現在の発言数520,025件!

2人目出産後の生活について。

先日、2人目を出産しました。
退院後は旦那さんの実家にお世話になりました。
今までは義両親がお世話してくれてましたが、自宅に戻ると1人で2人の子供の面倒をみないといけないのですが、不安で…

皆さんはどうやって乗り切りましたか?
食事とかお風呂とかどうしてましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おめでとうございます

    出産、お疲れ様でした。

    先のことを考えると不安ばかりかもしれませんが、一人目出産の時もそうじゃありませんでしたか?
    考えているよりも、その環境の中に放り込まれた、なるようになりませんでしたか?
    母は強しってこうゆ〜ことか〜って思いませんでした?

    2人育児になった時、一番大変だったのが2人同時に泣いた時でしたね。
    なるべく上の子優先で赤ちゃんには泣いて待ってもらったこともよくありました。

    お風呂は赤ちゃんは午前か昼に済ませ、寝ている合間に上の子(当時2歳)を入れてしまいました。私は着衣のままで子供を入れ、自分自身は夫が帰宅してから子供の面倒を見てもらってる時に入りました。
    赤ちゃんが一緒の湯船に入れるようになってからは3人で入りました。
    手順は、脱衣所で赤ちゃんに待っててもらい、上の子と自分を洗ってしまいます。
    次に衣装ケースを上の子用のバスタブにしてそこで遊びながら待っててもらい
    赤ちゃんを連れてきて湯船で温まった後に洗ってしまいます。
    最後に3人で湯船で温まって一緒に出ました。

    食事は〜〜無我夢中で覚えてません(汗)
    とにかく親の自分はゆっくり味わう余裕はありませんでした。
    なので産後の体重の戻りもよかったです(笑)不健康ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人でも大変だったのに、さらにもう1人・・・と考えると不安だと思います。
    でも母は強しですよ!

    私はピッタリ2歳違いで産んだので、次男が生まれた頃の長男はまだ全然おしゃべりも
    できず、自分でご飯もちゃんと食べられずという状態でした。
    自分がご飯を食べながら次男に授乳しつつ、同時に長男にも食事をあげてという
    アクロバットな技も身に付きました。よく次男の頭にご飯粒を落としてましたが(笑)
    お風呂で自分の頭を洗うのが難しいので、洗面台で頭と顔を洗ってからお風呂に
    入るなどの工夫もしました。

    次男はとにかくよく泣く子だったので、おんぶの状態が多かったです。
    そうすると機嫌がよかったし、手があいて長男の相手もしやすかったですね。

    今では笑って話せますが、当時は本当に必死でした。でもちゃんと頑張れました。
    ちょびさんももちろん大変だと思いますが、一日一日を過ごしていくうちに、
    気づくと子供たちも自分も成長していると思いますよ。

    お体に気を付けて、ご主人にお願いできることは手伝ってもらって頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特に問題ないのでは…?

    我が家は、双子を含めた4人子供がいます。里帰り等一度もせず、夫婦で全てやってきましたが、困ったことは一度もありませんでした。
    上の子は小さいなりにお手伝いをしてくれますし、家事はそこそこにして「まぁいいっか~」で。旦那ができることは、何でもやってもらいました。
    旦那には絶対できない「出産」をしたわけですから、それを考えれば何でもしてくれるはずです。
    それからストレスをためないために、細かい事は気にしない。愚痴はできるだけ誰かに吐き出す。コレ、大事です。
    あとは、上の子への配慮を忘れずに。一緒に赤ちゃんのお世話をすると良いと思います。うちの子は、どの子も赤ちゃん返りをしませんでした。
    子育ては頑張ってやるものではないので、子供達と毎日楽しく過ごしていると、いつの間にか大きくなっていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん。色々なご意見や体験談を聞かせていただきありがとうございました。
    不安に思ってるのは自分一人じゃないんだって思えてとても楽になりました。これからは適度に手を抜いて(笑)子育てを楽しみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する