現在の発言数520,723件!

拒食症になって10年目です

私は中学2年の時に拒食になりました。もともと太ってはいませんでしたが学校に行くのが辛くて
食事を食べる気力が無くなり食事量を減らした事がきっかけで学校の健康診断で体重の減少を指摘され病院に行き初めて拒食症と言う病気を知り即入院しました。入院中もほとんど食事に手を付けず、隠れて運動したりして先生に見つかり喧嘩をしたこともあり、鼻から栄養も強制的にやらされました。高校受験の為に院内学級のある病院に転院しました。ここでも鼻から栄養を入れたりしましたが続きませんでした。結局普通の高校に通う事が不可能になり通信制の高校に入り入退院しながらなんとか卒業しました。その間体重が25㌔まで減り、一人では何もできず、家族にトイレ、お風呂へ入るのも付き添ってもらったりもしました。
このままではいけないと拒食専門の病院を見つけ、最後の入院にすると親を説得し入院しました。その病院は摂食障害専用のマニュアルがありその通り行うシステムで食事も最初の2日間は点滴で、その後1日600cal位からスタートし最終的には1日2500calを摂取しました。常にテルミールを毎日5.6本飲み週一回測る体重で目標の数値になってないとまた一週間同じ生活をする事になりとにかく入院中は1日でもここから出たいと死にものぐるいで食べて、体重を増やす事だけに意識をしていたかいがあり2ヶ月半で10㌔増やし退院しました。しかし退院しても体重は減ってしまい、気持ち的にも不安定で毎日の食事が苦痛で一日中苦しいし、人がいない時には食べ物を捨てたりもしています。母にはバレていたみたいで何度も喧嘩になり、その度私はもうしないと約束するのですが、結局は守れずまた捨ててしまいます。もう治したいのか治したくないのかも分からず、死にたいなと思うようになりました。周りは体重を増やせば必ず病気も食への恐怖も無くなると言うのですが信じる事ができません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 仕方ないのでは?

    ここまでしても、信じることが出来なければ仕方ないのではありませんか?
    今のあなたでは将来子供を授かる事はまず出来ないと思いますが、親と言うのもは、子供の苦しんでいる姿を、どういう目で見てるかわかりますか?この世に神がいれば、自分の人生と子供の健康を交換してもいい!我が子を助けたい、身を削ってでも守りたい、それが親です。健康な身体でこの世に産まれ、自身で自らの命を削る、親不孝もいい加減にして下さい。あなたは自分の事ばかり。自分が泣かせてる親や兄妹の事、もっと考えて下さい。甘えるのもいい加減にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も↑の方と同意見です。
    もー、体重体重ってなんなの⁉︎

    貴女のご両親がお気の毒です。

    拒食症になって10年目です。

    で?
    って感じです。

    貴女の文面を読み、なんの前向きな姿勢もみられませんし、
    こういうトピックの意味が理解出来ません。

    同情してもらいたいの?

    …拒食症、過食症で悩んでる方々、沢山います。
    ですが、みんな前向きに頑張っています。

    私もその一人です。

    結局、最後は自分の努力次第です。

    貴女、甘えすぎ。

    以上です。

    病院へずっと入院していて下さい。
    軽率に死にたいとか、言わないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前向きになれないのは糖、タンパク質など様々な栄養が足りないから脳が正常に機能してないのです。
    そもそも動けなくなって楽しいですか?
    体重を増やすと最初は辛いですが毎日が楽しくなりますよ。本当に。
    20代なのに勿体ない。
    痩せていても周りは不気味だと思うかあら可哀想にくらいしか思ってなくて
    食べない修行は何の意味もない行動です。
    拒食症は長期的自殺計画です。
    笑って楽しく生きましょうよ。
    陰ながら応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気長にいきましょ

    こんにちは。
    摂食障害17年の、二児の母ちゃんです。

    人それぞれ、摂食障害のきっかけや原因はありますからね。
    たくさん悩んで、両親にも申し訳なく思ってると想像してます。

    私は片親で散々迷惑をかけた上に、今は子供がある身で、こんなですよ。
    意志が強いなら治る…とかそんな問題ではないです。

    診療内科も、合う合わないがあります。
    プログラムの型にはめて片付ける病院は、やめたほうがいいです。
    しっかり話を聞いてくれる先生を、見つけてくだいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も拒食症で5年目です。

    私も同じような入院プログラムで、早く退院したくてたまりませんでした。今まで2回入院し、2回目の退院から半年以上経ちましたが、今のところ何とかキープしています。ですが、まだまだ心身共に健康とは言えません。

    私も、この病気になってしまったことが悔しくて辛くて、泣きたくなることもありますが、出来るだけ前向きでいようと思っています。
    親、家族にもたくさん迷惑や心配をかけてきたし、今でもそうです。家族に早く安心してもらいたいし、親孝行もしたいので、早く治したいです。
    なおみんさんも、親不孝したいなんて思っていないけれど、病気が邪魔をしてしまっているのだと思います。
    この病気は、体重が増えればいいなんて簡単なものではないですよね。
    今、なおみんさんは戦っているのですよね。
    辛い気持ちはわかります。
    でも、前向き完治すると信じて頑張りましょう!一緒頑張っている方はたくさんいます。希望を捨てないで下さいね!
    何の力にもならないコメントだったかもしれませんが、同じ病気の者としてお返事させてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らむさん

    私も↑の方と同意見です。
    もー、体重体重ってなんなの⁉︎

    貴女のご両親がお気の毒です。

    拒食症になって10年目です。

    で?
    って感じです。

    貴女の文面を読み、なんの前向きな姿勢もみられませんし、
    こういうトピックの意味が理解出来ません。

    同情してもらいたいの?

    …拒食症、過食症で悩んでる方々、沢山います。
    ですが、みんな前向きに頑張っています。

    私もその一人です。

    結局、最後は自分の努力次第です。

    貴女、甘えすぎ。

    以上です。

    病院へずっと入院していて下さい。
    軽率に死にたいとか、言わないで下さい。

    じゃああなたは、癌も気合で治ると言いたいのですね?
    摂食障害による脳機能の低下、精神の異常も理解できない程度の"自称"摂食障害が、他人を叱責する権利はありません。
    40代のおばさんがどうかは知りませんが、少なくとも中学生で発症したトピ主さんは、確実に脳にダメージがきてます。摂食障害が治っても、後遺症は残ります。私はそうです。

    わたしから見たらあなたは風邪をこじらせて入院して、隣で寝てる末期の癌患者に、いつまでも入院してないでしっかり食べてがんばれよって言ってるようにしか見えませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまでやって今そうならば

    キツイ事言うよ。


    生きたいなら、しっかりしなさい!!!


    私の姉は拒食症からうつ病になり・・・亡くなりました
    あなたはまだ逃げる事も考える事もできる
    ここに自分の意思を書ける
    死にたいと口に出せる

    周りをみてほしい







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死にたいなと思うようになりました。
    なおみんさんの文章読んでちょっと今の精神状態が分かりました。

    入院と治療する意志がまだあるなら、精神科デイケアに行ってみてはどうでしょうか?

    亡くなっていく方々は、死にたいを言葉にすることすらできなくなります。生きた屍状態の方々もいらっしゃいます。

    精神科勤務・私からの意見です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 厳しい意見が多いんですね。
    なにも今現在すごく落ち込んでいる人に対してそこまで言わなくても…。。
    病気は同じ病名がついていても原因は千差万別です。自分と同じ病名だから自分と一緒の原因で、自分と同じように頑張ったらいいじゃない!!というのはあまりにも病気に対しての知識がないと思います。
    精神的なものはそれこそ人それぞれですよ。

    なおみんさんは経済面での家族の支えなどかなり恵まれた環境にあるからここまで言われてしまうのかもしれませんが…

    本当に治すべきは体より心、体をいくら治療しても同じことの繰り返しになってしまいますよ。
    心を治すこと、自分の本当の原因を探してそれと向き合うことでしか心の病は完治しません。
    なおみんさんはたぶん、痩せたい、という気持ちよりも認めてもらいたい、とか自分の居場所がほしい、とかそういう気持ちから痩せに執着してしまうのでは??

    詳しく知らずに頑張れ!甘えるな!もっと周りのことを考えろ!と言うのはあまりに酷です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の楽しみを・・

    毎日毎日、体重の事ばかり考えていたら、美味しい料理も食べれないですよね。
     
    なおみんさんは生きてるんです。

    両親のことは好きですか?
    大切に思うから、健康で楽しく生活して欲しいから、入院になるんでしょう。
    友達はいますか?  好きな人は?  動物は好きですか?
    学校に行きたくなくて、辛くて、拒食症になり、10年も入退院を繰り返すなんて
    とても、辛いことだと思います。 両親、家族も辛いでしょう。
    でも、通信制の高校を出るなんて、偉いです。 立派です。

    本を読むとか、映画を見るとか・・・やりたいことがあるはずです。
    でも、せめて、自分で動けるようにならないと難しいです。
    ここまで頑張ったんです。  良く頑張ったと思います。
        もう少しです。
    20代の若さで、何でも好きな事が出来るじゃないですか・・・!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も長く患っています。
    確かにある程度体重があると物凄く人生楽しく感じます。
    だけどまた何かのきっかけで減らしたくなるんですよね。
    だけどその焦燥感と戦うのが苦しいので
    頑張って食べてます。
    私はもう人生のいい時を過ぎましたが、なおみんさんは
    まだお若くていらっしゃるので早く治せるといいですね。
    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食について

    20年近く過食に悩んでました。どうやって治したか?だって炭水化物なんてお腹がすぐ減るし満腹にならないし、年取ればいくらヘルシー料理に炭水化物に運動しても体型維持出来なくなる。だから肉をたくさん食べてくださいっていう糖質制限をはじめました。お酒もたまに飲んでOK。でどんなダイエットも運動はしないと効果出ないし。あっさり過食は治りました。今は年取って若い時ほどの食欲もないし運動もあまり出来ないからまたデブりましたが、ぽっちゃりの服もたくさん売られてるし、あまり痩せすぎもどうかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は絶食

    今は、お腹が空いてもあまり食べたくない。肉も卵も食べたくない。昨日食べたのはチーズ一個だけ。暑いから?あんなに卵を好んで食べていたのに飽きました。たまにパンが食べたくなりますが、日本人は小麦粉アレルギーの人が多く、アトピーの原因はパンという説も。だからパンを控えたら毎年夏に出来る蕁麻疹が少しは引いてくれました。よほどデブりすぎて、食べないよう怨念掛けられてたりして。お砂糖も1日スプーン2杯じゃないと、私みたいに醜いブタガエルになりますからお気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する