現在の発言数520,065件!

義父のお金

すみません、ただの愚痴ですが、書き込まさせてください(>_<)


去年結婚しました。夫婦共働き正社員です。
旦那はひとりっこ、お母様は他界されていて、お父様がいらっしゃいます。
お父様は貯金なし、生命保険なしです。
ボケが始まってるご様子もあり、同居は難しかったので施設に入ってもらいました。
最近、介護認定の度合いが上がり、施設の請求が4万円程多くなって何だか落ち込んでいます。
4万円をどう工面するか悩み、夫婦のお小遣いと、夫婦の月々の積立貯金を下げました。


施設からの請求、日用品、お小遣い、テレホンカード、税金…
将来のお葬式も私達が全額工面するのでその積立とで…
ひと月で15万6千円程度かかります。
年金はふたつきに17万円です。
月々7万2千円家計から支出しております。



お金って精神的にダメージを与えますね。。
最近お金のことを考えて落ち込んでしまいます。
何よりも夫婦の月々の貯金が5000円となるとツライです。
貯金のない親を持った方と結婚したので仕方ないとは思ってます。


愚痴になってすみません。
同じような悩みを持ってる方、ご意見いただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 仕方ないって言葉が切ないな

    安い それとても

    姑さん 存命だったら金額はダブル
    姑舅さんと同居 同時に介護だったら・・・・・・・・?

    貯蓄は大事
    でも目の前のお金より将来 プライド 忘れず お互い がんばろ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん

    精神的なダメージにうんうんって頷いてしまいました。
    我が家はそれほど貧乏ってわけじゃありませんでしたが、数年前から親戚の借金を肩代わりしなくてはならない事情になり、その返済に家計が圧迫されています。
    愚痴りたくなる気持ちわかります。
    愚痴っても現状は変わりませんが、仕方がないって割り切るしかないですよね。

    20代で家族に介護者がいるというのは、嫁としては高いハードルなのに、やりこなせているスレ主さんは偉い!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代で新婚さんとあれば、お金を使いたいところは多くあるでしょうね。
    将来子供を持つとなると一層お金もかかってきますし、憂鬱になる気持ちわかります。ホントに、頑張ってお義父様の生活を支えていらっしゃってエライです!!

    でも、「金は天下の回りモノ」と言いますから^^
    無駄遣いをせず、有意義(必要)な場面にきちんと計画的にお金を使っていれば、とんでもなく大変なことにはならないはずです。

    この機会に家計を見直してみてはどうでしょう?
    介護費用などを差し引いたとしても、共働きで5000円/月の貯金というのはちょっと少ないような気がしました。節約できる部分がいろいろありそうなので、前向きな解決策をどんどん実践してみてはどうでしょう?憂鬱な気分もマシになって行くと思いますよ^^

    私の父も晩年は認知症で昨年他界しました。
    母と私と夫で、アマネさんやヘルパーさんに支えられながら、できる限りの事を一生懸命してきたつもりだったのに、後悔しています。まぁ、実父と義父ではまた感情は違うとは思うのですが…。ご自分や旦那様が後悔しないためにも、お義父の介護はどうにか頑張って継続して欲しいな、と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >40代さん

    仕方ないって言葉が切ないな

    安い それとても

    姑さん 存命だったら金額はダブル
    姑舅さんと同居 同時に介護だったら・・・・・・・・?

    貯蓄は大事
    でも目の前のお金より将来 プライド 忘れず お互い がんばろ!



    人生の先輩のお言葉に励まされました(;;)


    >「姑さん 存命だったら金額はダブル
    姑舅さんと同居 同時に介護だったら・・・・・・・・?」
    想像してドキリとしてしまいました^^;



    見ず知らずの私に「お互いがんばろ!」と言って下さり、
    嬉しくて涙ぐんでしまいました。(;;)
    本当にありがとうございます。
    自分だけが不幸のように思ってしまったけど、
    それぞれの家庭で悩みはありますよね。
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >カイさん

    精神的なダメージにうんうんって頷いてしまいました。
    我が家はそれほど貧乏ってわけじゃありませんでしたが、数年前から親戚の借金を肩代わりしなくてはならない事情になり、その返済に家計が圧迫されています。
    愚痴りたくなる気持ちわかります。
    愚痴っても現状は変わりませんが、仕方がないって割り切るしかないですよね。

    20代で家族に介護者がいるというのは、嫁としては高いハードルなのに、やりこなせているスレ主さんは偉い!



    介護といっても、老人ホームの方に見てもらっているので、私は特に何もしてないのです(>_<)
    恐縮です。


    借金の肩代わり…
    とても大変なことを抱えていらっしゃるんですね。
    自分のしたことじゃないとなると、なおさら複雑な思いですよね(+_+)
    愚痴っても仕方ないですよね!ここで吐き出させてもらって、主人にも義父さんにも笑顔で接したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月収約22万円家庭さん

    20代で新婚さんとあれば、お金を使いたいところは多くあるでしょうね。
    将来子供を持つとなると一層お金もかかってきますし、憂鬱になる気持ちわかります。ホントに、頑張ってお義父様の生活を支えていらっしゃってエライです!!

    でも、「金は天下の回りモノ」と言いますから^^
    無駄遣いをせず、有意義(必要)な場面にきちんと計画的にお金を使っていれば、とんでもなく大変なことにはならないはずです。

    この機会に家計を見直してみてはどうでしょう?
    介護費用などを差し引いたとしても、共働きで5000円/月の貯金というのはちょっと少ないような気がしました。節約できる部分がいろいろありそうなので、前向きな解決策をどんどん実践してみてはどうでしょう?憂鬱な気分もマシになって行くと思いますよ^^

    私の父も晩年は認知症で昨年他界しました。
    母と私と夫で、アマネさんやヘルパーさんに支えられながら、できる限りの事を一生懸命してきたつもりだったのに、後悔しています。まぁ、実父と義父ではまた感情は違うとは思うのですが…。ご自分や旦那様が後悔しないためにも、お義父の介護はどうにか頑張って継続して欲しいな、と感じました。

    どのお言葉も胸に染みました。ひとつひとつ大切に受け止めました。

    >20代で新婚さんとあれば、お金を使いたいところは多くあるでしょうね。
    見破られてドキリとしてしまいました。確かにちょこちょこ外食をしてしまうところはあります。共働きで帰るの遅くなるし、子供いない今のうちだけだし…と。ああ~~、見直さなきゃですね。。


    そうなんです、5000円じゃ心細いのです。
    外食等、家計を見直すべきですね…。節約頑張ります(>_<)


    アドバイス通り、後悔のないようにいきたいです。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みなみさん



    人生の先輩のお言葉に励まされました(;;)


    >「姑さん 存命だったら金額はダブル
    姑舅さんと同居 同時に介護だったら・・・・・・・・?」
    想像してドキリとしてしまいました^^;



    見ず知らずの私に「お互いがんばろ!」と言って下さり、
    嬉しくて涙ぐんでしまいました。(;;)
    本当にありがとうございます。
    自分だけが不幸のように思ってしまったけど、
    それぞれの家庭で悩みはありますよね。
    頑張ります!

    おどかしたみたいで ゴメンナサイね

    みなみさん しっかりしてる

    そりゃ条件のいい所に嫁ぎたいし 親なら嫁がせたい

    だけどねえ

    義理の親が死ぬほど後悔するのよ 旦那以上に嫁が

    いい嫁やれって思ってないから 誤解しないで「ね

    今から子供もったりするだろうけど 子供にじいちゃんの話 胸はって話せばいいよ

    世話してやったて あんたのクレヨン代薬代になったよって

    みなみさん 後悔しないように でも背負わないように 本当に応援 がんば!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する