うのですか?

    日本のように四季の寒暖差がある地域では虫が強くて食べ荒らしも多いんだそうです。理由としては冬眠や繁殖をして死んでしまう虫があたたかい時期にこれ急げ!と食糧を沢山得るためとか言われてますが

    冬季のハウスでも栽培するものによって違いますがハウスはあたたかいので虫もいます。夏季のようにハウスを温度調節のため開けたりしないので夏季に比べ少ないみたいだけど

    特に柔らかい野菜にはすぐ虫がつきますよ。ほうれん草とかアスパラ、水菜など。アブラムシってのがけっこう多く厄介でてんとう虫を入れて退治するとか無農薬でやってるとこもありますね~

    先日、伸びきった菜の花は頂いた時はちょっと虫くってるな~なんて思って寒し平気かなと冷蔵庫にしまわないで2日後みたら凄い数のアブラムシが繁殖してました Sweat
    流石に食べれない元気のない菜の花になってましたけど^^;

    その他、果実系は完熟する前に出荷するので農薬使用は葉物よりはやや少な目です。虫も1番栄養のある完熟のものを好んで食いつくのでトマトなんかはスーパーに卸すものは真っ青に近いものを取ってしまうから虫に目を付けられる前に。店頭に並ぶ頃に赤くなるように。実に付かなくても葉に付くので農薬は絶対です。また糖度が高いと虫も動物もなぜか狙ってきます。野生の感?臭いなんですかね^^;

    農協のしくみが変わるとかで全農に上納金を払わないで済むようになるかもと。そうすると少しは農薬を抑えての栽培方法にお金を使えるかもと言ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも~

    >よねこ姐さんさん

    カリフラワーやブロッコリーって、実は虫(青虫系)が潜んでいることが
    多い野菜なんだそうです。
    わたしも知人が作ったブロッコリーをもらうことがよくありますが、
    「無農薬だから虫がいるよ」とハッキリ言われます!
    よーく、よーく見て、虫を取り除いてからゆでますが、
    たまにゆで汁に虫が浮かんでいることが。。。
    慣れっこなので、その虫を取り除いて食べます。
    根性、すわってきました。

    私も野菜を作ってますから、少しぐらいの虫はいいのですが!!

    説明不足でしたね。

    私の親指くらいもある白いいもむしだったんですよ!

    あれから畑でもそんなに大きいいもむし見たことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    私も野菜を作ってますから、少しぐらいの虫はいいのですが!!

    説明不足でしたね。

    私の親指くらいもある白いいもむしだったんですよ!

    あれから畑でもそんなに大きいいもむし見たことないです。

    親指大イモムシ…そんなに立派だと、
    逆にワクワクしちゃうかも。
    もしかしてカブトムシの赤ちゃん?
    売れそうって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私も野菜を作ってますから、少しぐらいの虫はいいのですが!!

    説明不足でしたね。

    私の親指くらいもある白いいもむしだったんですよ!

    あれから畑でもそんなに大きいいもむし見たことないです。

    もしかして、
    カブトムシ、クワガタの幼虫?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する