現在の発言数478,857件!

朝おきれない中三の息子

明後日卒業式。やっと義務教育が終了する。成長はうれしい反面、不安があります。 

  

  うちの息子、お恥ずかしいのですが自分で、朝起きれません。 無理やり起こして、洋服を着させ、電車で通学してるので、電車に間に合うように駅まで車で送り行かせてています。


 いくらかよくはなっていますがいつまで続くのか?

 こういう人は大人に成長しても朝起きれないだろうなと、あきらめています。


 パートの仕事に遅刻したこともあります。 子供が学校に行く前に出勤すると帰ってきたら学校に行かないで寝ている事がしばらく続きました。

仲の良かった友達の悪口を話すようになって、家にいることが多くなりました。


 このままではよくないと思いパートの仕事をやめて時間の短い昼からの仕事にきりかえました。



朝起きない子供にイライラ感情的に怒る有り様。

原因は、夜中までゲームをしたり、漫画を観たりしている  話し合って、ルールを決めたり話し合いをしてみましたが、効果はなかなか現れません。


相変わらず機嫌が悪いと人に当たる息子。ちゃんとした大人に成長するか不安です。学校のカウンセリングを受け先生と連絡を取ってこれたので何とか高校進学までたどり着けました。


自分自身もパートの仕事を一年未満で何度も変わり、不安定な三年間でした。





義務教育が終わったので勝手な言い分かもしれませんが、これからは自分の人生優先にして、仕事をして、老後子供に迷惑かけないようにしっかり生きていこうと思います。











Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 子供の立場から

    23歳女です。息子さんに親近感を感じて回答させて頂きました。

    私も中学〜高校時代は似たような事があって、正直今でもまだ治ってはいません。
    原因は人それぞれですが、私の場合は現実逃避でした。人と関わるのが面倒臭くなってしまうというか、辛いんです。息子さんもゲーム等で現実逃避しているように感じます。私はそれがYouTubeなどの動画を見ることでした。
    低血圧で朝も苦手なので、どうしても眠気に勝てずに具合が悪いと言ってよく休んだりして…そして親から説教され、互いにストレスを抱えてしまうという感じでした。特にうちの母はヒステリックに怒るので、こっちの言い分も聞いてもらえずとにかく怒られるだけ。家庭状況もめちゃくちゃでした。
    怒ったり何かを強いたりすると、更に現実逃避をしようとしてもっと酷くなってしまうかも。(私がそう)『〜しなさい!学校行きなさい!〜でどうするの!?』みたいな台詞はNG…
    高校進学する際に心機一転すれば良いけど、そういう癖ってなかなか治らないと思います。新しく通う学校には、学生相談室みたいなのはありますか?お母様だけで限界を感じたら、無理をなさらずそういった場所を利用するといいと思います。大袈裟かもしれませんが、お医者さんを頼っても良いんじゃないかと。
    ここでお母様が諦めたとして、良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは賭けですね。放っておくことで自由を感じて自ら能動的に登校するようになるか、放っておかれて好き勝手出来るぞ〜ってなるか…
    1番良いのは、同じ趣味でワイワイ騒げる友達が出来ることだと思います。(息子さんの場合はゲーム?)ゲーム好きの友達が高校で出来れば、楽しくなって行くようになるかも。お家でも積極的にコミュニケーションを取り、どんなことも否定はせず肯定してあげて下さい。
    字数制限の為、文章まとまらず申し訳ないです。お母様息子さん共に、心から応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校児の母です。

    朝起きられない原因として、母親の頭には3つの理由が浮かんだと思います。

    単に怠けて生活サイクルが乱れているのか
    精神的苦痛で学校に行きたくないのか
    病気で午前は体が動かないのか

    まず最初は夜更かしを疑い、それでも起きれなけば怠け心を疑い、それでも行かなければイジメを疑い、最終的には病気かも?と疑い。
    実のところそれらが総合していることもあるのですが、イジメや病気の場合は子供自身も苦しんでいるので親としても辛いところです。
    学校に行きたがらない子供を丸ごと認め受け入れるのって葛藤との戦いですよね。

    高校生活で心機一転できたらこれほど嬉しいことはありませんが、そう簡単にいくかどうかは行き始めないとわからないのでまだまだ心配ですね。

    私の子供たちは朝起きれなくなる病気になり、完治するまで登校できなかったため、そのブラングがきっかけで不登校になりましたが、理由はそれだけでなく上の子は学校で嫌な思い出があり、学校自体に嫌悪があり、全日制高校に受かったものの途中から休学、今は通信制の高校にしています。(そういう進路変更もあるのだということも想定内としておいた方がいいです。子供を責めずに済みます)
    下の子は学校は好きだけどそれ以上に親から離れたくないという分離不安というものでした。今は徐々に改善してゆっくりの登校ですが中学に通っています。
    上の子は友達関係を我慢しすぎた、下の子は親に甘えるのを我慢しすぎた、その我慢の限界が来たのが中学の時ということなのでしょうね。

    相談文から息子さんも何かをすごく「我慢」しているような感じを受けました。
    何を心に抱えているのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のこのこちんさん

    大変参考になりましたありがとうございます。 気長に向き合っていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎゅうさん

    ありがとうございます。



      きっと何か心に抱えているのがあってやりきれない気持ちを抱えているかも・・・・



    感情的にならないで 距離をおき 見守り続けていきます。


            勇気をいただきました。  感謝いたします。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の中三の息子も、やはり朝なかなか起きれないです。

    ある時、朝起きて一階に降りようとした時、めまいがして、二階の階段の一番上から転落した事があり、病院を受診しました。

    この時期の子供に起きやすい、起立性調節障害との事でした。
    ストレスや体や心の成長で自律神経の働きが上手くいかずに、めまい、食欲不振、朝起きできない、不登校…そういう症状が出るようです。

    朝は誰しも忙しく、起こす側はとてもストレスを感じますよね。
    一度、専門の方のアドバイスを受けられることをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低血圧の者です。
    私は血圧が周りよりも低く、
    立ちくらみや頭痛などを起こしやすい体質です。病院では、「起立性低血圧」と言われました。
    朝起きるのが辛く、ダラダラと昼まで過ごしてしまい、夜に眠れなくなるという悪循環をおよそ3ヶ月ほど繰り返していました。
    そして、自分の思い通りに生活のリズムが進まないので、イライラもしましたし、気分が良くありませんでした。
    一般的に、気温が低い季節は、血圧が下がりやすいらしいのですが、私は今でも上の値が100くらいです。
    (ひどい時は↑80↓45くらいでした)
    もしご家庭に機器があれば、血圧を測ってみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっちゃんさん  ほのぼのさん

    ありがとうございます。  

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、その頃になったら母に起こしてもらうこともなくなりました。

    ある時、母に何度も起こされて「うるっさいな~!!!」と怒鳴ったんです。
    そしたら、母に本気で蹴られ…。
    「もういい、分かった。お前がどれだけ親に甘えてたのかよーく分かった。もう二度と起こさない。遅刻しようが知らない。送っても行かないから」と怒鳴られました。

    それからは、「チョイ遅刻」の常習犯に…。(朝のホームルームと言いますか、担任からの伝達の時間に遅れるように)
    担任から「40人生徒がいて、この時間に登校するのはあんただけ。恥ずかしいと思わないの?」と全員の前で言われました。
    一応テストなんかでは毎回上位の方にいただけに、担任もあきれ顔でした。

    それからはいくら眠くても頑張って起きてました。社会人になってからはもう必死で起きてました。

    息子さんは、やはり心のどこかで「寝坊しても親が起こしてくれるし、クルマで送ってくれるから」という気持ちがあるのでは?
    その他の言動は思春期特有の反抗期のようにも思えます。親のお金で生活させてもらってるのに、やたら偉そうなんですよね(私も思春期特有の反抗期があって母からボコボコにされてたので覚えてます…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋好きさん

    経験からくる説得力参考なりました

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が子もです。

    現実逃避型だと思います。

    中学進学をきっかけに変わってほしい。
    一ヶ月前、もう起こさない送らない宣言しました。
    ちょい遅刻で先生に怒られているみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年たちましたがどうしてるかな?

    去年のスレッドが上がっていて、もしやスレ主さんから報告?と思って覗いてみましたが違ってましたね(^^)
    無事に高校1年生の生活は過ごせたのかしら?
    (わが家の不登校児達はこの1年で、なんとか起こさずに自分で起きてこれるようになり無事進学しました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する