現在の発言数520,148件!

毎度!!まぐろの料理といえば・・・

毎度!!魚屋で働いている京急ブルートレインです。
おじゃマップのまぐろ特集を見て・・・
日本人はまぐろ消費国世界一。みなさんまぐろ料理といえばなんですか?
ご意見お願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 娘はまぐろのお刺身が大好きです。
    私はまぐろ単品より、オクラ・沢庵・長芋・納豆・卵で和えて食べるのが好き♪
    他の家族は加熱したほうが好きなので、竜田揚げか まぐろカツを作るときもあります。
    まぐろカツには、おろしポン酢を添えますよ〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬け丼っ‼️

    くーっ‼️

    食べたーいっ???

    …大間のマグロ
    食べてみたいです。。。

    刺身LOVEameri??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身でたべるのが一番好きです。

    海苔にネギトロとかいわれ大根(沢庵や山芋などの好きなもの)を巻いて、おつまみで食べるのも好きです。

    お刺身が余ったら、翌日は唐揚げ、しょうが焼きなどにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お刺身にすることが多いですが、しょうがや実山椒と一緒に甘辛く角煮にしたのも好きです。ねぎと一緒にねぎま鍋というのも、寒い日にはおいしそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度で良いから、コミックの「美味しんぼ」に載っていた、
    「ネギ間」食べてみたいです♪

    庶民のネギ間は、焼き鳥のネギと鶏肉の串焼きですが、
    本家本物のネギとマグロのネギ間・・
    どんな味か興味深々です☆

    あ・・ちなみに私は、マグロとアボガドのワサビマヨネーズ和えが好きです。
    ジャンクですみません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中落ち

    トロ苦手だし、お手頃価格の中落ち、よく食べてました。
    ワサビ醤油をドバーッとぶっかけたマグロ中落ち丼、食べたいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この子もマグロ♥

    https://www.youtube.com/watch?v=H0ESWQKlq90&feature=related
    ↑1分33秒後に登場のチャチャ君、有名なコなのでご存知の方も多い筈。
    本当に見事な食べっぷりです。

    横レス失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポキ丼

    ごま油、ニンニク、醤油につけたポキ丼
    おいしいですよねっ
    アボカドもあるとさらにgood

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄火巻き

    マグロに海苔の香り☆パリッとかじれば最高です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚市場勤務のお客様から、塊のマグロを頂く事がよくあります。
    まずはお刺身。余ったら、叩いてネギトロ丼か、浸け丼。

    血合いの部分は、ニンニク醤油で竜田揚げにします。

    私、血合いが好きなんです(笑)

    栄養もあるし。

    マグロ大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロ大好き~(^^)/

    毎度お邪魔します~(^^)/

    マグロ料理と言えば、赤身のお刺身とヅケにしたお寿司が一番好きです♪
    が、以前近所の魚屋さんに届け物をしに行ったときに、そこの奥さんに頂いたマグロのステーキが絶品で忘れられない味です(*^_^*)
    少し筋が多く生で食べるにはイマイチだった部分を、お店の奥さんのオリジナルのタレに付け込んだもので、自分の家で食べる分として作ったがたくさんあるので、と、たまたまおすそ分けしてくれた物なので再現できずにいます(:_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)>

    毎度!!京急イエロートレインです。
    貴重なご意見勉強になります。
    みなさんまぐろ好きですねー。まぐろ消費国世界一納得です。
    まぐろいろんな食べ方あるんですね。
    ポキ丼気になりました。あと魂のまぐろ。すごそうなまぐろですね。
    これだけまぐろ好きな人いるんだからまぐろもっと売込まないと。
    あと、みなさんの食べ方も参考に料理提案してみたいと思います。
    うちのスーパーでは大ばちまぐろ主力で今高いです。たまにばちまぐろを安く
    売込みますがg213円消費税が8%になったので200円より安くならないですね。
    あとサブでびんちょうまぐろや生本まぐろ(養殖)品揃えしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろのづけ丼!

    こんばんは!サヤンママです。ブルートレインさん、お疲れ様です。私は、まぐろの美味しいのを食べていないのか、づけが大好きです。づけ丼はよくたべます。ダーリンは、まぐろのお刺身が大好きです。かぶとやきも、すきです!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろの王様。本まぐろ解体する時は安く提供しています。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    生本まぐろ解体セールで実演販売する時は安く提供している店
    結構あると思います。私も解体する時は厚めに切ってお客様がまた買ってくれるのを
    期待して販売してました。解体セールお買得ですよ。(今はまぐろが少なくてあまりやらないかな?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎度!!お騒がせしてます。京急イエロートレインです。

    >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。ブルートレインさん、お疲れ様です。私は、まぐろの美味しいのを食べていないのか、づけが大好きです。づけ丼はよくたべます。ダーリンは、まぐろのお刺身が大好きです。かぶとやきも、すきです!サヤンママより。

    サヤンママさん毎度!!ご意見ありがとうございます。
    日本人はまぐろ好きですよね。ねこちゃんはどうですか?
    兜焼きは家庭のコンロでは焼けないのではないですか?
    まぐろの王様、国産生本マグロの大トロ食べてみてください。とろけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わってるかもしれませんがマグロのブツ切りが大好きです!
    スジがあると尚好き(笑)

    ブツ切りをそのまま刺身として、
    マグロの山かけ、
    キムチと少量のごま油で和えて卵黄を乗せたマグロのユッケ風。

    ねぎとろも好きなので、ねぎとろアボカド丼。

    子どものころ家の前が魚屋さんで祖父が毎日晩酌でマグロのお刺身を食べており、私も毎日貰って食べていたら赤身の刺身に口飽きしてしまい^^;
    昔はお刺身は紙のように薄い木に包まれていました。ツケだったので取りに行くのが私のお使いでした。懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぐろのぶつ切りおいしいですよ。

    >ブツ子さん

    変わってるかもしれませんがマグロのブツ切りが大好きです!
    スジがあると尚好き(笑)

    ブツ切りをそのまま刺身として、
    マグロの山かけ、
    キムチと少量のごま油で和えて卵黄を乗せたマグロのユッケ風。

    ねぎとろも好きなので、ねぎとろアボカド丼。

    子どものころ家の前が魚屋さんで祖父が毎日晩酌でマグロのお刺身を食べており、私も毎日貰って食べていたら赤身の刺身に口飽きしてしまい^^;
    昔はお刺身は紙のように薄い木に包まれていました。ツケだったので取りに行くのが私のお使いでした。懐かしいです。

    毎度!!京急イエロートレインです。
    まぐろぶつ切り全然okです。すじがあるとなお好きってのは噛みきれないでしょう?
    なつかしいですね。むかしの魚屋さん薄い木のようなものに包まれていた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前、アボガドとマグロの鉄火丼、美味しかったですよ!
    最近、アボガドにはまっています。アボガドってサラダにもできますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボガドってどんな味がするんですか?

    >ナオモニちゃんさん

    この前、アボガドとマグロの鉄火丼、美味しかったですよ!
    最近、アボガドにはまっています。アボガドってサラダにもできますよ!

    毎度!!スーパーの魚屋で働いています京急ブルートレインです。
    ご意見ありがとうございます。
    アボガドってどんな味がするんですか?まぐろにあいますか?
    まぐろいろんなアレンジして食べているんですね。勉強になります。
    これからもいろんな食べ方教えてください。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りツナ

    マグロのアラ(アラでも、骨のない身の厚いところ)を見つけたら、買ってきて、ツナを作って、食べるのが好きです。
    クックパッドでレシピを検索して、オイル漬けや水煮(と言っても、実質、スープ煮ですが。)どちらも、美味しいです。
    勿論、缶詰みたいに日持ちはしないですが、手作りは、やはり美味しく感じますし、量も作れるのがいいところ。
    血合いの部分も、なかなか美味しいです。
    それと、冬だったら、他の方も書かれていますが、ねぎまなんかも、いいですね。

    あとは、マグロのお刺身が、もし残ったら、わさび醤油に漬けておいて、翌日、フライパンで焼いて食べます。この食べ方も、なかなか美味しくて、好きです。(ただ、お高いので、食べる機会、ましてや、残るような事って、そうそう無いので、なかなか、ありつけませんが・・・。)

    あと(横で、すみません。)ブツ子さんの・・・むかしの魚屋さん薄い木のようなもの~というのは、経木(きょうぎ)と呼ばれる物かな???と思います。(勘違いでしたら、すみません。)木を薄くした物で作られていて、湿らないので、おにぎりなんかを包むのにも、使われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する