現在の発言数477,803件!

旦那さんがシンドイ、、、

うちの旦那さんは健康志向。
塩麹と聞いたらうちもやってみよう、
私にこれやって〜、というんです。
梅干しも手作りが美味しい、うちも作ろうよとなります。
ほとんど私の仕事になるんですが。
しかも、庭に梅の木の苗木を植えて作りたい、農薬も気になるらしいです。
梅干し作ってカビが生えて、捨てちゃいました。。
知らない事は出来ないと言っても見とくだけでいいんだからと
言ってきいてくれません。
出来る方、好きな方は楽しみにされているんでしょうけど、
私は家にあるというだけで肩にズッシリ荷物がのってるようで
鬱になりそうなんです。
すごい勢いで言い返しちゃいました。

私はどうしてこんな気分になるのか、自分でも不思議で、
モヤモヤして、もっと客観視できたらいいなと
おもうし。
台所の事まで口出されるのがイヤな方いらっしゃいますか?
旦那さんにはもっと理解してもらえるような話し方が
出来ればいいなと思うし、
梅仕事も本当は出来たらいいなというか、
憧れなんです。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 自分でやってね

    先日、夫が生の牛モツを仕入れてきました。
    「モツ鍋にして」と夫。
    専業主婦なので、食事はわたしが99.9%作りますが、
    そんなメンドウクサイものはしたくありませんでした。
    だいたい、生モツなんて扱ったことがないし。
    「下処理はアンタがして。その後はわたしがするから」とわたし。
    ネットで処理の方法を調べ、作業を開始する夫。
    モツを下ゆでして小麦粉をまぶしてさらに冷水で洗って。。。
    と、本人は15分で終わると見込んでいた作業ですが、
    1時間もかかり、プラス、台所がメチャクチャになってどうにか終了。
    おまけに下処理後のモツは片手で握れるほど小さくなって。。。
    夫はこれに懲り、とりあえず「モツ鍋」とは言わなくなりました。

    つまりは「自分でやって」でいいんじゃないでしょうか?
    でも、わたしは梅干に関しては梅仕事デビュー2年のヒヨコですが、
    ビギナーズラックもあって、おいしくできました。
    かびない、簡単な梅作りのレシピはいくらでもありますから、
    余裕があったらトライも楽しいですよ。
    さすがに梅の木を植えるところからやろうとは思いませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう面倒くさいのは【がんば〜(#^.^#)】と言います。
    うちも結構好きで色々やって〜って言うんですが、無理そうなものは【応援してあげる〜(#^.^#)】とお任せしちゃいます。だいたい失敗しますね(^_^;)

    焼き立てパンが食べたいとホームベーカリーを買ってきたり、ブドウ酒が作りたいと山に連れて行かれたり…山菜が食べたいと山に連れて行かれたり。釣りたてを食べようと釣竿買ってきて海へ連れて行かれたり…。
    うちは飽きっぽい人なので、またどうせ飽きるのに…と思いながら付き合っています。上に書いたのは全てもうやってません…(笑)

    夫なりのブームがあり、我が家も塩麹やりました。1回で口に合わないとやめました(^_^;)
    自分で検索して印刷してレシピ持ってくるんですよね…はいはいと作ってあげますけど面倒くさいですよね(^_^;)

    私は面倒くさいのは
    えー私できないから頑張って〜応援してあげる〜♡
    と目をキラキラさせる勢いと満面のスマイルでかえします(#^.^#)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釣り好きの旦那さま

    さばいて、料理しないなら釣ってこないでといったそうです。
    旦那様はおいしいのが食べたいので天日干しの魚をおぼえたそう。
    うちはキッチンはまかせろとキレたけど、今だ親展しないので
    正月放り出して、帰省しました。
    お金の無駄だし、食物だってかわいそうよ。
    やってみて、私見学します。だいたい工場ものは男の手作りだし。
    ほめてのばすのが一番いい気がいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    麹が余ったので、旦那さんが甘酒作ってとまた言ったので自分で作ってとまかせておきました。しかも玄米で!というもので。
    なかなか発酵しなく、5日もコタツの中に入れっぱなし、、、。
    味も酸っぱくて違う菌が混じってるんじゃないの?!
    という感じでお腹壊すのが怖い、味見してもらう人もいない、
    そんなに大量に作ってどうするのという感じです。
    旦那さんいわく、(わたしはいつも)少量作ってどうするんだという感じです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の俺でも思っちゃうな。自分ですれば?と

    いろんな事できるっていいよね。
    初めて魚捌いた時を思いましたよ。
    店で頼めばしてくれるのに(笑)

    例えば料理でキッチンに入られるの嫌なら、理由とともに伝えちゃえばいいと思います。
    自分で始めて、片付け等きちんとするならおkとか条件付きとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する