現在の発言数478,799件!

犬と猫。去勢で性格変わった子いる?

こんど雄猫ちゃんの去勢をするんですが、去勢をしても性格は変わらないと言われています。

でも「うちの子は変わったよ」っていう方みえますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 雌犬の避妊手術をしました
    それによって太ると言う説明は なかったように思います
    でも 冬~春にかけて丸々して
    体重増えすぎと注意を受けてしまいました(>_<)
    寒いから脂肪を蓄えて増えたのかもしれませんが…

    散歩に行くと 雌なのに片足を上げて
    オシッコします(-""-;)
    家では 普通にするのに…不思議です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャンコはクルル♪さん

    猫種や個体にもよりますが、雄猫の場合は、成猫になると スプレー行為が始まります。ストレスや欲求不満の時にもします。
    通常のオシッコと違い、強烈な臭いがします。しかも一度すると いくら洗っても消臭スプレーをかけても同じ所にします。
    あと、暖かくなるにつれ、雌猫を求めて?脱走しそうになります。
    猫の場合、一度脱走して行方不明になると見つけ難く大変ですよね。

    うちの場合、2匹去勢しましたが、これらの行為が無くなり、甘えん坊 遊び好きの性格は変わらずにいますよ^ ^

    実は私も 1匹目の時、トピ主さんと同じように 性格が変わったらどうしよう。。太り始めたらどうしようと。。と悩みました。
    ズルズルと時が過ぎ、「タイミングを逃すと上記の効果が残る可能性もある」とも聞き、家具へのスプレー行為に参ってしまい、生後1年半で去勢しました。ギリギリのタイミングであり、心配しましたが、大成功でした^ ^

    雌猫2匹も成猫になる前に避妊手術をしましたが、繁殖期に大きな声で鳴く事も無く、膝に乗ったり遊び好きの性格も変わらず穏やかに暮らしていますよ^ ^
    しかも雌猫特有の病気に罹る事がなかったせいか長生きしています♪

    うちの場合は上手くいきましたが、場合によっては太り始める事があると聞きます。
    幾分か大人しくなったような気がしますが、うちの場合ヤンチャ過ぎたのでちょうど良かったかなとも思います^ ^

    だいたい生後一年で成猫になりますが、猫種によってはもう少し早かったり、野生色の強い猫種だとスプレー行為の臭いがキツかったり 脱走癖が強い事があります。
    その前に手術します。2匹目は生後7ヶ月でスプレー行為が始まったので、生後8ヶ月で 去勢しました。

    きっと、心配には及ばないと思いますよ^ ^
    肥満になる事だけ気を付けて食事管理するといいと思います。

    手術上手くいくといいですね^^)v


    やっぱり成猫になってからの去勢は効果が無い可能性があるんですね。
    1歳半でギリギリなんですか(ー ー;)
    うちは3歳なので手遅れかもですね(T . T)
    駄目元でチャレンジしてみます!
    詳しくありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのは雌猫ですが、避妊手術後は、みるみる肥っていきました、、、
    6歳ですが、体重は8キロ近くあります!
    顔はちっちゃいままなのに(^^;;
    性格も、人見知り&やや凶暴性が増したように思います。
    うちの中では女王様ですm(_ _)m


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >針水晶さん

    が しかし ホルモンバランスが崩れるのが原因と思いますがお腹がたぷたぷになって太りました…(´・ω・`) 雄1頭と雌4頭ともです
    もともと スレンダーな猫達だったのでショックでしたが今はたぷたぷを楽しんでます

    現在既に、たぷたぷです。
    私も、たぷたぷ好きですが太り過ぎないよう気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    性格は変わりませんでしたが、太りやすくなるので、えさに気をつけてくださいね。と手術をしたときに獣医さんに言われ、避妊、去勢手術の後は、えさを避妊、去勢猫用のものに変えました。

    今は、低カロリーライトタイプのえさにしています。低カロリータイプのえさは、あまりおいしくないのか、食いつきが今ひとつ・・・だったりするのですが、ちょっと太めの子もいるので、がまんです。おやつもあまりあげないようにしています。
    太りすぎは犬猫も糖尿病になったりするので、気をつけてあげたいですね。

    去勢猫用のえさなんてあるんですね。
    知りませんでした。
    探してみます!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで、犬猫とずっと生きてきましたが、個体差があります。

    去勢手術、避妊手術は全ての犬猫にする事にしています。雄は、大人しくなる場合が多く、雌は、気性が荒くなりました。ただ、生殖器のガンを防げるからか、長生きする子がほとんどです。二十歳前後まで生きて、老衰で他界してきました。ガンは、一匹も居ません。四十年の我が家のデータです。獣医さんにも、強くすすめられるオペです。病気の予防になります。あとは、オペをしたら専用のフードで、肥満を防ぎます。そうすれば、体型も変化しません。一番、飼いやすいのは去勢手術をした、雄だと思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな事書いてすみませんけど、性格が変わるかどうか以前に、去勢避妊には反対です。やめてあげてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんさん

    こんな事書いてすみませんけど、性格が変わるかどうか以前に、去勢避妊には反対です。やめてあげてください!

    あなたのような考えの方がいるとは・・・呆れてものが言えません。

    去勢・避妊しないで生まれてきた子たちが殺処分されているんですよ。
    何の罪もないワンちゃん、ネコちゃんたちが可哀そうじゃないんですか?

    あなたがもしペットを飼っていらっしゃるのなら、去勢も避妊もせずに生まれてきた子達も含めて、その子達を責任もって一生面倒を見て下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事管理について。

    うちは運が良かったのか ホルモンバランスを崩す事無く、去勢避妊手術後も太る事無く 変わらずにいてくれました。
    大体4キロ〜5キロくらいです。
    手術後に餌も特別変える事もありませんでした。

    フルの仕事をしてたという生活スタイルもあり、朝と夜の2回だけドライフードを与え、水だけは常にたっぷり置くようにしていました。

    おやつは一切与えません。特に人間の食べる物は健康の為にも躾の為にもよく無いと聞いていたので与えないでいました。
    おかげで台所に入る事も無く、人間の食べる物に手を出す事はありませんでした。


    と、偉そうに言っていますが、最初の猫の時、手をかけ過ぎて 手作りご飯をせっせと与えていた為、その時に食べた茹で卵とチーズだけはチョッカイを出しました。缶詰を主に与えていたせいもあり、私が料理に使うツナ缶を開けるカパッという音を聞くと遠くからでも すっ飛んできました(笑

    そのせいか、
    歯を早くから弱くし、影響で内蔵の病気にも罹りましたが、それでも17歳まで生き延びました。
    (16歳までは元気いっぱいでした♪)

    今いる猫たちは、去勢避妊後も変わらずドライフードと水のみです。(1匹だけ高齢で歯が弱り最近はウエットを与え始めましたが)
    できるだけ無着色などの添加物の少ない物を選んでいますが、そんなに高級な物でもありません^^;


    年一回の予防接種をしているだけで 今のところ皆元気で居てくれています♪


    ※うちの場合、運が良かっただけで ホルモンバランスを崩すこと無く、太らなかったのかもしれません。猫種によってはもっと体重が増える猫もいますし、コロコロ太ってそれはそれで可愛いかったりしますよね^^

    > にゃん さん
    色々考え方がありますが、今の日本で 猫も飼い主も愛猫家も そうでない人も穏やかに暮らすには、致し方ない事かもしれません。
    気持ちは分かりますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (補足)

    多頭飼いの場合、他の猫の餌まで食べてしまう事もあるので注意された方がいいかもしれません。

    うちは、昨年飼い始めた猫がそうです。
    他の猫が食べ終わるまで、浴室に閉じ込めたりしていました。
    昨日は、他の猫が食べ終わるまで 抱き抱えて両目を片手で覆ったら暴れる事無くジッとしていました(笑
    今度から この方法を使おうと思います^ ^


    (多頭飼いじゃ無かったらごめんなさね」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャンコはクルル♪さん

    うちは運が良かったのか ホルモンバランスを崩す事無く、去勢避妊手術後も太る事無く 変わらずにいてくれました。
    大体4キロ〜5キロくらいです。
    手術後に餌も特別変える事もありませんでした。

    フルの仕事をしてたという生活スタイルもあり、朝と夜の2回だけドライフードを与え、水だけは常にたっぷり置くようにしていました。

    おやつは一切与えません。特に人間の食べる物は健康の為にも躾の為にもよく無いと聞いていたので与えないでいました。
    おかげで台所に入る事も無く、人間の食べる物に手を出す事はありませんでした。


    と、偉そうに言っていますが、最初の猫の時、手をかけ過ぎて 手作りご飯をせっせと与えていた為、その時に食べた茹で卵とチーズだけはチョッカイを出しました。缶詰を主に与えていたせいもあり、私が料理に使うツナ缶を開けるカパッという音を聞くと遠くからでも すっ飛んできました(笑

    そのせいか、
    歯を早くから弱くし、影響で内蔵の病気にも罹りましたが、それでも17歳まで生き延びました。
    (16歳までは元気いっぱいでした♪)

    今いる猫たちは、去勢避妊後も変わらずドライフードと水のみです。(1匹だけ高齢で歯が弱り最近はウエットを与え始めましたが)
    できるだけ無着色などの添加物の少ない物を選んでいますが、そんなに高級な物でもありません^^;


    年一回の予防接種をしているだけで 今のところ皆元気で居てくれています♪


    ※うちの場合、運が良かっただけで ホルモンバランスを崩すこと無く、太らなかったのかもしれません。猫種によってはもっと体重が増える猫もいますし、コロコロ太ってそれはそれで可愛いかったりしますよね^^

    > にゃん さん
    色々考え方がありますが、今の日本で 猫も飼い主も愛猫家も そうでない人も穏やかに暮らすには、致し方ない事かもしれません。
    気持ちは分かりますよ^ ^

    またまた詳しくありがとうございます!
    今日、去勢前のワクチンの接種に言ってきました。
    うちの子は室内猫で外に出たこともなく、家族以外の人が来ると、帰るまで押入れから出てこないほど臆病なので、鳴き喚いて大暴れするんだろうと覚悟していましたが、全く鳴くこともなく暴れることもありませんでした。
    ガチガチになってただけかもしれませんが(´×ω×`)
    うちもキャットフードしかあげてない‥というよりキャットフード以外は食べなくて唯一缶に入ったドロドロのごはんがご馳走です。
    今夜は、うんと誉めてあげてドロドロごはんをあげようと思います(*^_^*)

    先ほど去勢.避妊猫用のキャットフードを見て来ましたが値段高いですねー!今のキャットフードの2倍です(-。-; でもあまりにも太るようなら切り替えたいと思います。
    ありがとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんさん

    こんな事書いてすみませんけど、性格が変わるかどうか以前に、去勢避妊には反対です。やめてあげてください!

    去勢.避妊には飼い主みなさんの環境や事情によって考え方は違うと思います。

    最初に詳しく説明していませんでしたので改めて説明させていただきます。

    知り合いから、近所に猫が生まれる度に、川に流しているお宅があると。もう何度もそうしていると。
    今回も生まれた子猫の貰い手が無ければ、そうするとの事でした。
    「殺処分反対さん」がおっしゃった通りです。

    うちはマンションなので外には出せませんが、直ぐ貰いに行きました。
    普通のお宅でした。小学生と保育園のお子さんもいらっしゃるのに、なんて説明しているんだろう?何故避妊手術をしないんだろう?と悲しい気持ちになりました。

    そして1番貰い手が無さそうな子猫をいただきました。
    しっぽも短く曲がっていました。
    目やにだらけで汚れていました。
    でも大きい声でニャーニャー鳴いてました。

    今でもやっぱりブサ猫です。
    人見知りだし抱っこ嫌々だし声は大きくてうるさいですけど、かわいいです。

    ですがやはり発情期になると夜中に鳴いたり、布団やじゅうたんの上で粗相をしたり。猫自身もストレスがたまって可哀想だという事で去勢することにしました。

    その上で去勢したあと、人見知り&抱っこ嫌々な性格が少しでも変わればという願いで質問させていただきました。

    去勢反対の理由は存じませんが、
    我が家の環境ではその方が人間も猫も心地よく生活出来ると判断しております。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かります(^^)

    うちには雌のサビ猫がいます。親の贔屓目かベッピンと思っていますが、他人から見ると失敗柄と言われます。

    子猫の時、近所を彷徨っていたようですが、誰も相手をしてくれず、時には邪険にされたり苛められたりしたようです。

    雪が積もった朝、先住猫の姿を見つけ窓の外でビエンビエン鳴いていたのを保護した訳ですが、それまでの辛い経験からか抱かせてくれる事も無く、来客があると押入れに閉じこもりっきりです。

    ですが、夫と私の前では 寛いで毛繕いしていますし、私たちが観ているテレビの前で安心して眠っています。

    他の人は全くその姿を見た事がありません。

    私たちにだけ心を許してくれているのかと思うと愛おしくてしょうがありません?

    去勢には関係無いかもしれませんが、ミニーさんの気持ちが伝わる日はきっと来ると思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三歳なら成猫なので、避妊去勢後用ではなく、低カロリータイプのえさでも大丈夫かも。その方が、特売商品もあって安く手に入ります。手術の時獣医さんに聞いてみては。

    近くに住む主人の実家の、四匹の猫たちは捨て猫でした。家の前のゴミ捨て場に、段ボール箱とゴミ袋に入れて捨てられていたのを、義母が見つけたのです。
    雌雄両方いたので、兄弟猫でも、発情がくると生殖行動につながりそうで、猫好きの方に教えていただいた獣医さんに相談。雌は五ヶ月くらいで避妊、雄は七ヶ月くらいで去勢手術をしました。

    雌猫の避妊手術の時、健康チェックで肝機能が少しだけ悪いことがわかり、獣医さんからえさに関係あるかもと言われました。子猫に成猫用の安価なえさをあげていたので、それは良くないですよ。と。
    それでうちは避妊手術の後は、太りやすくもなるからと、避妊猫用のえさをすすめられました。「これなら六ヶ月から大丈夫です。子猫のうちは、少しだけ缶フードも加えてあげてください」と。
    一才くらいまでは、避妊、去勢猫用のえさをあげて、低カロリータイプのえさの方が、お店で種類も多いので、成猫になったところで変えました。


    以前飼っていた犬は、義父がおやつや残り物をあげすぎて、太りすぎて糖尿病で死なせてしまったので、猫たちには気をつけています。(実は義父も糖尿病です)

    きょうだい猫なのですが、性格も体格もホントにばらばら・・。引っ込み思案で、だっこ苦手な子もいれば、人間大好きで、お客が来ると、そばにやってきて甘える子もいます。主人の家とは行き来が多く、私はお手入れ係。だっこ苦手な子も、お手入れの時は膝の上でおとなしくしてくれるので、人の手になれてくれるように、やさしくスキンシップしながらのお手入れをするようにしています。

    去勢手術、うまくいくと良いですね。
    猫と一緒の生活が、お互いに心地よいものになるのが一番です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前飼ってた子男の子(猫)2歳の時に狂暴化して 娘(小3)に襲いかかり
    噛みつき噛み傷が酷く病院に行くくらい・・・・娘は、去勢手術なんて可哀想
    と猛反対していました。
    相当怖かったのか 診察帰りに去勢手術の予約を入れて帰り
    後日
    去勢手術・・・・一泊入院で手術15000円当時
    性格変わると聞いてましたが 本当におとなしくいい子になりましたよ~!!

    今いる子4人にゃんこは生後4カ月程で去勢手術・避妊手術をしたので性格の変化?
    は、分かりません 
    体重管理・・・・年2回の体重測定(動物病院)で太っても無く痩せてもなく理想的と
    我が家のご飯は、
    ロイヤルカナン(去勢・避妊用)パーフェクトフィット ビューティープロ モンプチ
    低マグネシウム 下部尿路 のご飯をあげてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    三歳なら成猫なので、避妊去勢後用ではなく、低カロリータイプのえさでも大丈夫かも。その方が、特売商品もあって安く手に入ります。手術の時獣医さんに聞いてみては。

    近くに住む主人の実家の、四匹の猫たちは捨て猫でした。家の前のゴミ捨て場に、段ボール箱とゴミ袋に入れて捨てられていたのを、義母が見つけたのです。
    雌雄両方いたので、兄弟猫でも、発情がくると生殖行動につながりそうで、猫好きの方に教えていただいた獣医さんに相談。雌は五ヶ月くらいで避妊、雄は七ヶ月くらいで去勢手術をしました。

    雌猫の避妊手術の時、健康チェックで肝機能が少しだけ悪いことがわかり、獣医さんからえさに関係あるかもと言われました。子猫に成猫用の安価なえさをあげていたので、それは良くないですよ。と。
    それでうちは避妊手術の後は、太りやすくもなるからと、避妊猫用のえさをすすめられました。「これなら六ヶ月から大丈夫です。子猫のうちは、少しだけ缶フードも加えてあげてください」と。
    一才くらいまでは、避妊、去勢猫用のえさをあげて、低カロリータイプのえさの方が、お店で種類も多いので、成猫になったところで変えました。


    以前飼っていた犬は、義父がおやつや残り物をあげすぎて、太りすぎて糖尿病で死なせてしまったので、猫たちには気をつけています。(実は義父も糖尿病です)

    きょうだい猫なのですが、性格も体格もホントにばらばら・・。引っ込み思案で、だっこ苦手な子もいれば、人間大好きで、お客が来ると、そばにやってきて甘える子もいます。主人の家とは行き来が多く、私はお手入れ係。だっこ苦手な子も、お手入れの時は膝の上でおとなしくしてくれるので、人の手になれてくれるように、やさしくスキンシップしながらのお手入れをするようにしています。

    去勢手術、うまくいくと良いですね。
    猫と一緒の生活が、お互いに心地よいものになるのが一番です。



    低カロリーのでも大丈夫ならそれに越したことありませんね(*^_^*)
    試してみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マロさん

    以前飼ってた子男の子(猫)2歳の時に狂暴化して 娘(小3)に襲いかかり
    噛みつき噛み傷が酷く病院に行くくらい・・・・娘は、去勢手術なんて可哀想
    と猛反対していました。
    相当怖かったのか 診察帰りに去勢手術の予約を入れて帰り
    後日
    去勢手術・・・・一泊入院で手術15000円当時
    性格変わると聞いてましたが 本当におとなしくいい子になりましたよ~!!

    今いる子4人にゃんこは生後4カ月程で去勢手術・避妊手術をしたので性格の変化?
    は、分かりません 
    体重管理・・・・年2回の体重測定(動物病院)で太っても無く痩せてもなく理想的と
    我が家のご飯は、
    ロイヤルカナン(去勢・避妊用)パーフェクトフィット ビューティープロ モンプチ
    低マグネシウム 下部尿路 のご飯をあげてます。

    そうなんです!それなんです!
    もうひとつの悩みが、少し なでなですると 発情するのか すぐ眼つきが じとーっとしてきて 恐ろしい(・_・;うなり声を出しながら腕を噛んでくるんです(-。-;
    まともに なでなでも出来ません(T . T)

    2歳でも大人しくなったということならば可能性ありますね!
    教えていただいて、ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミニーさん

    去勢.避妊には飼い主みなさんの環境や事情によって考え方は違うと思います。

    最初に詳しく説明していませんでしたので改めて説明させていただきます。

    知り合いから、近所に猫が生まれる度に、川に流しているお宅があると。もう何度もそうしていると。
    今回も生まれた子猫の貰い手が無ければ、そうするとの事でした。
    「殺処分反対さん」がおっしゃった通りです。

    うちはマンションなので外には出せませんが、直ぐ貰いに行きました。
    普通のお宅でした。小学生と保育園のお子さんもいらっしゃるのに、なんて説明しているんだろう?何故避妊手術をしないんだろう?と悲しい気持ちになりました。

    そして1番貰い手が無さそうな子猫をいただきました。
    しっぽも短く曲がっていました。
    目やにだらけで汚れていました。
    でも大きい声でニャーニャー鳴いてました。

    今でもやっぱりブサ猫です。
    人見知りだし抱っこ嫌々だし声は大きくてうるさいですけど、かわいいです。

    ですがやはり発情期になると夜中に鳴いたり、布団やじゅうたんの上で粗相をしたり。猫自身もストレスがたまって可哀想だという事で去勢することにしました。

    その上で去勢したあと、人見知り&抱っこ嫌々な性格が少しでも変わればという願いで質問させていただきました。

    去勢反対の理由は存じませんが、
    我が家の環境ではその方が人間も猫も心地よく生活出来ると判断しております。

    ご意見ありがとうございました。

    子供、子孫を持つ可能性を奪ってしまう権利なんてありますか?
    そのご近所は猫を飼うのをやめた方がいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんアドバイスを頂いた皆様に報告です。
    その後、去勢手術を無事に終え一月半が過ぎました。
    結果は大成功でした«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    マーキングも無くなり、うるさい鳴き声も無くなり 可愛い声で「ニャーニャー」(*^_^*)
    常に警戒していてストレス満載の動きも一変し、いつも猫じゃらしを 引きずって持ってきて「あそんでー」っておねだりしてきます。
    たまに運動会が始まって、走り回ってます?
    ワクチンのおかげなのか目ヤニが出ていたのも治って 険しかった顔つきも、パッチリお目々で 可愛く穏やかになりました(*^_^*)
    今のところ 特に太る様子もないし。

    ほんとに去勢して よかったです!
    みなさん ありがとうございました!
    (*^◯^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わんちゃんもネコちゃんも去勢手術は、精巣を取るので、男性ホルモンが出なくなります。だからおとなしくなる筈です。飼い主さんが期待するほど変化がないこともあります。
    テリトーリ意識が薄くなるので、そここにマーキングすることは無くなったり、減ったりはします。
    代謝がゆっくりになるので、同じ量のフードを与えていても太りますので。 Smile

    シニア期になったときに、精巣がんなどは防げますのでね。
    20歳以上生きているネコちゃんは、ほぼ去勢手術をされていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する