現在の発言数479,488件!

低糖質なお弁当を作りたい!

現在、低糖質ダイエット(兼?ココナッツオイルのケトン体質ダイエット、但し野菜や果物からの糖質はOKというダイエット)をしているのですが、会社の社食では”低糖質なランチ”ができず、お弁当を持ってくることにしました。 現在の内容はごはん・パンのかわりに蒸した大豆、卵焼き(砂糖不使用)、ちくわinきゅうり、野菜サラダ、糸こんにゃくのタラコパスタ風などを詰めてみています。
 できれば簡単にできる、低糖質なお弁当のおかずをご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • タンパク質が少なくならない様に。

    野菜からが大丈夫なら、加工されていない新鮮な野菜を炒める煮る、和えると使いまわせるはずです。
    砂糖がダメでもアガペシロップなどは大丈夫ですか?使えるなら煮物の味付けが決まりやすい。ダメなら、洋風の味付けに。イタリアンやフレンチは日本料理の様に砂糖を使いませんから。

    ちなみに、竹輪を初めとする練り物には炭水化物がたっぷり使われていますよ。ウインナーなどもです。
    加工食品は避け素のままの食材を使っては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低糖質ダイエット

    私は遺伝子検査も取り入れた、健康アドバイスをしています。愛菜さんは、ダイエットとありますが、実は糖質ダイエットは一部の人にしか効果がありません。
    きちんとした機関で調べてもらうのも早く効果的なダイエットが出来ますよ(^○^)(大事なあなたの情報になるので安いところや微妙な会社は、漏れの危険があるため十分に検討はしてくださいね)
    ちなみに私は糖質ダイエットは効きません。逆に減らすと筋肉が減りやつれたりする可能性もあり、気をつけてとっています。そういうひとも結構います。
    あと注意点で炭水化物は、必要なエネルギーでもあるのであくまでも減らすにしてくださいね。


    ちなみに、現在の日本では意図的に糖質が多く溢れてます。
    減らすを意識するより、選択のチェンジをされるのが簡単で実は大事だったりしますよ。
    ご飯も、日本人の体にとって消化の仕組みなどでも取ることは良い作用があるので、白米ではなく、精米の少ないもの、最近は「金芽米」などもありオススメです。

    戦後入ってきたジャンクフード、小麦粉、牛乳などは消化の酵素が少ない、栄養面でも必要性はない(他でとれる)ため外す。食べたいなら、「全粒粉」や「ライ麦パン」、パスタもいろいろ探すとありますよ。

    添加物多いと、とった栄養が消化解毒に使われ、食べてるのに栄養不足で逆に太ったり体型崩すこともあるので、「良い調味料」「良い調理器具」を使うと砂糖なくても素材の甘味などで美味しく、調味料の量まで減ります。
    みりん(風味はダメです)、醤油、酒の三つがあればかなり甘味のある和食も出来るし、私が使ってる「つゆの素」(無添加)あると、なんでも美味しくおかずが簡単に出来ますよ(^○^)たくさんある分、悪いものもあればいいものもたくさんあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長くなりましたが、低糖質なおかずであれば、「GI値」が低いものを取り入れたらどんなおかずも作れますよ。ネットでもあるし本屋でも安いとおもいます。

    オススメおかず
    車麩を使う(マクロビでも簡単で人気です)

    1水で戻す
    2ビニールに片栗粉入れてまぶす
    3フライパンに質の良い油温まめ、カリッと揚げる
    ここからバリエーション
    ⭐︎野菜炒めて、入れたらタレと合える(中華風なら、酢豚や回鍋肉のタレ作って)
    ⭐︎そのまま焼いてつゆの素や醤油をかける

    唐揚げ風なら酒と醤油に少しつけて塩かけて揚げても美味しくなる

    ボリュームあり、ご飯どうしても白米がよく減らしたいなら、おにぎり一個分のご飯にして車麩と野菜、卵料理いかがでしょうか?

    キャベツの千切りをご飯と混ぜておにぎりというのも、エステ時代オススメしてました。食べ過ぎない、満足感もある、おにぎりにすることで米が空気に触れて冷めているため吸収されにくい成分に変化する、そしてなにより美味しく食べれる。

    あと、絶対レンチンはやめてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備菜

    私も低糖ずっと実践してます^^
    お弁当には、常備おかずが便利ですよ。
    ピーマンとじゃこの炒め物、なすの煮浸し、もやしのナムル、ひじきの煮物なんかを週末に作っておくと便利です。
    最近では、vegecatさんの、ビーガンの肉味噌(http://cookpad.com/recipe/1399568)が美味しくて、はまっています。(つくれぽなどは投稿していないのですが >_<;)豆腐にかけたり、野菜と炒めたりと色んなものに合わせられるのでいいですよ♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する