現在の発言数519,928件!

友達の子供の食べカス

私は昔から毎日掃除はするし、できるだけ綺麗にしてたいです。
先日一歳半の子がきました。
テーブルにあかちゃん用の椅子まで用意したのに、そこら辺でごはんを食べ、パンを投げたり、お茶を、こぼす。
確かにしょうがない。
でも親はそれが当たり前みたいなかんじ。
うちの一歳の子はちゃんと座らせてます。
確かに落としたりはしますが、食べ終わったら床を拭いたりします。
そしたら友達に、そんなコトしてたらキリないよーと言われました。
私は食べカスが落ちてる部屋にはいたくないです。
気がついたら掃除したいです。

私は気にしすぎですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 気にしすぎではないような…食べカス落ちたまんまだと腐ったりバイキンわいたりしそう( ; ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさぎごやさん

    気にしすぎではないような…食べカス落ちたまんまだと腐ったりバイキンわいたりしそう( ; ; )

    ですよね?!
    よかった!
    ほっとしました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し気にし過ぎるかも?自分の子供がちゃんとイスに座って食べても他の子は育った環境も違うし…それを求めるとしたら自宅には呼ばない方がいいですよ。
    お母さんと子供の性格もあるでしょうし。子供はこぼすもの…と。
    私はおおざっぱな方なので。毎日掃除は共働き家庭では不可能ですよ。気がついたときに掃除です。
    逆にあなたの家に行く友達はどう感じているでしょうか?子供にもこぼさないように…求めそうな勢いですね。
    同じ考え方のお友達を作ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、そのお友達とは合わないってことですよ
    家を綺麗にするしないもそうだけど、椅子に座って食べる躾をしないってところも気になったんじゃないかな〜
    座って食べる躾は、早いうちからしておいた方が、そういうものだと思うから楽ですよね

    掃除の方は、うちはご飯粒とか普通に落ちてますよ(ー ー;)
    ちゃんとバンボに座ってご飯を食べてるんですけど、服についてたのに気づかず、後で乾燥して落ちたりしてるんじゃないかな^_^;

    家の汚れはあまり潔癖にしなくてもいいんではないかなと思います
    育児と掃除は真反対だから、どちらもちゃんとしようとすると疲れちゃいますよ

    あと、なんかで読んだんですが、家の中が綺麗すぎると、親の目が外(他人の評価)にしか向いてないと感じるらしく、子供が引きこもる率が高いとか
    逆に汚すぎても、家庭を大切にしてないと感じてよくないそうですが…
    何事も程々がいいんじゃないかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その友達がおかしいですね。
    自分の家で食べさせる時も1歳半だとベルトで固定させてから食べさせるので
    よそのおウチで専用椅子用意してもらったらお礼を言ってそこに固定させて食べさせますね。

    私も掃除好きじゃなくていい加減な方だと思います。
    でも人様やいくら親しい友人でも綺麗好きにどうのこうのとは言わないですよ。
    だからご友人の「そんなコトしてたらキリないよー」発言は失礼だし、ご友人自身の品位を落としてると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お友だちと子育ての考えが違うことはあって当然だと思います。
     私は、そのお友だちが自分の家でしている事を、お呼ばれした家で同じ事をすることが気になりました。
     用意されている椅子なんとか座らせてみる、自分の子が食べ散らかしたら率先して片付けるのはマナーだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友だちが自宅で汚そうが不潔のままでいようが自由で構いませんが、
    他人の家で汚しても気にならないという精神がわたしにはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気がついたら掃除する…
    良い事だと思いますけどね。

    私も食べ物や生物は
    綺麗に掃除したい方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こぼすのは、当たり前ですが、親が掃除しないのはおかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしすぎじゃないと思いますよ。
    うちも一歳の子がいますがちゃんと座るように厳しく教えてきました。
    座ってて食べこぼすのは仕方ないし食べ終わったら食べかすは拾います。
    パンを投げても注意しない親って…

    お友達の家で自分の子が食べ散らかしてたら自分が掃除しますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのお友達にはお友達のやり方があるから
    そこは文句いいませんが。
    とりあえずよその家に行ったときくらいは
    ちゃんとしたいですね。
    ましてや用意していた椅子とか使わないっていうのも・・・
    なんというかマナー知らずという感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供だからしょうがない
    を勘違いしてるお母さんが多いですよね

    回避できることを言うことを聞かないとあきらめて放置することも子供だからしょうがないに入れてますよね~

    自分の家でもそういった自由な食事なんでしょうから他の家へ行ったからとお行儀よくできませんよ。年齢的に。それはそのお家の教育だとして、他家に行ってできなくれば、母親が対処は出来るでしょう

    たまには息抜きとか楽して気にしない!ってよく育児中に効くけど、毎日が息抜きなお母さんいますよ!子育てがいくら大変だからって1っ週間洗物しないとか。
    それから遊びに行かなくなりましたけど公園やランチなど外ではお付き合い程度に交流しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしすぎではないです。
    そこら辺でご飯を食べ、パンを投げるなんて、食事のマナーは小さいうちから教えていくもの。
    食事は座って食べる、食べ物は遊ぶものじゃない。私も娘が二人いて小さいうちから教えてきました。
    子供だから仕方ない、聞き分けできる年齢じゃない。子供は食べ物で遊んだり、歩き回りながら遊びながら食べても許される?じゃあいつ教えるんでしょう。
    聞き分け出来る年齢になったらいきなり、座って食べなさいって言うんでしょうか。
    幼稚園に行ったら出来るようになる、じょなく、幼稚園に入る前から最低限の食事のマナーは身につけるべきです。
    私なら、そのお友達をお家に呼ぶのはやめるか、距離を置きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーさんの気持ちよーく解りますよ。
    …確かにお子ちゃまが食べ散らかす事は仕方のない事ですが、私がその子の親だったら
    『ごめんね〜、散らかしちゃって…』と言いながら、汚した所を片付けますね。
    …私の娘がチビの頃は良くママサークルの子供達が家に集まりましたが、ちゃんと皆んなお子ちゃまに注意したり、帰宅前にはちゃんとお掃除してから帰ってくれましたよ。
    …ゆーさんのお友達はちょっと非常識な所が有るのかしら?(お友達の事を悪く言ってしまってごめんなさい。)これからは、お子ちゃまOKの場所や児童館で遊ばせてみてはいかがでしょうか?
    私は子供達が帰ってからの片付けのストレスが凄く嫌だったので、児童館へお弁当やお菓子持参で集まる事が多かったですよん。
    ゆーさんのストレス軽減の為にも✨
    長々と失礼しました。
    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな友達なら呼ばない

    私ならそんなお友達は二度と家に呼びません。
    普段の生活がどうであれ、他所の家で粗相をしたら片付けて帰るのは人としての最低限のマナーです。
    そういう所の感性が合わない人をあんまり身近に置くとお互いにストレスなので、
    ちょっと距離を取ったお付き合いをします。
    私も食べこぼしを放置するのは不衛生だと思います。
    お子さんが拾い食いしてもイヤですしね。その場でお掃除するのは普通だと思います。
    私は子供がこぼした端から拭いてました。
    そういう親の仕草を子供は見て育つので、悪い事ではないと思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する