現在の発言数520,740件!

結婚前の貯金どうするべき?

結婚してあかちゃんがいます。
すごく悔してることがあります。結婚後、あまり貯金をせず、お金を自由につかっていました。
で、今は100万くらいしかない。 
今はわたしが子育てしてるから、しようとしてもむしろ赤字に近くて貯金できないです。
結婚前に少しだけ貯めた貯金があります。
それを、今の家族の貯金にするか、今まで通り私の貯金にするか考えてます。
旦那は貯金ゼロ。
みなさんは、結婚前の貯金、どうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんにちは^^


    この年でマイナス貯金です!(←笑ってやってください。)

    ゆかさん、今なら間に合います!頑張って(←言える立場にあらず!)
    お子さんがいらっしゃるなら、学資保険だけは!(←途中で払えなくなりました)

    暗いお話ばかりですみません。 なんとかしてやってください!旦那様(爆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    この年でマイナス貯金です!(←笑ってやってください。)

    ゆかさん、今なら間に合います!頑張って(←言える立場にあらず!)
    お子さんがいらっしゃるなら、学資保険だけは!(←途中で払えなくなりました)

    暗いお話ばかりですみません。 なんとかしてやってください!旦那様(爆)

    そうなんですか?
    色々事情もありますよね。
    わかりました。学資保険は払えるようがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身はどうしたいか?

    私は、何か本で読んでから、
    基本はすべて夫と相談してと思っています。
    お金も共有することで、透明にと思っています。

    私は、夫と話して、
    マンションが夫名義のため
    私の貯金は私のにということになりました。
    その後、話し合って、
    今後、ローン返済を楽にするために、
    一部贈与する形にしていくつもりです。

    友人にも、そのまま財産だから持っているようにと
    アドバイスを受けました。

    夫さんがあるだけ使うタイプでしたら、
    ご自身が、わずかでもあると安心できるような気もするので
    そのまま、絶対使わないへそくりとしておいても
    いいと思います。

    きちんと管理できるタイプでしたら、
    その使い方をよく相談されることをお勧めします。
    車を買う、臨時医療費にする、冠婚葬祭費にと
    出ていくのは少なくないと思っています。

    お金の使い方は、私もまだまだ勉強中で
    家計簿をつけだしたところです。

    だんだん失敗と成功を繰り返して
    素敵な付き合い方が出来るようにと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先のことは何があるか分かりません。
    なので結婚前に貯めた貯金は、そのまま自分名義で保管しておきます、私なら。
    学資保険は月々少しでもされると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私の旦那も貯金ゼロでした。子供と自分の為に残すべきですよ。私も家族のお金として使い全てなくなりました。今思えば貧乏でも手をつけなければ良かったと後悔です。旦那からの見返りもない状況ですし…。
    結婚しても自分のものです。これから何が起きるかわかりません。私もかなりの修羅場を越えている途中です。
    通帳も旦那にみつからないように隠して旦那さんに考えて生活を乗りきれるよう転換してください。旦那が見れば、その貯金に頼る生活になりますから。
    実例なので…。自分の保険と思ってください。子供の学資保険とか生命保険などは基本は旦那さんの給料から出していく方がいいですよ。生活費の中からやりくりしてください。
    大変だけど旦那さんにも家庭をもつ意味を考えてもらういい機会ですよ。
    私の家庭は失敗しました。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の家族の貯金にする

    足りない生活費に充てる

    あっという間になくなります

    その貯金はないものとして、本当にいざという時の為にとっておいたほうがいいです

    で、現在貯金0、毎月赤字
    この状態をどうすればいいか?
    を考えたほうがいと思います

    食費等を切り詰める
    家賃が安いアパートに引っ越す
    内職をする
    子供を預けてママが働く
    パパがバイトをする

    支出を抑えるか収入を増やすか
    いろいろな方法があると思いますが、旦那さんと一緒に考えたほうがいいですよ
    一緒に考えないと、旦那さんは足りてると思っちゃうので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言わない方が良い思います

    まだ内緒にしてるなら、そのままでいいと思います。別に旦那さんがどうこうでなく、
    アテにすると困るからです。本当に困った時に出せばいい。
    今ギリギリ生活でも、貯金があるとわかれば、余裕が出ます。
    この先の生活も、もしも!万が一!がないとは限りません。
    ましてや旦那が貯金ゼロは危険です。家族の為、赤ちゃんの為に思うのなら、内緒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼロどころかマイナスでしたようちの旦那。
    普通預金に残っていた物と結婚前のお金と結婚祝い金全部潰しました。
    ただ定期だけはそのままにしています。旦那にも額は言っていません。
    このまま貯金が出来ずに子供が入学に入ってしまうと「どこからお金でるの!」状態になっては大変だと今がつらくても絶対手を付けません。
    もちろん国から出てる子供手当にも手を付けていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する