現在の発言数478,318件!

親がいない頼れない子育て

私たちはお互いに両親がいません
友人などは親に子供を預かってもらったり、2人目は里帰り出産したりしています

お互いの親がいないので経済的にも不安があるので出産後子供が保育園に入れれば働きたいですがパートでも子供の有無を聞かれ面倒を頼める親がいるか聞かれることも多いとか。まぁ当たり前だと思いますが・・・

もしも2人して大病でもしたら、入院でもしたら、私だけ体調を崩して旦那が長期休暇になりそれが原因でクビとか仕事に支障が出たら、育児で悩んで行き詰ったらと考えてしまいます
その反面両親をお互い早く亡くしたのであたたかい普通に家庭に憧れてます
育児で悩んで子供を虐待などのニュースが多いので自分が絶対にそうならないと言い切れないかなと。

案ずるより産むがやすし。と言いますがそうじゃない場合もあり得るから経験された方の話を参考に考えたいです
ちなみに私は親も兄弟も親戚もいません。旦那には叔父がいますが疎遠です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ネットワークを広げる

    >2人して大病でもしたら、入院でもしたら、私だけ体調を崩して旦那が長期休暇になりそれが原因でクビとか仕事に支障が出たら、育児で悩んで行き詰ったら…

    頼れるのが自分たちだけと思うと余計な心配もしてしまいますよね。
    なんて言うのかな、自分の親や兄弟がいるっていうのは心の保険なんですよね。
    いざという時に備えのような存在であって、実のところ普段はそう頼りにしなくても生活できるんですけどね。

    でも、逆に見たら「身軽でいいな〜」という感想を持ってしまいます。
    親がいないということは将来の介護の心配がない、兄弟の事業失敗からあらぬ借金を背をわされる危険もない、身内だからと商品の購入を迫られることもない。

    私は子育てしながら介護もしてましたから、親に頼るどころか頼られていましたし、借金の肩代わりでヒーヒー言ってますので身軽なスレ主さんを羨ましいとも思ってしまいます。
    自分が大病でもしたら、入院でもしたら、夫がクビになったらなんて考えたらゾッとしますが、そんなマイナス思考に考えるのではなく
    大病するもんか、入院なんてするもんか、夫がクビになったら私が働いで養ってやる!
    そういう風に覚悟を決めて予防もしてますし検診もしています。
    夫もまた同じ考えで頑張ってくれてます。

    で、タイトル通りなのですが、親や親戚に頼れない分、頼れる機関や友達のネットワークを広げるよう心がけるといいのじゃないかなと。
    育児に行き詰る前につねに相談できる場所をみつけてこまめに相談、愚痴の吐き出し。
    大病しないよう検診を忘れず不摂生をしない。

    まあそんなこと言わずもがなですでにされていると思いますが(^^)
    誰にも頼れないって心細いものがありますもんね。
    こういう場所で吐き出すのもいいことですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとかなるものです。

    私も、両親も親戚もなく一人です。
    2人子供がおりますが、2人目の時に卵巣嚢腫に
    なってしまって、預ける という事が出来なく
    2人目出産後3年ほど放置してしまいました。
    破裂寸前で倒れてしまって救急搬送。そのまま入院。手術。
    元旦那が、仕事を休んで・早退などで子供達の面倒を見てくれました。
    有難いことに、近所に住む同じ幼稚園に通うお母さんたちも
    協力してくださって、上の子を元旦那が帰るまで面倒見てくれたり
    私が退院した後も、気遣ってくださって有難かったです。
    上の子も下の子も、さほど不安に思わず過ごせたのではと思います。
    環境が良かったと言う事もあるとは思いますが
    でも、子供を通じてこういう交流関係ができていたのも事実です。

    DVで離婚 震災も経験しまして、その時の事思い出しましたし
    なんとかなる!と無我夢中で前を歩いてきました。
    こんな私でも、今こうして書き込みなどしていられる
    環境におります。
    大変、ありがたく思いますし
    一人じゃないんだって、今強く、強く思います。

    30代さんも、いろいろ経験なさってきてるでしょうから
    だからこそ、優しい気持ちをもっていて真剣に考えているのだと
    思います。
    ご主人様と二人で幸せをもっともっと感じてほしいです。
    きっと、いろいろな事にお二人で立ち向かっていけると思います。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • はじめまして、
    子供や家庭を守る為に、たくさんたくさん考え過ぎているように思いとても心配です。

    まわりと比べる事により、焦りや不安から迷いが生じるものだと思いますので
    あまり、考え過ぎず少しずつ準備していきましょ

    まずは、相談できる人や場所に行く事をされてみてはどうでしょうか?

    お住まいの地域に児童館や市が行っている子育て支援センター
    などには行かれた事ありますか?

    同じ年頃の子育てをされている方々の意見や
    子育てのアドバイザーなど、相談や情報交換の場として
    活用するのも一つだと思いますよ。

    お仕事に関しては、子育て中の方に対し配慮してくれる
    企業も少なくありませんので大丈夫!在宅ワークもあります!

    偉そうな事言えた私ではありませんが、今は
    今しか見たり感じたりする事の出来ない、日々のお子様の成長を共に楽しみましょ!

    今後の病気への不安や蓄えですが、
    不安なようであれば、保険加入をしておくのも良いと思いますよ
    加入に関しては、不安になりすぎるあまりかけすぎには注意です
    保険料に追われ身体を壊しては、もともこもないですからね
    生活に支障がない程度にかけておく事をされてみてもいいのかな・・と。

    ご参考までに・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 将来起こるかもしれない不確実なことが不安なら、なんらかの保険をかけておくという手があります。
    まだ若いので保険料も多分安いでしょうし。

    私も夫も30代さんと似たような境遇です。
    親はいますが、助けてもらったということはありません。むしろ扶養の義務者というレッテルが迷惑だという親子関係です。残念ながら。

    唯一困ることは、いろんな場面で出て来る「連帯保証人」のなり手がないということです。
    これさえ解決できればなんとかなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親がいても…

    育児と仕事の両立は大変ですよね。不安感もあり色々マイナスな事を考えてしまいますね。
    私はどっちも両親がいるので助かる部分もありますが、そんなに親を頼る事はできませんよ。旦那の親は頼みにくいし自分の親は無理とはっきり言われるし…。
    私は夜勤もしてるので以前は夜中高速で2時間かけて実家に預けてました。
    両親がいてもいなくても大変ですよ。
    自分も子供も病気しないよう今も気をつけて生活してます。
    両親がいないから…で悲観するのではなく夫婦で協力して乗り切る事が大切ですよ。前向きに頑張ってください。
    何かあれば投稿してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お願いしにくいかもしれませんが

    仲の良いお友達に頼むとかどうでしょう?お子さんが居なくても子供好きの方なら「おいでおいで~」と言ってくれますよ。
    市によるのかもしれませんが一時保育や一時預かりやっているところも多いので一度調べてみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家は一応いますが「子供を預かってもらう」「里帰り出産」などの意味では頼ったことがないです。夫婦とも実家が遠く(新幹線・飛行機利用レベル)、しかも出産時にはそれぞれの父が病床に付していてとても頼める状況ではなかったので。
    兄弟も実家近くに住んでますし仕事をしているのでそれ以上に頼れません。

    もし大病でもしたら…行き詰まったら、考えれば切りがないです。100%の備えなんて誰にもできませんよね。
    確かに恵まれている人はいますが、上を見たらホントに切りがないんです。多くの人はできることをできるだけやっているだけですよ。

    親兄弟、親戚をあてにできない分公的機関や行政サービスをしっかり調べました。もしもの時はこの方法がある、ここに相談できる、ということが自分の安心になります。保育園の一時利用はずいぶんお世話になりました。
    保育園も自治体によってかなり状況が違うので一度窓口に聞きに行って見ては?

    近所づきあいも大事です。私は引越したばかりの頃隣の奥様にずいぶん情報をもらったり、娘も可愛がってもらいました。

    考えるだけだと不安が募るばかりですよ。どうせ考えるなら前向きに「今、何ができるのか」考えましょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今3人目を妊娠していて、もうすぐ出産予定です。
    親は他界していないし、近くに親戚もいません。人付き合いも苦手なほうなので、ママ友いないし、友人もみんなバラバラ近くに頼れる人はいません。
    経済的にも裕福ではないので、もちろん共働きです。
    旦那さんも実家が遠方なので、頼るなんて無理。でも、夫婦2人でやっていけてます。というか、やっていかないといけないんです。だって子供を守らないといけないから。
    世の中のお母さんたちみんなそうですが、子供がいたら、自分の置かれている状況にあった方法で育児に生活頑張ってるんですよ。

    子供を産むんだから、もうどうしよう・どうしようなんて言ってられませんよ。人に頼ること前提でなく、自分がどれだけのことをできるか考えるべきでは?

    暖かい家庭を築きたい。築くのは他人じゃなくて自分自身です。
    人の助けがないと、不幸になるのでしょうか?違いますよね?

    友達の家庭環境と自分の状況を比べて落ち込んだってしょうがない。うらやましがったって、自分の状況が劇的に変化するわけでもないでしょ?


    今妊娠されているのか、まだこれからなのかわかりませんが、不安がるよりまず自分の足でしっかり立てるようにする必要があると思います。
    きつい言い方ですが、子供のために強くなってください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼れるか頼れないかじゃないと思いますよ

    何らかの事情で親がいないって近くじゃないからとか自分の足でしっかりとかじゃないと思います

    もしもは自分たちが病気になった、最悪亡くなった時に親族がいないと、今はなんでも保証人とか家族とか同意書やサインを求められ、子供が施設にって時だって遠くても親戚に連絡します。あとあと面倒ですから。その手続きに手間取ると子供への負担も大きいです

    私は施設で育ちました。遠くても頼れなくても血縁者がいるって強いんです。子供が病気になり近親者の骨髄で当たるのがあればと言われましたが、兄弟も親もいない私。もしかしたら居たならば適合してたかもしれないという気持ちにはどうしてもなってしまいました。こういう時はどんなに縁を切りたいくらいヒドイ親でも遠くても生きてさえいれば頼れます。むしろ親にしか頼れない。

    甘えんじゃないよという人もいるけど頼れないのと居ないので違いますよ。痛感してます。居たならば娘はたすかったかもしれないって思うこと今だに思いますもの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとかなるものです

    将来のことをある程度考えることは悪いことではありませんが
    なってもいないことで(ここ大切)あれこれ悩むよりなった時にどう対処できるか
    備えができているのかが問題なのではないでしょうか?

    語弊があるかもしれませんが 両親に預けられる環境は子供にとっても
    決していいものではないと 経験から思います
    息子はもう成人しているので 近所や親戚・友達の子も大きくなっています
    全体的に言えるのは 親がしっかり自分で頑張って育てた子はやはりきちんと育っています
    逆に 祖父母と同居しておじいちゃんおばあちゃんに育てられた子は
    やはりどこか甘いようです
    経済面ですが 外で働くだけが収入ではないので 株とかいかがでしょう?
    一人っ子の息子は 持病で何度も入院しているので株をやらせています
    ベットの上でもできるし多くを望まなければ日銭は稼げると思います
    子供が生まれても少しの時間でできるし何よりネットさえあればできるのですから・・・

    あと子育てなのですが 他の人も書いておられましたが行政を頼るのがいいと思います
    とにかく市役所などに行って話を聞くことです
    行政の悪いところは 「聞かなければ教えてくれないところです」
    決して 宣伝はしませんし相談しなければ教えてくれません!!

    あたたかい家庭を望むなら親が必要なときにいてあげてください
    そして寂しい思いをさせた時には抱きしめてやる(子供が嫌がる歳までw)
    とにかく あまり考えすぎないことです なったらなった時考えましょう
    そして できる備えをきちんとしておきましょう
    頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご質問されてから時が経っていますが・・・

    気になるタイトルだったので、わかる範囲でお伝えします。
     保育園は、妊娠する前から調べます。住んでいる自治体はどれくらいの期間在住していれば入所可能なのか?保育園入園ポイントを稼げる要件は何か?など。入園ポイントは、平日8時間勤5日以上、両親が正社員、世帯合算収入が低い事、がMAXですが、親が身近にいない、生存していないなども一部自治体で高くなります。
     保育園が先か、仕事が先か?ですが、妊娠・出産直後に仕事を探すのは難しいです。妊娠前に、妊娠後も続けられるような職場環境を作るのが一番先です。出産後に職場復帰を望まれるような仕事ぶりを数年続け妊娠出産する、それが復帰の近道です。
     ファミリーサポート、病院併設型保育園、一時預かり型サポート(夜間預かり)、病児保育可の民間のシッター等に登録します。民間は費用が一日で2万円超えになりますが、仕事復帰後は夫婦ともに絶対休めない日が出てきます。
     夫のした家事は必ず褒めて感謝を伝えます。育児は、お父さんのした事を子供は忘れない、大人になっても感謝されると伝えます。夫も育メンをアピールをしてもらい、家の事情で休んでも、出勤時は会社に欠かせない仕事ぶりだから仕方ない、と職場で納得してもらえるよう夫には働いてもらい、自分も夫を支えるフォローをします。
     保育園では自分と同じ境遇の親に頼めない家族がいます。お互いにどちらかが困っている土日や夜間など預かれるときには相手の子供を預かり、自宅に泊まらせられる時には子供を泊まらせ、叱るときには叱り褒める時は褒めて助け合います。
     法律や条例など社会的補助は受け取ります。産休・育休手当、給料が下がっても社会保険料を前と同等にする手続、児童手当、子供の健康保険を無料にする手続等、あります。
     親は無くとも子は育つので、子供に任せてみます。子供の手伝いには褒めてどんどんやらせていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する