現在の発言数520,908件!

お泊まりゲストの愚痴

海外在住で夫は白人系外国人です。我が家は駅近で便利な場所にあるからか、3時間ほど離れたとこに住む夫のいとこ(持ち家独女)がたまに泊まりに来ます。数でいうと年に4回程度です。これがとってもモヤモヤするんです。

まず、ありがとう、ごめんねを言わない。これが一番かな。手土産ゼロ。料理片付けを手伝わない。楽しい会話なし。2食付き無料宿泊所として利用しているとしか思えません。

日本人ではないので手土産なしなのは分かります。でも泊めてくれてありがとうという態度も言葉もなく、何か壊したりした時のごめんねの一言もないので友人だったら2度目はないレベルです。でも親族だから泊めないとは言えないです。

はっきりいってどうでもいい人なので、彼女の滞在をお互いにもっと快適なものにしようと努力するエネルギーすら無駄だと思うので今後もベッドと食事を提供するだけです。

という愚痴でした。夫も私と同じ考えです。私もこんなことあったって方いますか?みなさんのエピソードも聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 身内という甘え

    日本とは感覚が違うかもしれませんが、身内の絆が強い家ほど甘えもまた強かったりします。
    私も覚えがありますが、学生の頃、初詣に行く前の待機場所として親戚の家にお邪魔したことがあったのですが、考えてみたら大晦日の夜中ですし、早寝の親戚の家の睡眠を邪魔していたことになるんですよね。のちに伯母が笑い話として「あの時は眠くてしかなかった」とこぼしたので、当時の自分は「親戚なんだからいいじゃない」という傲慢な甘えで感謝の気持ちがなかったことに気づけました。

    そんな風に他人に対しては当たり前に出来る気遣いが「身内」になっちゃうと見えなくなるものなのかもしれませんね。

    おそらく、りりこさんご夫婦が何かしら伝えないと、いとこさんも気づけないままだと思うのですが、言い難いですよね〜

    私の家にも便利な休憩所として県外から大家族(3家族で総勢10人以上)が来ることがありました。「お邪魔しました、ありがとう」とは言ってゆくものの、こちらから手土産を持たせることはあっても、そちらからの手土産なし、帰り際に湯のみを片付けるそぶりもなし。
    私も嫁の身ですからその3家族に「手土産は?片付けのそぶりぐらい見せたら?」とは言えず…親戚ですから人並みのおもてなしをしづつけていました。
    そんなことが数年続いたある年、新顔のお嫁さんが手土産を持ってきてくれ、帰り際にテーブルの湯のみをキッチンに運んでくれました。
    その翌年から他のお嫁さんも片付けをするようになり、手土産ももってくるように変わりました。
    新顔さんの新風に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度 断ってみたら 如何ですか?

    更年期障害とか言ってみる。

    外人女性の ホストファミリーをした事があります。
    来た途端にいやな予感がしました。

    すぐ前の ホストファミリーの悪口を あれこれ ひつこく
    言われました。
    その中に 手伝いが嫌だったと、これはこちらに対する
    要求の意味もあったみたいです。

    まず、こちらに合わせる気は 全く無くて、勿論一切 
    お礼の言葉も無しです。
    途中から、予定に無かった友人の女性が増えました。
    それも、説明なく・・・です。当たり前みたいに。

    アジア人を見下している 気までしました。
    2週間が過ぎて 二人とも帰って行きました。
    お土産も 渡しましたが、お礼のメールさえ無かった。

    私も若かったので、バカでした。英語の学習になるなんて甘かったです。
    紹介してきた所をもっと キチンと確かめるべきでした。
    そこが あとで苦情の連絡を入れても なしのつぶてで、 
    いい加減な所でしたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、外国人の方でも断りにくいんですね。
    幸い、ご主人も同じ考えなら、
    この際、ハッキリ伝えた方がいいですね。

    経済的に、体調がよくない、忙しい等。。。

    頭痛とか、見た目にはバレにくい、仮病とか。

    15年以上前かな、
    高速で5時間かけて 私の知らない知人の結婚式に来た友人。
    事前に電話はあったけど、手土産なしで泊まりに来た。
    夕食と我が家の本物の缶ビール、7,8本も飲んで、
    翌日、帰って行きました。

    その頃、30代後半、一人暮らしで独身なんだし、
    お礼に、引き出物を置いていくとか・・・ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する