現在の発言数519,279件!

案を…ください…

春休みに友達とお花見をする予定です!
私はお菓子作りが好きなので、サプライズで何かを作って持っていこうと思っています。
で、せっかくのお花見なので桜もちとかいちご大福を作ろうと思っていたのですが、友達の1人が餡子が苦手と…。
これらはやっぱり餡子が苦手だと難しいですよね…?

春らしい、桜や苺を使ったり和菓子を教えてください!
出来れば、3色団子やどら焼き等以外で…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • あんこなしの和菓子ですよねー…、、
    真っ先に思い浮かんだのが、カステラです。
    だけど、桜入りってむずかしいかなぁ…

    イチゴのパウダーや桜パウダーとかが世の中にあれば、カステラはできそうですねー(^-^)

    あとは、桜の塩漬け入りのぎゅうひを作ってみてはいかがですか?

    はたまた、あんこダメならチョコクリーム入りのイチゴ大福は、どうかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチゴ大福の餡ををカスタードクリームにしたりはダメですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームだいふくって
    美味しいですよね〜っ?

    うー。。。
    餡子美味しいのになぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひな祭り特集レシピで干菓子の作り方を
    載せている方がいらしたのですが、たしか
    何種類かの味付けの中にイチゴパウダーを
    使ったものがあったような。あとは餡と
    きなこだったかな?おいしそうだなーと
    気になっています(笑)
    桜の下で干菓子と渋い緑茶とか似合いますねぇ。

    ああ、でも生イチゴを使いたいかしらん(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桜の花パウダーか桜の葉パウダーを混ぜたカステラなどは?
    私も桜の香りが好きで、春には桜の花パウダー入りのシフォンケーキを毎年作ってます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんこが苦手なら
    クリームチーズを餡にした苺大福や、白あんに練乳を混ぜたものを餡にした苺大福が市販品としてもあるのですが、クックにもレシピがありました。

    ID:2524582
    ID:2096019

    和菓子にはなりませんが、赤い食紅とイチゴエッセンスで
    桜色で花の形に絞ったメレンゲクッキーも春らしく可愛らしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「アンコが嫌い」と言うのは、実は「和菓子全般嫌い」と言う意味だったりしませんかね(^^;)

     ここは和菓子と言う枠から離れて、小さいシュー皮を作って、中身のクリーム違いでアクセントをつけると言うのも良いのかなとも思いました。

     カスタードクリームベースに抹茶加えてみたり、ココア加えてみたりで数種作れば皆の好みに合う味が一つは見つかるのではないかと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子という枠からはずれてしまいますが、

    ピンク色にして、さくらの形に抜いたクッキーはいかがですか?
    あるいは、さくら風味のパウンドケーキやクッキー、フィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子なども、春らしいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチゴジャムはいかが?

    イチゴと砂糖を煮詰めてジャムを手作りしてはどうですか。イチゴなら、生でも冷凍でもできます。市販のクラッカーを持参してクラッカーにジャムをつけていただくとおいしいです。みんなが和菓子系を持ってくることを想定すると、全然ちがう分野だからいいかも!簡単すぎたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小豆がダメなら。

    「餡子が苦手」という方、真意はどこかな~と考えます。
    「小豆あん」がだめなら白あんのいちご大福は可、ですが・・・。
    粉系の和菓子で、アレルギーを除いてあんこの姿が見えなければ大丈夫、という人なら浮島はいかがですか。色もきれいだし、上に塩漬けの桜を乗せれば見た目も春らんまんです。
    白玉とフルーツのシロップ漬けとあんことホイップクリーム、苺を別容器で持っていき、その場で各自にあんみつ(あんこ抜きもあり)を仕立てて出すのも、場合によっては盛り上がります。が、持ちよりではなくてサプライズなんですよね。
    ドリンクを持ってちょっと座った時に、じゃじゃ~ん、と出して・・・楽しいお花見になりそうですね♪
    わらび餅とか、1人分ずつかわいいカップに入れて苺を添えて・・・はどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春らしいかと言われればそうでもない気がしますが、スイートポテトはいかがでしょうか。
    あんが苦手な子は和菓子も得意ではないような気がします。。
    ぽかぽか陽気で楽しんでください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子ではないけれど和菓子風に

    こんにちは。和菓子ではありませんが、ゼリーを桜色に作って花形で抜いて、カップに盛り付け飾り付けする。
    というのはいかがでしょうか?
    少し硬めに固めるのであれば、寒天をつかったゼリーをつくれば、抜きやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する