現在の発言数478,865件!

あさりの50度洗い

料理を初めて数ヶ月経ち、
今まで触ってこなかった食材に挑戦しています。

この間ふとボンゴレパスタを作ってみようと思い、お恥ずかしながら初めてあさりの砂抜きを体験しました。
時間が無かったので、短時間で出来る"50度洗い"なるもので砂抜きをしたのですが…汚水を流した後、いくつかのあさりチャンが口を少し開いたまま全く動かなくなってしまいました。
少し時間を置いて触ってみてもビクともせず、無理やり閉じてみてもまた開いてしまうし、中には中身が飛び出たままのものも。。。死んだあさりからは激臭がすると聞いたのでにおってみると、そこまで臭くなかったので生きてると判断。
ワインで蒸したらちゃんとパカッと開いてくれたので、そのまま食べました。しかし、これは味に影響しているんじゃないか…?と一抹の不安が…(食べても私では判断できず…笑)

これってどういう状態なのでしょうか。仮死状態?失神状態?
もし弱っているなら風味が落ちているのでは…と思ってしまうのですが。。
色々調べたけど、はっきりとした答えがわかりません。やはり時間をかけて、塩水で砂抜きした方が良いのでしょうか。

出来ることなら最高の状態で食べたいものです!皆様の知恵をお貸し下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 50度洗いとは?

    毎度!!京急イエロートレインです。
    スーパーで買うあさりは基本砂抜きしてあります。お客様にはねんの為2時間くらい
    塩水につけてもらうと完全に砂抜きできますとお答えしています。あいたままびくともしないのはしんでいるのでは?閉じているのは失神している場合もあり。匂いがなければ大丈夫ですけどね。
    買ってきたら2時間ぐらい塩水につけて完全に砂抜きしてから召し上がるとおいしく召し上がれるのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ試してみよう

    わたしが行くスーパーマーケットのあさりコーナーにはこんな注意書きがあります。

    砂抜きが必要です。
    50度のお湯につけると短時間で砂抜きができます。

    テレビで見た情報ですが、50度のお湯につけると、
    アサリが苦しい、苦しいといって砂を吐く、とのこと。

    50度につけてすぐ調理すれば、傷んだりしているわけではないので、
    味や健康になんら問題はないでしょう。
    わたし個人の感想では50度につけると身がふっくらするような気がします。

    >色々調べたけど、はっきりとした答えがわかりません
    と、いうことは、自分でいろいろ試して気に入った方法を取ればいいのかな、
    と思います。

    ちなみに、わたしは時間に余裕のあるときは塩水に数時間つけます。
    すぐ使いたい時は50度で。
    冷凍保存するときは塩水数時間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京急イエロートレインさん

    >京急イエロートレインさん

    毎度!!京急イエロートレインです。
    スーパーで買うあさりは基本砂抜きしてあります。お客様にはねんの為2時間くらい
    塩水につけてもらうと完全に砂抜きできますとお答えしています。あいたままびくともしないのはしんでいるのでは?閉じているのは失神している場合もあり。匂いがなければ大丈夫ですけどね。
    買ってきたら2時間ぐらい塩水につけて完全に砂抜きしてから召し上がるとおいしく召し上がれるのでは。

    ご回答ありがとうございます!

    50度洗いというのは、野菜や肉などを50度のお湯で洗うと鮮度が復活するというものです。あさり等の貝類の場合、5〜10分程度で砂を吐かせる事が出来る上に、身もふっくらするという画期的な方法です。何年か前にTVや雑誌などで取り上げられ、話題になっていました。

    やはり口を開いたままのものはお亡くなりになってるんですかね…。あさりは足が早いと言いますし、ちょっと怖い気もするけど…でも熱を通すとしっかり開くんですよコレが。謎です。。。

    "死んではいないけど、熱さにやられて気絶しちゃった状態"
    というのが的確な表現なのかしら。
    京急イエロートレインさんも、宜しければこれを機に50度洗いに挑戦してみて下さい( `pq´)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姐さんさん

    >よねこ姐さんさん

    わたしが行くスーパーマーケットのあさりコーナーにはこんな注意書きがあります。

    砂抜きが必要です。
    50度のお湯につけると短時間で砂抜きができます。

    テレビで見た情報ですが、50度のお湯につけると、
    アサリが苦しい、苦しいといって砂を吐く、とのこと。

    50度につけてすぐ調理すれば、傷んだりしているわけではないので、
    味や健康になんら問題はないでしょう。
    わたし個人の感想では50度につけると身がふっくらするような気がします。

    >色々調べたけど、はっきりとした答えがわかりません
    と、いうことは、自分でいろいろ試して気に入った方法を取ればいいのかな、
    と思います。

    ちなみに、わたしは時間に余裕のあるときは塩水に数時間つけます。
    すぐ使いたい時は50度で。
    冷凍保存するときは塩水数時間です。

    アドバイスありがとうございます!


    なるほど〜臨機応変に対応しているわけですね。
    食感や味の違いを区別出来る程あさりを知りませんので、お湯で洗ってもプリッとしたのかどうか自分では分からず…(←こだわる以前の問題ですね…。)

    しかもこの間50度洗い失敗したんです^^;ボンゴレビアンコを作って食べたら、途中でガリッ…!!!どちらのやり方も一長一短なんでしょうね(-c_,-` )


    家族に試食してもらいながら試行錯誤して、私なりの方法を見つけようと思います((´∀`))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する