現在の発言数519,646件!

新聞やニュース見てますか?

私は、政治や経済、他なんかありました?
ってくらい ニュースを見ていませんし、
新聞も読んでないので40後半にてかなりの世間知らずです、多分。

興味がないのが本音ですが、
仕事や家事が忙しくて 新聞読む暇がありません。
もうずっとなので、今更読んでもチンプンカンプンです。
でもとりあえず何人か友人も居ますし、変わり者ではないと自分で思うのですが(汗)
こんなで良いのか焦ります(汗)
この年齢で、私ぐらいでしょうか
身近な人にこんなこと聞けないので聞いてみようて思いました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 分かります。
    私も昔から政治などにあまり興味がなかったので、
    今でもちんぷんかんぷんですが、
    できるだけ見るようにしています。
    スマホにニュースのアプリを入れて、暇な時に開くようにしています。
    社会面をみがちなんですが、
    政治、国際をできるだけ見るように、
    あと、ヨーロッパのニュースのアプリも入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞、読みます

    寝る前に新聞を30分以上読みます。
    と、いっても、わたしも政治経済分野は苦手。
    全部じゃなくても、興味のあるところを読むだけでもいいかな、
    と思っています。
    そのための「見出し」ですから。

    最近、危機感を抱いているのは「読めるけど書けない漢字の多さ」です。
    新聞から漢字を拾って、書き練習することもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ訳すくせ

    旦那がニュース見てるから
    ようするにが口癖です。
    たとえば、世界情勢がどうだとかいうので、どことどこが喧嘩してるから
    いじけて反撃してるわけで、結果日本はどうなる?と聞き返します。
    小さい記事のほうが、意外に役立つ。

    災害に強い人と将来のお金の動きさえわかれば生きていけると
    思います。
    有珠山噴火被害者0人は地域密着でふせいだそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして?

    …いや〜。。。
    私も政治やら経済やら…
    本当〜に解りません?

    無知もいーところですよ。。。

    全く、その手の話にはついてゆけません?

    ちょいと学ばなきゃいけませんね。。。

    お馬鹿ameri???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読まなくていいなら

    新聞を隅から隅まで読むのは大変ですけど二紙をざっと読んでます
    ISや韓国に対しての対応や、議員の不正や、最近の株価の急落急上昇、家計に直撃のTPPも話題になるんで。私も知りたいですし

    興味もなく話題にも出ないなら無理して読まなくてもいいんじゃw





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    分かります。
    私も昔から政治などにあまり興味がなかったので、
    今でもちんぷんかんぷんですが、
    できるだけ見るようにしています。
    スマホにニュースのアプリを入れて、暇な時に開くようにしています。
    社会面をみがちなんですが、
    政治、国際をできるだけ見るように、
    あと、ヨーロッパのニュースのアプリも入れてます。

    アプリがあるのですね!私のスマホにヤフーの何かニュースがありますが、そういうのではなく、アプリの方が良さそうですね(^^)
    国際ってのと、ヨーロッパ!のニュースもみるんですね!参考にさせてもらいます♪ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞は読みませんが、TVとネットのニュースは全体的に見ています。
    時間があるとCSのニュース専門チャンネルも見ちゃいます。好きなんです(笑)。

    「事実は小説より奇なり」で、私にとってニュースはノンフィクションのエンターテイメントという感じです。私の周囲は当たり前のように皆ニュースを見ていますが、人それぞれ優先順位は違いますから別に見なきゃいけないというものでもないと思います。世間の動向を知っているといろいろな意味で得をすることが多いですし、自身の興味の範囲も広がって行くのは事実なので、お時間できたらTVの情報系ニュース番組など観てみてはいかがでしょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    寝る前に新聞を30分以上読みます。
    と、いっても、わたしも政治経済分野は苦手。
    全部じゃなくても、興味のあるところを読むだけでもいいかな、
    と思っています。
    そのための「見出し」ですから。

    最近、危機感を抱いているのは「読めるけど書けない漢字の多さ」です。
    新聞から漢字を拾って、書き練習することもあります。

    30分以上読むをですね、うちも、寝る前なら少し時間があるので、そういうふうにしてみようかなと思いました!
    あ、最近老眼が2近くなり、文字を見ることが億劫になってましたが、やっぱりニュースは興味があるとこだけでも見といた方が良いですよね♪
    参考になります!ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    旦那がニュース見てるから
    ようするにが口癖です。
    たとえば、世界情勢がどうだとかいうので、どことどこが喧嘩してるから
    いじけて反撃してるわけで、結果日本はどうなる?と聞き返します。
    小さい記事のほうが、意外に役立つ。

    災害に強い人と将来のお金の動きさえわかれば生きていけると
    思います。
    有珠山噴火被害者0人は地域密着でふせいだそうです。

    ようするに!ですね(^^)うちも旦那が一緒にニュースを見ているときは、そうそうようするにと訳してます、私がチンプンカンプンなので、たまに的はずれな質問を分かりやすく訳してくれますが、、、(話は違いますがケンカばかりで仲良しではないです)
    小さい記事や災害やお金に関しては知っておいた方が良いんですね φ(..)φ(.. )
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    はじめまして?

    …いや〜。。。
    私も政治やら経済やら…
    本当〜に解りません?

    無知もいーところですよ。。。

    全く、その手の話にはついてゆけません?

    ちょいと学ばなきゃいけませんね。。。

    お馬鹿ameri???

    はじめまして♪(^^)全く同じですね~(^^;
    私は友人がこういう話題をしてきた時にすごく困ってしまいますが、適当に知ったかぶりしちゃってるんです(汗)
    知ったかぶりも 限界ありますからちょっとは
    勉強しなくっちゃーと今ごろ焦ってます。(^^;
    こういう場所だと 本音で話せて良いですね(*^^*)
    今までも焦って新聞をひらいたことは何度もあるのですが…チンプンカンプンです(◎-◎;)さぁてみなさんにコメント頂いたように、私が実行できるのか…?頑張ってみます♪
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるままさん

    新聞を隅から隅まで読むのは大変ですけど二紙をざっと読んでます
    ISや韓国に対しての対応や、議員の不正や、最近の株価の急落急上昇、家計に直撃のTPPも話題になるんで。私も知りたいですし

    興味もなく話題にも出ないなら無理して読まなくてもいいんじゃw





    IS、TPP、聞いたことあるなレベルですが、ちょっと調べてみようと思いました。株もあまらわからないです。
    友人も興味がないと言ってるのですがそのわりにたま~にニュースの話をしてくるのです、
    私は、受け答えができなくて、、すごくあやふやな知ったかぶりしちゃっています(・・;)
    最近ニュース見てないんだよ~って言ったり。
    見てないことばれてるかもしれないてす(^^;
    参考になります!ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中高年のイヤイヤ期さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ニュースを見ることと、

    「世界情勢、歴代首相の名前、外国の大統領の名前を全部ること」
    「何でも知ったかぶりをして見栄をはること」

    は全く関係ないと思います。かなり偏った考え方だと感じました。身近にそういう方がいらっしゃるのかもしれませんが、ここで「ニュースをみてます」と言ってる人達に対してケンカ売ってるような。ちょっと失礼だと感じました。

    私もニュースは観ますが、見ても見なくてもどちらでも良いと思います。
    主婦ならば、主婦にはやることたくさんある、と知っているわけですから、ニュースを見ていないからと言ってそこを馬鹿にするような人はいないと思います。
    そうであってほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小学生の頃から本が大好きで、家の中で文字が書いてあるものなら何でも読んでいたので、新聞は特に好きでした。毎日違う話だし、おまけみたいな四こま漫画もあるし。子供の頃は、政治経済の話はあまりわからなかったけれど、中学生くらいからは、社説とコラムが好きで毎日欠かさず読んでましたね。日曜版にはクイズやパズルがあって、早く解きたくて、朝一番にポストに取りに行ってたくらいです。(ちゃんと解けるとお小遣いが貰えたんです。父の作戦だったかも。)

    大人になってからも、新聞は朝夕刊すべてのページに眼を通します。あ、嘘です。株とスポーツ欄(野球とサッカーは読まないけど大相撲は別。)は読みません。笑 

    時事問題とか、興味ないですか?面白いと思うんですけどねぇ。連載小説や、お料理のページもあるし、家事のコツなんかも出て来て、ちゃんと主婦が読んでも面白いように出来てますよ。食わず嫌いで読んでないのなら、「一週間だけここのコーナーを読む」って決めて読んでみてもいいんじゃないでしょうか?

    だって、一日200円くらいであれだけの文字(情報量)がある読み物ってすごいですよ。世界中のことがわかるんですよ!読まないのはもったいないと思います。

    私は社会人の頃は、新聞読むために早起きしてました。朝は30分でざっと流し読みして、帰宅後、お風呂上がりにゆっくり2時間くらいかけて読むんです。父の新聞なので会社には持って行けないのでそうしていたんですが、自分で新聞取り始めてからは、会社で昼休みに読んでました。

    時間がなければ作ればいいと思いますよ。その値打ちがあります、新聞には。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子どもの頃から政治経済・国内情勢・世界情勢に興味があったので、忙しい時期以外は出来るだけ多方面から情報を見ていますが、昔から芸能ニュースには全く興味がないため未だに周囲から聞いて「そうなんだ!」と驚いています(^^;;
    外で政治経済の話題になる事は少ないので基本的に夫とあれこれ話しています。
    たまに話題になっても政治や情勢は意見が分かれるので、その場の雰囲気で角が立たない返答で済ませています。

    私が興味のないファッション・コスメなどの情報は必要な時に友人達に色々聞けるので助かります。
    みんな興味があるものが違っていたほうが互いに情報収集できるので、興味がないなら無理せず興味のある事を知っておけば良いと思います(^^)

    話を合わせる為にどうしても必要なら朝や夜のニュース番組を見るというより流しておけば何となく耳に入ってくると思います。

    私の姉も主様と同年代ですが、芸能ニュース以外は興味がないです。
    ニュースと関係なく世間知らずですが特別困ってもおらず、必要なら周りに色々聞いてやっています。
    私も冠婚葬祭などは未だにわからない事があり慌ててネットで調べたりしています(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビは録画の物を見ていて新聞もとっていないので全然見ていませんが、旦那がネットニュースなどを見ているので一緒に聞いています。

    値上がりのニュースを聞くたびに「生活できるかな」とか「この商品もう買えないじゃん」なんて考えてしまう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    テレビは録画の物を見ていて新聞もとっていないので全然見ていませんが、旦那がネットニュースなどを見ているので一緒に聞いています。

    値上がりのニュースを聞くたびに「生活できるかな」とか「この商品もう買えないじゃん」なんて考えてしまう。

    どんどん
    ものが小さくなりますね。
    紅茶も値上がり、いまだにバター買えない
    必要性を考える時なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代は下宿の先輩と一緒にとっていました。
    会社員時代は、全体をさっとながめて出社。
    子どもが赤ん坊だった頃は、見出しを読むのがやっと。小学生になったら頃は家庭面を中心に読み「もし、自分の子が不登校になったらどこに行けばらいいのか」とかまだクックパッドなどなかったので料理のこととかの記事を切り抜きました。
    インターネットが無かった時代は新聞しかなかったですからね。

    今はコラムを中心に読んでいます。ちきりんさんではないですが、遅ればせながら自分の頭で考えることの大切さになんとなく気づいたとでもいいましょうか、他人の考えに流されないようにしないといけないなと思うようになりました。
    面白いと思うのは”特派員報告”
    短い記事ですが時には笑い、涙することもあります。
    ネットではおそらくそこまで見ないでしょう。

    新聞とのつきあい方もひと様々。気づいた時に始めれば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はテレビのNEWSは、常に見るようにしてます。日本の情勢や物価の値上がり、その他、やはり自分が住んでる国の情報は、必要だと思いますが。

    日本だけでなく海外ではどのような事が起きているのか…年齢と共に情報網は、把握しておいた方が良いじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住です。新聞購読していませんから、もっぱらネットニュースです。TVも時間があればですが。。。朝は通勤時にラジオ(BBC News)を聞いています。なかなか座って新聞を読んだり、TVを見たりする時間がありませんが、世界で何が起こっているか、常に関心を持って信頼できるネットニュース(なんたらのコメンテーターの意見ではなく)を読むように心がけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その名も「ニュース、みてますか?」という本が出ます。

    アップルティさんにずばりオススメの本が、ワニブックスPLUS新書から4月8日に発売になります。あの池上彰さんが特別寄稿している本です。週刊こどもニュースのディレクターだった杉江義浩の新作です。少しでもニュースを好きになるための本ですが、気軽にくつろいで読めますよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する