現在の発言数478,082件!

近所付き合いについて

最近とても怖い事がありました。町内の子供会入会の担当者が来られました。私の子の事を異常なほど知っていることに驚きました。
近所付き合いもない為プライベートな情報が漏れる事はないと思っていただけにとても周囲の人に対してより警戒してしまいます。
子供が近所の人と話してる場面が何度かあったためそこから情報が漏れてしまった可能性があります。
みなさんは近所付き合いは浅く広くですか?私は狭く狭くです。
自分のプライベートな事を知っている近所の人についてどう対応されてますか?
盗聴されてるのではないかと不安です。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 自治体の会長で登校の防犯をやってるとかじゃないのですか?
    子供さんにおぼえやすい防犯をすすめてる
    のらない、ついていかない、もらわない
    プライベートて鍵つけられないですか?静かに暮らすは
    難しい。布団だって干すし、買い物もします。

    肝心なとこは鍵しめればいいのです。よくいいます。
    人の話には戸はたたず。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういう点が「異常なほど」と感じたのですか?プライベートの線引きは人によって違いますが。

    知られているだけなら、危険は感じる必要ないと思うのですが。だってお子さんは近所の方と直接話しておられるのでしょう?
    むしろ、知られていた方が安心なこともありますよ。登下校の間、どこかで誰かが見ていてくれると思えば。
    連れ去りとか、イジメとか…極端な例ですが。

    その警戒心は、必要な警戒ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは「浅く広く」です。顔を合わせれば挨拶する程度。お隣さんとはたまに立ち話もします。お裾分けもします。

    また、もしもの話ですみませんが、もしもどこかでお子さんが事故にあったとしたら?
    主様が一人で外出しているときに倒れたら?
    そんな時、顔見知りが少なすぎると「どこの誰かもわからない」ということで家族への連絡もつきにくくなります。

    私は同じブロックの家の息子さんが近所のスーパーで倒れて救急車で搬送された際、顔を見ても「知らない」と言ってしまい、申し訳ないと思いました。

    長くなってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    うちは「浅く広く」です。顔を合わせれば挨拶する程度。お隣さんとはたまに立ち話もします。お裾分けもします。

    また、もしもの話ですみませんが、もしもどこかでお子さんが事故にあったとしたら?
    主様が一人で外出しているときに倒れたら?
    そんな時、顔見知りが少なすぎると「どこの誰かもわからない」ということで家族への連絡もつきにくくなります。

    私は同じブロックの家の息子さんが近所のスーパーで倒れて救急車で搬送された際、顔を見ても「知らない」と言ってしまい、申し訳ないと思いました。

    長くなってすみません。

    そうですよね。何かあってからじゃ遅いですよね。少しずつ近所付き合いしていかないといけなさそうですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手

    近所付き合いは何を話題にしたらいいのでしょう。
    お天気ですか?ゴミ出し?
    ペット?
    円滑に暮らしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域見守り促進地域です。

    「怖い」と感じる内容にもよるので、的外れならごめんなさい。
    私はある程度の地域密着は平気な方で、ご近所付き合いもそこそこ密に取ってます。
    団地のなかの町内会40戸以上の方の家族構成も知ってますし、勤務先やお子さんの進学先もわりと知ってます。
    何となく耳に入って来るし、うちの子が今年受験生なのも皆さん覚えてらして
    「風邪、ひいてない?」なんて暖かく声をかけてもらってます。
    地方都市なので、こういうのが普通なんですよね。
    そういう環境なので知らない人は一目でわかり、部外者への警戒心も防犯意識もとても強いです。
    そして地元も小学校の活動で、地域の有志の方が「見守りさん」をして下さっています。
    親の目の行き届かない場所でも見ていてくれる大人がいるって、ありがたいなって思ってました。
    そうは言ってもいろいろ心配な時代だから他人への警戒心は必要だし、そういう線引きって難しいですよね。
    私個人の意見ですが、ある程度の情報は共有して、地域全体で子育てをすると言う意識もあっていいんじゃないかなって思ってます。
    近所の知ってる子がウロウロしてたら、「○○ちゃん。雨が降りそうだからそろそろ気を付けて帰った方が良いよ~」って声を掛けたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん、あなたの言うように子供さんの口から出た事だと思いますが、気軽にしゃべった
    だけであって、悪気があった訳でもないし気にしないで。広く浅く、ですよ。また、何か言われても人事みたいにあーら、そうなの?って笑い飛ばしてなさいよ。それ以上弁解する必要もないし。それ以上しゃべらないで黙って微笑みながら聞き流していることです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜娘さん

    近所付き合いは何を話題にしたらいいのでしょう。
    お天気ですか?ゴミ出し?
    ペット?
    円滑に暮らしたいです。

    近所付き合いってなにかの話題について話すことだけではないと思いますよ。
    ちゃんとご挨拶してちゃんとゴミ出ししたり普通の生活していれば円滑に生活できると思いますよ。
    たまにあれ?と思う人もいますがいずれはそういう人は孤立すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • してませんよー

    私は、一戸建ての新興住宅団地に住んでいます。同じ位に周りの近所の方も引っ越してこられたのですが、もともと人付き合いが苦手なのでもたもたしてたらグループが出来上がっていて入りそびれました。向いの方は、挨拶さえもしてくれません。いまだにです。幸い隣の方は、良い方でたまに喋ります。近所の子供たちも大きくなるとグループもあまり集まってないようです。町内会には、入って最低限の事さえしておれば何とかこのまま波風立てずに過ごしていけそう。だからあなたも無理して近所の方と付き合わなくても良いんですよ~自然にしてれば!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する