現在の発言数478,191件!

こんなんもらって、ちょっと困った

以前、社員旅行で北陸に行った時のこと。
イベントで大きなブリ1匹をまるこどもらいました。
家にはそれなりの包丁も腕もない、ということで、
祖母宅に持って行ってさばいてもらいました。

また、先日は大きなタコ、これも1匹まるごとを知人からもらいました。
まだ微妙に動いていて、怖い…。
うーん、こんなの「初めまして」の世界です。
ネットで調理法を調べ、いざ、決戦。
大量の塩でゴシゴシもむごとに表面の色が変わるし~、
目がこっちを見ているし~。
「ギャー」「ヒョエ~」と叫びながらの作業でした。
こんなデカいものが入る鍋は我が家にないので、
隣家の義母から特大鍋を借りてゆでました。
苦労した甲斐があって、おいしいタコ料理を楽しむことができましたが、
できれば、「くれるのなら手間のかからない物をお願いします」
とひそかに思いました。

皆さんも「こんなんもらって、ちょっと困った」経験はお持ちですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全119件)

  • ありがとうございます

    >あつこさん

    釣りが趣味の方から、よく魚をもらいます。それが、二人暮らしには困るくらいの量。近所におすそ分けするのも、毎回毎回じゃ、気が引けて困るくらい。どうして、自分で食べきれないくらい釣ってくるのか…。

    >どうして、自分で食べきれないくらい釣ってくるのか…。
    きっと、あげたときの喜ぶ顔、ビックリする顔を見たいのだと思います。
    こちらとしてはもらえればもちろんうれしいですが、
    大量すぎると困りますよね。
    まさかその量に「うへぇ~」とうんざり顔も見せられませんし。

    農作物なら長期保存の術は少しは身につきましたが、
    魚はその知識と技術がなくてわたしは苦手です。
    まさか、家の前に並べて「ご自由にお持ち帰りください」
    いうわけにはいきませんし。
    さっきまであった命と思うと、なおのこと無駄にできません。
    魚さんたちの行く末を思うのは苦労のいることですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なして?

    魚屋さんの ケースに並んでいるお魚は 食品のなのに、
    釣って来た魚は、なぜか生き物と言う感じが 強い。
    さっきまで 親子・親族と共に 気持ちよく 泳いでいた感が有る・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさんさん

    魚屋さんの ケースに並んでいるお魚は 食品のなのに、
    釣って来た魚は、なぜか生き物と言う感じが 強い。
    さっきまで 親子・親族と共に 気持ちよく 泳いでいた感が有る・・・。

    >ケースに並んでいるお魚は 食品のなのに、
    >釣って来た魚は、なぜか生き物と言う感じが 強い。
    わかります、その感覚。
    でも、もう海に帰してやれないのですから、
    わたしたちにできることはその魚をありがたく、
    そしておいしく食べることだと思います。

    とはいえ、過去に食べられない命もありました。
    社員旅行で北陸の海すぐそばのホテルの宴会でのこと。
    お膳にのせられた器のふたを開けると、
    そこには1匹の活きエビがいました。
    これを生のまま、そのまま食べるのが正しい食べ方でしたが、
    わたしは20代前半とまだ若く、とても食べられず、
    海へと帰してやりたい気分になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品のなのに← 食品なのに です。

    間違えました。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試供品洗濯洗剤

    楽天から洗濯洗剤の試供品をもらいました。
    洗濯2回分の洗剤代が浮く!とさっそく使ったのですが、
    洗濯後に干しながら思わず出た言葉が

    「くっせ~」

    洗濯物が臭いんです。
    洗剤のニオイが衣類に残ってしまいました。
    まるで、子どものころに通っていた書道教室のようなニオイ…。
    あまりの臭さに、干し終わるころには気分が悪くなってしまいました。
    手間と時間と水がもったいないのですが、
    もう一度、水洗いとすすぎをして干しました。
    乾いたらニオイは取れましたが、唯一、
    洗い直しをしなかった足ふきマットはニオイが残りました。

    もともとわたしは化学的なニオイが得意ではなく、
    夫が車を買い替えた時、新車がシックカーで
    わたしには臭くて乗れなかったという経験があります。
    今流行の香りつき柔軟剤等も使ったことはありません。
    なので、わたしは洗剤は洗浄力より、
    ニオイで製品を選ぶ傾向があります。
    いいニオイがする、しないではなく、
    ニオイがなるべくしない洗剤を使いたいのです。
    洗剤の試供品はあともう1回分あります。
    どうしましょう。。。

    アマゾンのレビューを見ると、この洗剤のニオイのたとえとして
    「さわやかなハーブ」というものもありましたが、 
    「昔懐かしオヤジの塗ってた瓶入りタイガーバーム」
    「ハッカのよう」「昔からある薬用のスキンクリーム」
    挙げ句の果てには「サンポール」とまで書かれていました。
    ちなみに、わたしが書くとしたら「カビた墨汁のニオイ」です。

    4143
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    楽天から洗濯洗剤の試供品をもらいました。
    洗濯2回分の洗剤代が浮く!とさっそく使ったのですが、
    洗濯後に干しながら思わず出た言葉が

    「くっせ~」

    洗濯物が臭いんです。
    洗剤のニオイが衣類に残ってしまいました。
    まるで、子どものころに通っていた書道教室のようなニオイ…。
    あまりの臭さに、干し終わるころには気分が悪くなってしまいました。
    手間と時間と水がもったいないのですが、
    もう一度、水洗いとすすぎをして干しました。
    乾いたらニオイは取れましたが、唯一、
    洗い直しをしなかった足ふきマットはニオイが残りました。

    もともとわたしは化学的なニオイが得意ではなく、
    夫が車を買い替えた時、新車がシックカーで
    わたしには臭くて乗れなかったという経験があります。
    今流行の香りつき柔軟剤等も使ったことはありません。
    なので、わたしは洗剤は洗浄力より、
    ニオイで製品を選ぶ傾向があります。
    いいニオイがする、しないではなく、
    ニオイがなるべくしない洗剤を使いたいのです。
    洗剤の試供品はあともう1回分あります。
    どうしましょう。。。

    アマゾンのレビューを見ると、この洗剤のニオイのたとえとして
    「さわやかなハーブ」というものもありましたが、 
    「昔懐かしオヤジの塗ってた瓶入りタイガーバーム」
    「ハッカのよう」「昔からある薬用のスキンクリーム」
    挙げ句の果てには「サンポール」とまで書かれていました。
    ちなみに、わたしが書くとしたら「カビた墨汁のニオイ」です。

    とんだ災難でしたね\(◎o◎)/!
    でも、匂いに敏感って、、もしかしてO型ですか?

    あたってるかな?あたってるかな?あたってるかな~??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念

    >月の舞猫さん

    とんだ災難でしたね\(◎o◎)/!
    でも、匂いに敏感って、、もしかしてO型ですか?

    あたってるかな?あたってるかな?あたってるかな~??

    >匂いに敏感って、、もしかしてO型ですか?
    >あたってるかな?あたってるかな?あたってるかな~??
    ブッブー、はずれです。
    正解が出なかったので、賞品の合鴨鍋セットはお送りできません。
    ざんね~ん!
    次回のチャレンジをお待ちしております!

    においと血液型が関係しているって面白いですね。
    でも、わたしはA型で、O型の夫は平気でシックカーに乗っていたので、
    我が家に限っては「匂いに敏感=O型」は当てはまりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液型〜♪

    >よねこ姐さんさん

    >匂いに敏感って、、もしかしてO型ですか?
    >あたってるかな?あたってるかな?あたってるかな~??
    ブッブー、はずれです。
    正解が出なかったので、賞品の合鴨鍋セットはお送りできません。
    ざんね~ん!
    次回のチャレンジをお待ちしております!

    においと血液型が関係しているって面白いですね。
    でも、わたしはA型で、O型の夫は平気でシックカーに乗っていたので、
    我が家に限っては「匂いに敏感=O型」は当てはまりません。

    血液型ってずっとあたってると思ってたのですが最近になって、あまりあてにできないのかなぁ?と思うようになってきています(^_^;)

    ちなみに、私は何型に見えますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液型診断には詳しくないので

    >月の舞猫さん

    血液型ってずっとあたってると思ってたのですが最近になって、あまりあてにできないのかなぁ?と思うようになってきています(^_^;)

    ちなみに、私は何型に見えますか?

    >ちなみに、私は何型に見えますか?
    うーん、お顔を拝見していないし、実際に会ってお話もしてもいないので、
    とっても難しい質問なのですが、あえて申し上げるなら

    マイペース型、だと思います、ハイ。

    ホント、珈琲ルンバさんって面白い人ですね。
    まわりが退屈しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入り すみません

    珈琲ルンバさんは 天然型だと思います。
    ツボにはまって 笑い出したら、止まらなさそう。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイペース型ですか?
    ネット上でよく言われるんです(^^ゞ
    ホホホ〜 Tada

    m−−m Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    産後の具合が悪かった時、どうしようもなくなって頼った時
    それそこすぐに食べられるもの、インスタントでもいいくらいだったのに
    義母さんから生のニラをいただきました。
    夫くんニラ玉好きだから〜
    と言う言葉を添えて…
    ついでにうどんと天かすをセットでいただきました
    仕方なく近所のコンビニに行きました。

    あれはいやがらせだったのか、単なるボケなのか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑いが止まらないのは

    >ひみつさんさん

    珈琲ルンバさんは 天然型だと思います。
    ツボにはまって 笑い出したら、止まらなさそう。 Yum

    笑いが止まらないのはコチラのほうです。
    珈琲ルンバさんの「せい」で。
    いやいや珈琲ルンバさんの「お陰」で。
    珈琲ルンバさんって楽しい人ですよね。
    お陰でわたし、今日も気分がいいわー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞品ください

    >月の舞猫さん

    マイペース型ですか?
    ネット上でよく言われるんです(^^ゞ
    ホホホ〜 Tada

    m−−m Two hearts

    マイペース型で正解ですよね!
    賞品、何かな?
    牛肉? コアラのマーチ? アボリジニのお面?
    あ、お面はいりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ジェルミナルさん

    産後の具合が悪かった時、どうしようもなくなって頼った時
    それそこすぐに食べられるもの、インスタントでもいいくらいだったのに
    義母さんから生のニラをいただきました。
    夫くんニラ玉好きだから〜
    と言う言葉を添えて…
    ついでにうどんと天かすをセットでいただきました
    仕方なく近所のコンビニに行きました。

    あれはいやがらせだったのか、単なるボケなのか…

    >義母さんから生のニラをいただきました。
    >あれはいやがらせだったのか、単なるボケなのか…
    ニラは栄養豊富のムスタミナ野菜ですからね。
    ジェルミナルさんに元気になってほしいという、
    お義母さんの大きな愛ですよん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛ですよね!

    >よねこ姐さんさん

    >義母さんから生のニラをいただきました。
    >あれはいやがらせだったのか、単なるボケなのか…
    ニラは栄養豊富のムスタミナ野菜ですからね。
    ジェルミナルさんに元気になってほしいという、
    お義母さんの大きな愛ですよん!

    お義母さんのお気持ちはわかるのですが
    調理できるほど回復してからだったらどんなに良かったか…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は、、ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    >ひみつさんさん

    珈琲ルンバさんは 天然型だと思います。
    ツボにはまって 笑い出したら、止まらなさそう。 Yum

    そうなんです!? 壺にハマるとゼーゼーしてしまうまで笑う転げてしまいます(^_^;)
    なんでわかるのですか?すごいですね〜♪ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞品は(^_-)-☆

    >よねこ姐さんさん

    マイペース型で正解ですよね!
    賞品、何かな?
    牛肉? コアラのマーチ? アボリジニのお面?
    あ、お面はいりません。

    よねこお姉様♥

    賞品は、、、私からの溢れるほどの愛です〜♥♥♥
    なんて、、(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー

    >ジェルミナルさん

    お義母さんのお気持ちはわかるのですが
    調理できるほど回復してからだったらどんなに良かったか…(笑)

    買い物をお願いするくらいですから、料理も作れる状態じゃない。。。
    確かに、おっしゃる通りですね。

    ウチの義母はわたしが胃腸炎になった時、
    ケンタッキーチキンを買ってきてくれました。
    今は、食えん…。(悔)
    でも、義母の愛は感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらんがな~

    >月の舞猫さん

    よねこお姉様♥

    賞品は、、、私からの溢れるほどの愛です〜♥♥♥
    なんて、、(^^ゞ

    食えるモンじゃないなら、遠慮いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する